暮らしの"やってみたいコト"集めましたマガジン

卵レシピ!「湯せん使い」でカフェ越えの味!ポーチドエッグ&エッグベネディクトの作り方

saitaPULS編集部

【エッグベネディクト】濃厚オランデーズソースが決め手

濃厚なオランデーズソースと、半熟の黄身が飛び出すポーチドエッグの卵コンビが完成度を格上げ!
オランデーズソースは、70度の湯せんでやさしく熱を入れながら撹拌していきます。
なめらかな理想のとろみがついて、マフィンやうまみたっぷりの具を上手につないでくれます。

材料


(2人分)

ポーチドエッグ(前項参照) ·······························2個分
イングリッシュマフィン ·····································2個
ベーコン···················································1枚
スモークサーモン ···········································2枚
好みの葉野菜、イタリアンパセリ ····························適量
粗びき黒こしょう(好みで)


オランデーズソース

卵黄 ···················1個分
レモン汁 ·········大さじ1
塩、こしょう ·····各少々
バター ····················40g


作り方


❶ オランデーズソースを作る。
  バターを電子レンジ(600W)で30~40秒程度を目安に加熱し、溶かしバターを作る。
  卵黄とレモン汁、塩、こしょうをボウルに入れ、湯せん(70度が目安)にかけて泡立てる。
 泡立てながら、溶かしバターを少しずつ加える。

❷ イングリッシュマフィンを半分に切ってトースターで焼く。
 ベーコンとスモークサーモンはマフィンの大きさに合わせて切る。
 ベーコンをフライパンで焼く。

❸ 焼いたイングリッシュマフィンの上にベーコン、スモ ークサーモン、ポーチドエッグをのせ、オランデーズソースをかける。
 好みで黒こしょうをふり、葉野菜、イタリアンパセリを添える。

エッグベネディクトのポイント:70℃の湯せん

湯せんにかけながら混ぜてソースを乳化

鍋肌に細かい泡がびっしりとつくくらいが70度の目安。
鍋の中に卵黄などを合わせたボウルを入れ、加熱しながら混ぜて、とろりとしたソースに仕上げてください。

カフェのおしゃれなプレートランチに見かけるエッグベネディクト。
家で作るのは難しいかと思いきや、ポーチドエッグとオランデーズソースの作り方を抑えておけば、意外と簡単です。
オランデーズソースをマスターすれば、友人を呼んだり、ちょっとおしゃれなランチをふるまう場面で活躍しそうです。
ぜひお試しください。

今回教えてくれたのは:松浦達也さん
編集者・ライターにして、調理の仕組みと科学、食文化などを研究するフード・アクティビスト。
『saita』2017年5月号より抜粋

  • 2
  • /
  • 2

前日の全体記事ランキング

1

Twitterで話題!扇風機にアレを取り付けるともっと涼しくなる!?試してみた

今年の夏も本当に暑いですよね。 この暑さをしのぐために、いろいろなグッズなどが販売されています。 そんな暑さをしのぐ簡単な方法が、Twitterで話題になっています。 それは、扇風機にあるものをセットする方法です。 実際に試してみました。

2

「家が狭い」「モノが多い」「時間がない」それでも住まいをすっきり保つための“片づけ マインド”とは?

「スモールスペースを最大限に活用して、狭くても快適な暮らし」を提案している、ライフオーガナイザー®のさいとう きいさん。「家が狭い」「モノが多い」「時間がない」というさいとうさんが、心地よい住まいを維持するために心がけている“片づけマインド”を教えてくれました。

3

【整理収納アドバイザーが伝授】いつでも必要なモノがサッと取り出せる!カバンの整理術

外出先でカバンの中をガサゴソ……お目当てのモノが取り出せなくて、イライラ…… そんな経験ありませんか?カバンの中は、必要なモノだけを入れ、きちんと整理しておきたいですよね。いつも使っているカバンこそ中身をしっかり管理・整理することで、外出先でも気持ちよく過ごせるのではないでしょうか。そこで今回は、整理収納アドバイザーの筆者がカバンの中の整理術をご紹介します。

4

この夏はメルカドバッグが大人気!雨の日の憂鬱を吹き飛ばす「水に強くてオシャレなバッグ」3選

雨の日、お気に入りのバッグが濡れてガッカリしたことはありませんか? 濡れたバッグを持ち歩くのも憂鬱ですよね。今回は、雨の日や水辺にぴったりの「水に強いバッグ」をご紹介します。どれも可愛くて普段使いしてもおしゃれなので、ぜひ参考にしてください。

5

【SNSで話題】リュウジさんレシピ作ってみた!10分「チン!」で完成の「鶏チャーシュー」がこく旨!

忙しい日々の中で、毎食の献立を考えながら作るのはひと苦労。今回は少ない材料と電子レンジでパパっと作れてしまう、簡単おいしい「鶏チャーシュー」のレシピをバズレシピで人気のリュウジさんのtwitterで見つけました。 実際に作ってみたので、ご紹介いたします!

この記事をシェアする

RECOMMEND

CATEGORY

RANKING

TOP