「私らしい」が見つかる。40歳からのライフスタイルメディア

お餅でフレンチトースト!?ネットで見つけたアレンジレシピが予想以上に激ウマだった!

料理・グルメ

 お餅でフレンチトースト!?ネットで見つけたアレンジレシピが予想以上に激ウマだった!

2020.01.23

お正月のお餅、まだ余っていませんか? そんな人にぜひとおすすめしたいお餅のアレンジレシピを発見しました! さっそくご紹介しますね。

スーパーマーケット「デリシア」のHPで【お餅のフレンチトースト風】のレシピが公開されています!

もう1月も終わろうとしているのにいまだにお餅が余っている筆者がお餅のアレンジレシピをネットで探していると、長野県に本社のあるスーパーマーケット「デリシア」のホームページでなんと、【お餅のフレンチトースト風】という素敵なレシピが公開されているのを発見しました! 見た目はまるで本物のフレンチトースト♡ これは期待できそうですね。さっそく作ってみようと思います

参考にしたスーパー"デリシア"レシピはこちら★

【お餅のフレンチトースト風】の材料はこちら!

切り餅…3個

卵液
 卵(M)…1/2個
 牛乳…大さじ1
 砂糖…小さじ2

バター…大さじ1/2
お好みのフルーツ
 いちご…4粒
 バナナ…1/2本
メープルシロップ(またははちみつ)…適量
粉砂糖…適量
ミント(あれば)…適量
お好みのトッピング
フルーツや生クリームなど♪

特別な材料はなく家にある材料で出来るので、思い立ったらすぐ出来ちゃいそうですね!

【お餅のフレンチトースト風】の作り方★

①ボウルに卵を溶きほぐし、牛乳、砂糖を加えてよく混ぜ合わせる。
②切り餅は半分に切って水にさっとくぐらせてぬらし、耐熱皿に並べ置く。ラップをせずに電子レンジ(600W)で約30秒加熱する(形が崩れないよう加熱し過ぎに注意。真ん中が少し膨らみかけるぐらいで、触ってみて中が少し柔らかくなっていればOK)。

③餅全体に1の卵液を絡め、バターを熱したフライパン(テフロン加工)で全面を焼く。

④もう一度卵液を絡めて、全面を色良く焼く(焦げやすいので火加減に注意)。

⑤餅に箸を刺してみて、食べられる柔らかさになっていたら器に盛り付ける。

トッピングはお好みでフルーツや生クリームを添えても♡
メープルシロップをかけていただきます!

見た目も香りも完全にフレンチトースト! 食べてみると、ふっくらとやわらかくお餅のもちもち食感とたまごの風味のフレンチトースト感がまさに新感覚な美味しさです。これは食べ始めたら止まらなくなってしまいますね♡ お餅といえば和のイメージですが、こんな洋のお餅もアリですね♪

不思議な組み合わせですが、出来上がりは想像以上の美味しさでした♡ お餅がまだまだ余っている人はぜひ一度お試しください♡

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

著者

CHIHO

CHIHO

5歳と2歳の2児のママです♡ 大好きな料理と毎日のお弁当作りを生かした記事をご紹介していきたいと思います。