運を引き寄せるためには「知能」を鍛えるべし!その方法とは!?【脳科学者に聞いた!vol.115】

ライフスタイル

 運を引き寄せるためには「知能」を鍛えるべし!その方法とは!?【脳科学者に聞いた!vol.115】

2020.02.24

運を引き寄せるためには、ある種の「知能」を鍛えることが有効だといいます。誰にでもできる、その方法をお教えします。

広告

勝率を高め運を引き寄せるには、「言語性知能」を鍛えていく

 では、自分の目標に向かって、勝率を高めていくにはいったいどうすればいいのでしょうか? わたしがおすすめする方法は、ずばり「知能」を鍛えることです。
「知能? それが簡単にできたら苦労しないよ」
 そう思われるかもしれません。しかし、これはけっしてIQのような特殊な知能のことではないのです。
 まず、知能には大きく「言語性知能」と「非言語性知能」があります。前者は、読書や勉強などで身につけた知識や、積み上げてきた経験を指します。最近は教養ブームでもありますが、教養もまさにこの「言語性知能」にあたります。
 たとえ読書をあまりしない人でも、映画や音楽を楽しんだり、仕事を通じて経験を積み重ねたり、人とコミュニケーションしたりしているはず。それをより意識してこつこつと積み重ねていこうと心がけると、「言語性知能」が鍛えられていきます。そして、この知能こそまさに成功体験を次に生かすためのリソースになるものなのです。
 一方、「非言語性知能」は、いわゆる「地頭」と呼ばれるような、未知の状況にも柔軟に対応できる知能のこと。このレベルは生まれつきある程度決まっているとされ、伸ばすことは難しいものです。でも、不可能ではありません。たとえば、脳で短期的に記憶を蓄える「ワーキングメモリ」を広げる訓練(日常のちょっとしたことを頭で記憶するなど)を続けることで鍛えることが可能です。
 いずれにせよ、読書や学びの経験、交流の機会などを意識的に少しずつ増やしていき、「言語性知能」を鍛えることで、勝率を高めていくことができます。
 そして、それは誰にでも開かれている方法なのです。

『脳科学で自分を変える! 自己肯定感が高まる脳の使い方』好評発売中

中野信子(なかの・のぶこ)
脳科学者、医学博士、認知科学者。横浜市立大学、東日本国際大学などで教鞭を執る。脳科学や心理学をテーマに研究や執筆活動を行うほか、その知見を生かしてテレビや雑誌でも活躍。社会問題やビジネス、カルチャーなど、幅広い分野を、科学の視点で読み解く語り口が人気。

『脳科学で自分を変える! 自己肯定感が高まる脳の使い方』
価格:680円(税込:748円)
出版社:セブン&アイ出版
セブン&アイ出版
購入は
https://7net.omni7.jp/detail/1106989395

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

広告

著者

saitaロゴ

saita編集部

saita編集部です。毎日が楽しくなる、心がラクになる、そんな情報をお届けします。

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告