「私らしい」が見つかる。40歳からのライフスタイルメディア

読書が苦手な子にもオススメ!今読んでほしい科学漫画『新型ウイルスのサバイバル』

家族・人間関係

publications.asahi.com
 読書が苦手な子にもオススメ!今読んでほしい科学漫画『新型ウイルスのサバイバル』

2020.03.25

新型コロナウイルスが流行して、子ども達が家にいることが増えている今、ぜひ読んでほしい本をご紹介します。読書が苦手で全く本を読まなかった筆者の息子もこの「科学漫画サバイバル」シリーズだけは楽しく読んでいるので、本嫌いのお子さまにもオススメですよ。

学校や図書館でも大人気!「科学漫画サバイバル」シリーズ

出典:publications.asahi.com

オールカラー漫画「科学漫画サバイバル」シリーズは、小学生に人気の本です。そのため学校や市の図書館ではいつも貸し出し中……。読書が苦手な筆者の息子も、この本には興味が湧いたようで、一度買ってみたところハマりました。オールカラーの漫画でストーリーもおもしろいので、学習漫画とは思えないほど楽しく読み進められるんですよ。漫画の間には知識ページもあって、役立つ情報が自然と覚えられるので大人が読んでも楽しめます。

今読むなら『新型ウイルスのサバイバル』がオススメ

出典:publications.asahi.com

2020年3月時点で70巻もある人気シリーズですが、今読むなら特にオススメなのが『新型ウイルスのサバイバル』です。主人公の冒険を通して、ウイルスの怖さや予防方法などが楽しくわかりやすく学べます。今身近で起こっていることなので、子どもたちも興味深く読み進められるし、役立つ知識も自然と覚えられますよ。これを読んだら手洗いの重要性なども改めて認識してくれるはずです。親が言うより説得力があるので、子どもも素直に受け入れてくれます。

迷ったら続編のあるシリーズを読んでみては?

たくさんのテーマがあるので、どれを読むか悩むかもしれません。公式ホームページでは学年別にオススメのテーマが紹介されているので参考にしてみてくださいね。特に読書が苦手なお子さまが読むなら、続編のあるシリーズかオススメです! というのも、前編の終わりがかなり気になるところで終わるので、続きが気になって仕方がなくどんどん読み進めてくれるかもしれません。
筆者の息子も読書が苦手なはずなのに「早く続きが読みたい!」と言うほど。幼い頃から本当に本を読まない子だったのでこの変化には驚きました。

「科学漫画サバイバル」シリーズは、本好きの子にはもちろん、読書が苦手なお子さまにもオススメです。2020年の4月7日までは、ホームページで無料公開されているものもありますので、この機会にぜひ読んでみてくださいね。
科学漫画サバイバルシリーズ

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。


著者

mina*。

mina*。

「家族が幸せに暮らすために」がモットー(^_^) プチプラファッションや雑貨が好きなので、お得な情報をお届けしたいと思っています。