薄着の季節で気になるボディライン!ステイホーム中についてしまった贅肉はきのこで解決!

心と体

stock.adobe.com
 薄着の季節で気になるボディライン!ステイホーム中についてしまった贅肉はきのこで解決!

2020.06.16

コロナの緊急事態宣言も解除され、子どもたちの学校もそろそろ通常授業に戻りつつありますね。
日常に戻れるのはうれしいけれど……「あれ、通勤用のスカートがきつい!?」「なんだか背中のシルエットが丸く感じる……」など、コロナ太りを実感してしまった人のために、ついてしまった贅肉をスピーディに落とす、おすすめダイエット法を教えます。

広告

ステイホームで太った!

出典:stock.adobe.com

会社で仕事をしている時は、不規則になりがちだった食生活。でもステイホームのおかげで、3食きっちり食べるし、自宅でちょっと凝った料理を作ってみたり、そもそも外出禁止だから、食べることが1番の楽しみになってしまった、という人も結構多いのでは。規則正しい生活は素晴らしいけれど、少し食べすぎた……がつづいていませんでしたか?

そこに運動不足と、部屋着というWパンチが加わり、一気に体重が増えてしまったというお悩みが続々届いています。

自粛明けは、もう夏服

太ってしまった体もノーメイクの顔も、お篭り生活の時には気にならなかったのに……。そもそも外出しないので、気持ちもユルユルでしたよね。

でもステイホーム期間の約1~2ヶ月、いつの間にか季節も変わり、自粛明けはもう夏服です。薄手&明るいカラーの服は、トレーナーやジャージ生地ではわからなかった、ボディラインがくっきり! さらに、夏のボトムは、お肉のついた腰やお尻周りが如実に現れ、むくんだ足も露出させる曲者です。

赤身肉+きのこで楽ヤセ

そこで、毎日の食事から取り入れたいダイエットのコツをご紹介。オススメの食べ合わせは「赤身肉+きのこ」。赤身肉は脂肪を燃やす働きがあることで有名です。また、「糖質制限ダイエット」をよく耳にするようになりましたが、きのこにはその糖質をしっかりとエネルギーに変えて燃焼してくれる「ビタミンB1」が豊富に含まれるので、効率的なダイエットが期待できるんです。

きのこは低カロリーで美味しいだけじゃない! 食物繊維もが豊富で、便秘を改善し溜め込まない体づくりをサポート。特にエリンギは、中性脂肪の吸収を穏やかにしてくれる働きも期待できます。
さらにきのこは、腸をきれいにすることで赤身肉の脂肪を燃やす働きのある「L-カルニチン」や、体を作るアミノ酸の吸収まで高めてくれるんです。早く元の体に戻りたいなら、毎日の食事にぜひ「きのこ」を取り入れてみて!

健康的にダイエットレシピ1:きのこと牛肉のスタミナサラダ

出典:www.hokto-kinoko.co.jp

≪材料4人分≫
ブナシメジ:100g
マイタケ:100g
トマト:2個
リーフレタス:4枚(160g)
きゅうり:1本
牛肉(ロースor切り落とし):300g
酒:大さじ1

【A】酢:大さじ3
【A】砂糖:大さじ1
【A】オリーブ油:大さじ1
【A】しょう油:大さじ1・1/2
【A】おろしにんにく:小さじ1/2
【A】おろししょうが:小さじ1/2

≪つくり方≫
1:ブナシメジは石づきを切り、マイタケと共に小房に分ける。トマトはくし切りにし、きゅうりは縦半分に切り、斜め薄切りにする。レタスは食べやすい大きさにちぎる。
2:沸騰した湯できのこを茹で、ザルに上げる。残りの湯に酒を加え、牛肉を茹でて冷水に取り、水気をきる。【A】は混ぜ合わせる。
3:ボウルにきのことトマト、きゅうり、牛肉、【A】を入れ混ぜ合わせ、レタスを敷いた皿に盛る。

健康的にダイエットレシピ2:きのことピーマンのピリ辛チンジャオロース

出典:www.hokto-kinoko.co.jp

≪材料4人分≫
ブナピー:100g
エリンギ:100g
ピーマン:6個
牛肉:200g
にんにく:1片
片栗粉:大さじ1
【A】しょう油:大さじ1
【A】酒:大さじ1
【A】砂糖:大さじ1/2
【A】豆板醤:小さじ1
ごま油:大さじ1

≪つくり方≫
1:ブナピーは石づきを切り小房に分け、エリンギは細切りにする。ピーマンは細切りにし、にんにくはみじん切りにする。牛肉は細切りにし片栗粉をまぶす。
2:フライパンにごま油とにんにくを加えて炒め、香りが立ったら、牛肉、きのこ、ピーマンを加えて炒める。
3:(2)に【A】を加えてサッと煮詰める。

教えてくれたのは ホクト株式会社 管理栄養士 中村 愛香さん

ホクト株式会社 営業本部 営業企画課
管理栄養士 中村 愛香さん

「きのこで もっと あなたの暮らしを いきいきと」をテーマにした、きのこ専門のwebサイト「HOKTOきのこらぼ」。この中で、きのこの栄養やレシピだけでなく、きのこを通して季節ごとの美容や健康の悩みを解決する情報を発信中。

提供元:HOKTOきのこらぼ https://www.hokto-kinoko.co.jp/kinokolabo/

TEXT:池田ゆき

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

広告

著者

saitaロゴ

saita編集部

saita編集部です。毎日が楽しくなる、心がラクになる、そんな情報をお届けします。

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告