「私らしい」が見つかる。40歳からのライフスタイルメディア

漂白剤を使わずピカピカ!「マグカップの茶渋を驚くほどカンタンに落とすワザ」使うのは家にある白いモノ!

家のこと

www.photo-ac.com
 マグカップの茶渋を驚くほどカンタンに落とすワザ

2021.09.03

お茶を飲む回数が増えると、マグカップに自然とつくのが”茶渋”ですね。茶渋は食器用洗剤だけではなかなか簡単に落ちないので、お気に入りのマグカップが汚れて気持ちが落ち込むことも……。そんな茶渋は漂白剤を使わなくても、家庭にある調味料を使うと驚くほどに簡単に落とせるんです。自宅で手軽に茶渋を落とす方法をご紹介します。

簡単なのに驚くほど茶渋が落ちる!用意するのは……

マグカップの茶渋を落とす方法とは?おすすめの簡単な方法!出典:www.photo-ac.com

茶渋を落とすために使うのはなんと”塩”です! 塩とスポンジを使って、茶渋がついたマグカップを磨くだけでキレイになるんです。

スポンジにつけて磨くだけ!

マグカップの茶渋を落とすには?

○使うモノ
・茶渋のついたマグカップ
・塩……適量
・スポンジ

○方法
1.スポンジを水でぬらし、軽くしぼる。
2.〈1〉のスポンジに塩を適量つける。
3.茶渋のついたマグカップを磨く。

注意点は、茶渋がついたマグカップを磨く前に、水気をしっかりと拭き取ること。使う塩は、粒が大きめの塩がおすすめです。
手に傷などがある場合は塩を使うとしみることもありますので、ビニール手袋などをするなど注意が必要です。

塩で磨いてみたら

マグカップの茶渋を落とすには?before

お気に入りのマグカップでしたが、茶渋がつくのが嫌であまり使わずにいました。自宅にいることも増え、お気に入りのマグカップでコーヒーやお茶などを楽しむと茶渋が気になるように……。
マグカップの茶渋を落とすには?after

茶渋が気になる部分を塩を使って軽くこすってみたところ、マグカップが驚くほどキレイに茶渋が落ちました。使うモノは塩だけなので、家族のマグカップを安心して洗うことができます。

お気に入りのマグカップに茶渋がついても塩で簡単に落ちるので、茶渋を気にすることなく使えそうです。わが家のマグカップについた茶渋を落とす際には、これから塩に頼りたいと思います。

悩める茶渋は簡単に落ちる!

ひと息つきたいときの楽しみに、朝起きたときの一杯に、コーヒーや紅茶などを楽しむ方も多いと思います。お茶を楽しんだあとに残る茶渋は、塩であっという間に落とすことができますよ。お気に入りのマグカップの汚れが目立ってきたときは、ぜひお試しください。

著者

ayako

ayako

「笑顔になるように」を大切に毎日を過ごしています。 子どもと図書館で一緒に過ごすことが大好きです。 皆さんのお役に立てるように頑張ります。