「靴下」もう片方だけ無くならない!知って得する“靴下が無くならない洗濯術”

家のこと

stock.adobe.com
 知って得する“靴下無くならない洗濯術”

2021.09.26

洗濯をしていざ干すときに「あれ?なぜかこの靴下、片方だけ無い……。」なんてことはありませんか? 靴下、なぜか片方だけ無くなりますよね。そこで今回はInstagramで“家事楽ライフハック”を発信中のいっちゃんさんに「無くならない靴下の洗濯法」を教えてもらいました!

広告

教えてくれたのはいっちゃんさん

Instagram(アカウント名:izu.mama.nurse)で、暮らしの“めんどくさい”の解決法を発信中!

家族の靴下、洗濯をするとなぜか片方だけ無くなりますよね。家の中に小人さんがいて、盗んでいるのかなというくらいに……。でも、もうそのお悩みとはおさらばです!ちょっとした工夫で無くならなくなりますよ。

「靴下」が無くならない洗濯法

その秘訣とは、靴下をあらかじめ「洗濯ネット」に入れておくことです。たったコレだけ?と思われるかたもいるかもしれませんが、この少しの工夫で靴下は無くならなくなります。
 

まず洗濯機の横にフックを付け、洗濯ネットを掛けられるようにしておきます。
家族には、洗う靴下を洗濯ネットに入れてもらうようにするのがポイントです。
※低い位置に付けると小さい子が自分で入れられるのでおすすめです。

靴下洗濯法出典:www.instagram.com

洗濯するときは、靴下の入った洗濯ネットごと洗濯機に入れます。

靴下洗濯法出典:www.instagram.com

洗濯が終わったら、洗濯ネットごと干します。

靴下洗濯法出典:www.instagram.com

あとは、洗濯ネットのチャックを開けて、中の靴下を出して干していくだけ!

靴下洗濯法出典:www.instagram.com

靴下洗濯法出典:www.instagram.com

「洗濯する前」から「干すとき」まで靴下は全て洗濯ネットに入っているので、これでもう無くなることはありません。
洗濯ネットは、型崩れさせたくない服や下着を入れるイメージがありますが、このように靴下を入れるとまた別の便利なアイテムに変わります。ぜひ、お試しください!

広告

著者

saitaロゴ

saita編集部

saita編集部です。毎日が楽しくなる、心がラクになる、そんな情報をお届けします。

教えてくれた人

いっちゃん

いっちゃん

日々の暮らしの中に潜んでいる″めんどくさい″を解決する“家事楽ライフハック”をお届けします! 洗濯や料理など、イヤでもやらなければいけない「家事」。実はもっとラクできる方法があるんです。

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告