「私らしい」が見つかる。40歳からのライフスタイルメディア

ママ友からの「子育てお悩みアドバイス」がつらくなったらやってほしいこと

家族・人間関係

stock.adobe.com
 ママ友からの「子育てお悩みアドバイス」がつらくなったらやってほしいこと

2021.12.08

こんにちは。 ママのためのオンラインサロン&スクールを運営している心理カウンセラーのrikaです。 子育ての悩みについてママ友がいろいろ相談に乗ってくれるととても心強いですが、時には余計につらくなったり迷惑だったりすることもあります。今日はそんなママのご相談にお答えしました。

ママ友からのアドバイスがつらい

ママとも出典:stock.adobe.com

rikaさん、はじめまして。

ママ友の件で相談です。
私の娘は3ヶ月前から不登校で、そのことについて、ママ友が私にいろいろアドバイスをくれるのです。

彼女は子育てカウンセラーなどの資格を取り活動をはじめたので、私へのアドバイスもとても熱心にしてくれ、最初は感謝していました。

ただ、いろいろ言われる中で、私にイヤな気持ちが湧いてきます。
子どもが不登校になってつらい気持ちが果たして親友にわかるのかな?と。

親身になってくれるママ友に対してそんな風に思ってはいけないわかっているのですが、最近はそんな風に思う自分にも自己嫌悪で、彼女にも会いたくありません。

rikaさんよろしくお願いします。

(中3ママ Rさん)

私もそうでした!

Rさんの気持ち、すごくわかります。これはきっとあるあるだと思います。

私も以前、子どもが学校に行きしぶるようになってついに不登校になった時、最初は誰にも言わず1人で何とかしようとしていました。

悩む女性出典:stock.adobe.com

ですが、どうやっても学校には行かず、本当に心が壊れそうになった時、知り合いにチラッと言ってみたことがありました。

子どもが学校に行きたくないって毎日言うの。
無理に行かせようとしても行かない。
毎朝私もツラくて。

周りに不登校の子なんていなかった私は、本当に勇気を出して打ち明けたのでした。
ものすごく驚かれて、優しい言葉もかけてくれましたが、どんどんアドバイスも増えていき、

「rikaちゃん優しいからね。」
「ゲームは取り上げた?」
「早寝早起きさせてないんじゃない?」
「最近は自由を履き違えてる子が多いんだよね。」
「しっかり話したほうがいいよ!」

そんな風に言われたこともありました。
また、子育てについて学んでる友人からは具体的なアドバイスをもらったりもしました。

必要なのはアドバイスじゃない

でも、私はどんどん苦しくなりました。

悩む女性出典:stock.adobe.com

ゲームを取り上げても、早寝早起きさせても、しっかり話しても、行かないから悩んでるの!
自由を履き違えてるとかワガママとか、そういうことじゃないからツラいの!
私が優しい?
そーゆうことじゃないの!
私メッチャつらいの!
あなたにわかる?わからないでしょ?
子どもが不登校になった親の気持ちが!!

と、友人のせっかくのアドバイスを「もう迷惑でしかない!」と思うようになったこともありました。
そして、そんな風に思う薄情で恩知らずな自分に対して、私ってサイテーだ、と落ち込んだこともありました。

でも、その時の私に必要なのは、アドバイスではなかったのです。

つらい時に必要なもの

Rさんも、今はお友達からのアドバイスに対してイヤな気持ちになると書かれています。

心がしんどい時は、正しい意見やアドバイスは、耳が痛かったり心がますます痛くなったりします。
そんなRさんは、子どもが学校に行かないという現実に傷ついている自分の心をケアすることが何よりも先決。

まずは、会いたくない人には会わず、自分の心が疲弊することはやめましょう
是非、まずは、自分の心を癒してあげてください。

リラックス出典:stock.adobe.com

そして、お友達にはきっと優しくしてほしかったはず。
それをお友達にしてもらうのではなく、自分で自分に優しくしてあげてください

頭を空っぽにする時間を作ったり、家を離れて1人になる時間を作ったり、息をするのも苦しいと思うので時々思いっきり深呼吸したり、自分にできる小さなことから初めてくださいね。お読みいただきありがとうございました。


著者

rika

rika

子育て・夫婦関係など、自分自身の毎日をハッピーにするためにできることをさまざまなテーマで発信 ●Amebaオフィシャルブロガー ●著書「子どもが不登校になったら読む本ーすべて解決できる"笑顔の処方箋"」第5刷増刷 ●ハッピーママサロン「rika's cafe」主宰。ママのためのオンラインサロン運営・講座・セッションなどを開催し、4年で2500名が受講 ●心理カウンセラー