室内干しでハンガーがすぐ落ちる…。「かもい」にかけても洗濯物が落ちなくなる裏ワザ

家のこと

stock.adobe.com
 室内干しでハンガーがすぐ落ちる…。「かもい」にかけても洗濯物が落ちなくなるワザ

2022.06.05

部屋干しをするときにどこに干していますか? 自宅にかもいがある方は、そこに干している方も多いと思います。でも少し触っただけで落ちやすいですよね……。洗濯物はもっと快適に干したいものです。そこで今回は人気YouTuber便利ライフハックさんに、フックをかけても落ちない方法を教えていただきました。

広告

教えてくれたのは……便利ライフハックさん

YouTube(【Benri Lifehack】便利ライフハック)やInstagram(@benri_lifehack)で誰でもできる生活の知恵を発信中。

フックなどをかけると落ちやすい「かもい」

部屋干しされる洗濯物出典:www.photo-ac.com

部屋干しをするときに使う「かもい」。障子や襖など、引き戸の上にあって溝が彫られた部分のことですが、洗濯物をかけやすい場所なのに、フックが落ちやすいですよね……。
実はあるモノを使うと洗濯物を干しやすくなるんですよ。

用意するモノ

今回は手提げホルダーとS字フックを2本使います。

S字フックと手提げホルダー出典:www.youtube.com

「いろいろなサイズのS字フックを使い、試してみた」という便利ライフハックさん。
「かもいに引っかかるフックの長さは、9cmがギリギリのサイズかなと感じました」ともおっしゃっています。

これより小さいサイズのS字フックだと、かもいにかけにくくなります。またS字フックの先端部分が切りっぱなしになっているモノもありますが、落ちやすく、傷もつきやすくなります。
S字フックは先端部分にキャップが付いているモノで、大きさは長さが9cmまでのものがオススメですよ。

作り方

1.手提げホルダーにS字フックを取り付けます。
ホルダーのひもを入れる部分に、カチッと音がなるまでしっかりとS字フックを入れてください。

S字フックと手提げホルダー出典:www.youtube.com

2.同じようにS字フックを取り付けます。

S字フックと手提げホルダー出典:www.youtube.com

これだけで準備は完了です。
手提げホルダーにS字フックを取り付けるだけで、洗濯物などの落下を防ぐことができますよ。

使い方

1.S字フックをかもいにかけます。

かもいにかけたS字フックと手提げホルダー出典:www.youtube.com

2.S字フックを手でおさえ、2つのフックを合わせた部分に、洗濯物をひっかけます。

かもいにかけたS字フック出典:www.youtube.com

かもいにかけたS字フック出典:www.youtube.com

手提げホルダーとS字フックを使ってかもいにかけた洗濯物は、強く揺らしても落ちません。

かもいに洗濯物をかける男性出典:www.youtube.com

「かもいに洗濯物などフックをかけても落ちない方法」を紹介しました。
洗濯物が落ちやすいと感じたときはぜひ試してみてください。

広告

著者

ayako

ayako

「笑顔になるように」を大切に毎日を過ごしています。 子どもと図書館で一緒に過ごすことが大好きです。 皆さんのお役に立てるように頑張ります。

教えてくれた人

【Benri Lifehack】便利ライフハック

【Benri Lifehack】便利ライフハック

登録者35万人越えの裏ワザ紹介系YouTubeを運営。 祖父母や視聴者の方に教えてもらった生活の知恵を公開中!身近な人が喜んでくれたのが原動力。先人たちが教えてくれた知恵の普及に努め、誰でもできる生活を少しグレードアップさせるアイデアをご紹介します。

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告