落としたらキケン!細くてつかみにくい「縫い針」をカンタンに早くひろう方法3選

家のこと

www.youtube.com
 針を落としたらキケン!細くてつかみにくい「縫い針」をカンタンに早くひろう方法3選

2022.08.18

縫い物をしていると、針が机の上や床に落ちてしまうことはないでしょうか? 落ちた針は、細くて手で拾いにくいですよね……。今回は人気YouTuber便利ライフハックさんに、落ちた縫い針を簡単に拾う方法を教えていただきました。

広告

教えてくれたのは……便利ライフハックさん

YouTube(【Benri Lifehack】便利ライフハック)やInstagram(@benri_lifehack)で誰でもできる生活の知恵を発信中。

落ちた針はこんな工夫で簡単に拾える

縫い針と糸出典:pixabay.com

縫い物をしていると、針が落ちることもありますね。でも細いので、うまく拾えなくて大変……。もちろんそのままにしておいたらキケンです。そこで、落ちた針を簡単に拾う方法をご紹介します。

道具を使わない方法から身近なモノを使った方法まで。落ちた針をサッと拾うには、3つの方法があるんですよ。

1.道具は不要!ひと工夫するだけで手でも簡単に拾える

やり方

1.指で針先をおさえて、糸を通す部分を浮かせます。

針先を抑えて、針を浮かす男性出典:www.youtube.com

2.針の浮いた部分を反対の手でつかみ、拾い上げます。

落ちた針を拾う男性出典:www.youtube.com

道具は使わないので、すぐにできます。
いつもの拾い方をひと工夫して、ラクに針を拾ってくださいね。

2.意外!コットンを使うと簡単に拾える

続いては、化粧水をつけるときに使うときに使うコットンを使う方法です。

やり方

1.針の上に、コットンをのせます。

コットンで落ちた縫い針を拾う男性出典:www.youtube.com

2.そのままコットンの上から針をつかむと、簡単に取れます。

コットンを使って落ちた縫い針を拾う男性出典:www.youtube.com

3.相性抜群!マグネットシート

最後に、マグネットを使う方法をご紹介します。
すでにあるマグネットや、チラシと一緒にポストに入っていることもあるマグネット広告などを用意しましょう。

やり方
落ちた縫い針との相性は抜群! 縫い針に重ねるだけでマグネットに針がつき、サッと拾うことができます。

マグネットシートで落ちた縫い針を拾う男性出典:www.youtube.com

身近なモノを使ったり、手で拾うときにひと工夫したりするだけで、落ちた針もサッと拾えて便利。針が落ちたときはひと工夫をして、なるべく早めに、そしてラクに拾ってくださいね。

広告

著者

ayako

ayako

「笑顔になるように」を大切に毎日を過ごしています。 子どもと図書館で一緒に過ごすことが大好きです。 皆さんのお役に立てるように頑張ります。

教えてくれた人

【Benri Lifehack】便利ライフハック

【Benri Lifehack】便利ライフハック

登録者35万人越えの裏ワザ紹介系YouTubeを運営。 祖父母や視聴者の方に教えてもらった生活の知恵を公開中!身近な人が喜んでくれたのが原動力。先人たちが教えてくれた知恵の普及に努め、誰でもできる生活を少しグレードアップさせるアイデアをご紹介します。

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告