「私らしい」が見つかる。40歳からのライフスタイルメディア

iPhoneのLINEで「既読をつけずにメッセージを読む」かんたんな方法

家のこと

www.youtube.com
 iPhoneのLINEで「既読をつけずにメッセージを読む」かんたんな方法

2022.11.22

LINEで相手からメッセージが来たとき、「既読をつけたくないけれど、メッセージの内容は見たい…」このような場面、結構ありますよね。すぐに返事できない、そもそも返事したくない、などなど。実は既読をつけずにメッセージを読む方法があるんです!スマホの役立つ情報をYouTubeで発信されている“みずおじさん”に「既読にせずメッセージを読む方法」を教えていただきました。(今回ご紹介するのはiPhoneのLINE操作です。)

教えてくれたのは……みずおじさん

システムエンジニアとして働いた経験を活かし、YouTube(みずおじさん)で主にiPhoneやiPad、MacなどのApple系端末やスマホの役立つ情報を発信中!

LINEに”既読”をつけずにメッセージを読む方法

メッセージ一覧が表示されている「トークリスト」画面で、iPhoneならちょっとした操作をするだけで既読を付けずにメッセージが読めるのです。さっそく見ていきましょう!

※Androidのスマホや古い機種、LINEが最新バージョンではない場合、今回ご紹介する方法は使えない場合がございますのでご了承ください。

1.【トークリスト】画面を開く

サンプルイメージ出典:www.youtube.com

普段お使いのときと同じように、LINEのアプリを開いてください。すると、メッセージが並んだトークリストが表示されます。

2.【個別のトークルーム】長押しをする

スマホの画面を長押しする男性出典:www.youtube.com

次に、既読をつけずに読みたいメッセージを長押しをしてくださいメッセージの画面が浮き上がったようになったら、成功です。

サンプルイメージ出典:www.youtube.com

画面が浮き上がると、メッセージが開かれます。ここで、既読をつけずにメッセージの確認ができるんです。

【注意】
長押しをしてメッセージが浮き上がった状態になり、ここでメッセージの部分を押してしまうと既読がついてしまいます。メッセージの画面が浮き上がった状態で開かれたら、メッセージ部分は押さないようにしてください。

3.表示がない場所をタップして画面を閉じる

iPhoneの画面をタッチする男性出典:www.youtube.com

続いて、既読をつけずにメッセージを閉じます。メッセージの表示がない部分(画面右下にでる空白の部分)を押して、閉じます。

既読をつけずにメッセージを確認する男性出典:www.youtube.com

画面を閉じると、既読を示す新着メッセージの「1」がついた状態です。既読がつかずに、メッセージを確認できました!

念のためにメッセージ送信者のiPhoneでLINEを確認すると……

サンプルイメージ出典:www.youtube.com

メッセージを送った人のLINEを見ても、既読がついていない状態です。

長押し機能を活用すると、既読をつけずにメッセージを確認できます。すぐに返信ができないときは、メッセージを見るときにひと工夫をしてみてはいかがでしょうか?


著者

ayako

ayako

「笑顔になるように」を大切に毎日を過ごしています。 子どもと図書館で一緒に過ごすことが大好きです。 皆さんのお役に立てるように頑張ります。

教えてくれた人

みずおじさん

みずおじさん

iPhoneやiPadなどのApple系端末に関する便利情報を発信中!