「コーヒードリッパー」の“意外な使い方”「今すぐ試したい」「面倒な手間が減った…!」

家のこと

stock.adobe.com

2024.10.30

100均のコーヒードリッパーは、自宅でコーヒーを飲むときにあると便利。でもじつは、コーヒーを飲むとき以外にもキッチンで大活躍するんです。今回は、SNSで見つけた「コーヒードリッパーの意外な使い方」を実際に試してみました。

広告

豆腐と組み合わせて使える

豆腐出典:stock.adobe.com

豆腐は水切りをして料理に使うと、レパートリーの幅も広がります。水切りをするとなるとキッチンペーパーで包んだり、重しを乗せたりする必要が出てきてめんどうですよね。何かいい方法はないかSNSで調べてみると、100均のコーヒードリッパーが便利なんだそう。キッチンペーパーや重しが必要がなく、手軽に豆腐の水切りができます。

「コーヒードリッパーで豆腐の水切り」をする方法

セリアのしっかりパックC(容量1.2L)

コーヒードリッパーで豆腐の水切りするときには、セリアのしっかりパックC(容量1.2L)と一緒に使っていきます。

コーヒードリッパーを入れたセリアのパックC

このセリアの容器の中に、コーヒードリッパーを入れるとぴったり。

水切りをしている豆腐

容器の中に入れたコーヒードリッパーの中に、水切りをしたい豆腐を入れます。豆腐が大きい場合は、中に入れやすい大きさに手でちぎるなどして入れてください。豆腐を入れたあとは、ふたをして冷蔵庫に入れるだけなんです。

水切りをしている豆腐

1時間ほど冷蔵庫の中に入れると、容器の中に豆腐の水分がたまっていました。

豆腐の形が崩れても問題がないときにおすすめ

今回はコーヒードリッパーを使って豆腐の水を切ってみましたが、手軽に水切りが行えて驚きました。豆腐をコーヒードリッパーの中に入れるだけなので、キッチンペーパーなども必要ありません。コーヒードリッパーの中に豆腐を入れると形が崩れてしまうので、炒め物や和え物などに使うときにおすすめです。

コーヒードリッパーが自宅にあるときは、豆腐の水切りにも活用してみてください。

広告
saitaとは
広告