使い終わった「カレンダー」が可愛いアイテムに変身する…?「めっちゃ使える!」「友達に渡す時に使う」

家のこと

stock.adobe.com

2025.04.04

カレンダーを新しくした人はいませんか? お気に入りのデザインや写真が印刷されたものは、使い終わってもすぐに捨てるのがもったいなく感じますよね。そこで今回は、SNSで見つけた意外なカレンダーの活用術をご紹介します。つい、試してみたくなる素敵なアイデアです。

広告

カレンダーのお気に入りのイラストや写真を活用しよう

壁掛けカレンダーの中には、きれいな写真やかわいいイラストが描かれたものも多くあります。お気に入りの写真やイラストがあると、使い終わったカレンダーでも捨てにくいですよね。そんときは写真やイラスト部分を活用して、封筒作りを試してみませんか?

「カレンダー」の活用術

必要なもの

  • お気に入りのカレンダー……1枚
  • ハサミ
  • のり

必要に応じて、ハサミやカッティングシート、定規などもご用意ください。

手順

1.絵や写真が描かれている部分と、日付の部分をハサミで切り離します。

絵が書かれているカレンダー

2.お気に入りの絵が描かれた部分を外側にして、何も描かれていない部分を封筒の内側になるように置きます。真ん中が1cm程度重なるように、両端を折ります。

折ったカレンダーの絵

3.下を1.5cm程度、折ります。

折ったカレンダー

4.一度、開きます。赤で囲まれた部分を、ハサミで切り落とします。

カレンダーを折っている人

5.両端を折り、真ん中の重なる部分をのりづけします。

カレンダーを折る人

6.下の部分ものりづけをすると、完成です。

カレンダーで作った封筒

広告

作るのも楽しい!

今回は、カレンダーのサイズが小さかったので、小さい封筒を作ることができました。カレンダーの絵の部分を折って、ハサミやのりを使うだけで簡単に作れます。何かの支払いの際にお金を入れて渡したり、クリップなどの小さい文房具を入れたり、お土産などのお菓子を入れるなど、使い方はさまざま。お気に入りの絵や写真を活かせるのはうれしい活用術です。ぜひ、試してみてください。

広告
saitaとは
広告

人気記事ランキング

ランキングをもっと見る