暮らしの"やってみたいコト"集めましたマガジン

【コーチング・学習学の専門家に聞く】休校期間中の時間をプラスにする親子時間の過ごし方Vol.2

門川 良平

編集部voice

  • 机よりも弾む!親子の会話時間はご近所散歩+α
  • 「しりとり」は左脳、「マジカルバナナ」は右脳
  • 「無理強い」はしない。「応援」する

前日の全体記事ランキング

1

【整理収納アドバイザーが伝授】毎日の台所仕事が楽になる収納のコツ

毎日続く台所仕事。使いたい調理道具が取り出しにくい、作業台やダイニングテーブルが片付いてなくて料理のモチベーションが上がらない、そんなお悩みありませんか?使いたい調理道具がさっと取り出せて、気持ちよく台所仕事に取り組めれば、台所仕事も楽しくなるはず。今回は、台所仕事が楽になる収納のコツをご紹介します。

2

小児科医からのメッセージ「病院に行くのを躊躇しても予防接種を延期しないで!」

緊急事態宣言が1ヵ月半ぶりに全国で解除となり、ほっとした方も多いのではないでしょうか。ただ感染拡大のリスクはゼロではなく、これまでどおりの生活を送るにはまだまだ時間がかかりそうです。 そんな中、子どもの予防接種はどうしていますか? 病院を受診することが不安なため、落ち着いたら接種しようかな……と考える方もいるかもいれませんね。でも本当に延期してもいいのか悩むところ。子どもの予防接種について、佐久総合病院の小児科医である坂本先生が解説する動画に、その答えがありました。

3

【作り置き】パッと作れて栄養抜群!キレイになれる一石二鳥レシピ教えます!

毎日のお料理はどうしていますか? 簡単なものを……と入っても、健康は食から! やはり栄養は気になりますよね。 毎日の料理を栄養を考えながら作るのは大変……その悩み、きのこを上手に活用すれば、パパッと解決できますよ。

4

【材料3つ】冷たくてぷるぷるの“ふんわり優しい牛乳もち”を親子で作ろう

学校の給食で飲まれるはずだった牛乳が余ってしまうことがニュースで話題になっていましたね。 そこで今回は牛乳を使った、ぼく◓イラスト料理研究家さん考案の「ふんわり優しい牛乳もち」をご紹介します! 少ない材料&火を使わないので子どもと一緒に作れます。 おいしいだけでなくカルシウムやたんぱく質がたっぷりで栄養満点! 今日のおやつにいかがでしょうか?

5

食べるのがもったいない!宝石みたいなミルキーゼリーでおうちカフェはいかが?

今回ご紹介するのは、淡いミルキーカラーがかわいい牛乳消費レシピ! お家で簡単に作れて、写真映えも抜群のクリームソーダ職人tsunekawaさん考案「ゼリーケーキ」です。 ちょっとひと手間かかりますが、きらきらとした宝石のようなゼリーケーキはおうち時間を華やかに演出してくれることまちがいなし! シンプルな材料とレシピですので、ぜひ作り方をチェックしてくださいね。

TOP