洗っても落ちない「スライサーに付いたにんじんの着色汚れ」を意外なモノでかんたんに落とす方法

家のこと

 洗っても落ちない「スライサーに付いたにんじんの着色汚れ」を意外なモノでかんたんに落とす方法

2023.02.28

毎日のご飯づくりに欠かせない便利なスライサーですが、にんじんなどの野菜の色移りにお困りではありませんか? この着色汚れ、食器用洗剤でこすり洗いをしてもなかなか落ちませんよね。 使う度に漂白するのは大変だけど、着色してしまった調理器具を使うのも気分が悪く悩んでいたところ、SNSで簡単に落とせる方法を見つけました。

広告

しぶとい野菜の着色汚れ

スライサー画像

使う度にきちんと洗っていても、野菜の着色汚れは普通の食器用洗剤ではなかなか落としきれません。
しっかり洗っているからキレイなはず!とは思っても、色のついてしまった調理器具を見るだけでテンションが下がります。なにより、衛生面でも不安ですよね。
今回はこのしぶとい汚れを、キッチンにある意外なもので落としてみたいと思います。

スライサーに、にんじんの色がついてしまった!

スライサー画像

スライサーでにんじんをスライスしたところ、スライサーの白い部分がオレンジ色に着色してしまいました。

スライサー画像

スポンジに食器用洗剤をつけてこすり洗いをしてみます。

スライサー画像

洗い上がりはこのような状態。
一度の調理でここまで着色してしまいました。しっかりこすり洗いをしても落としきれません。
この汚れがどこまで落ちるのか、さっそく検証してみます。

たったこれだけでスルンと落ちる!

汚れを落とす手順

スライサー画像

1. キッチンペーパーにサラダ油を含ませる。

スライサー画像

2. 汚れの気になる部分によくなじませる。なじませている段階でだいぶ色が落ちてきました。

3. その後、食器用洗剤で普通に洗い流します。

スライサー画像

これだけで、オレンジ色がスッキリ落ちて真っ白に。
野菜の着色汚れが食用油で落とせるなんて意外ですよね。

まな板でもやってみました

スライサー画像

スライサー画像

スライサーと同じく、にんじん色に染まってしまった「まな板」もサラダ油を含ませたキッチンペーパーで拭いてみました。
この後、食器用洗剤で油ごとしっかり洗い流します。

スライサー画像

こちらも着色汚れがきれいに落ちました!

時間が経ってしまうと落ちづらくなるので、毎日の後片付けのついでにやってみてくださいね。使うものはキッチンにあるものだけなので、これからはきれいな状態をキープできそうです。
食べ物に直接触れる調理器具は、いつも清潔にしておきたいですね。

広告

著者

鈴木杏

鈴木杏

研究機関の秘書を経て、現在は子育てしながらライターをしています。夫の影響でアウトドア好きになり、今ではキャンプ歴も20年に!キャンプに関する情報や生活に役立つ情報をお届けしていきます。

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告