「トイレ」の“尿石汚れ・アンモニア臭”がまるっと落ちる安くて万能な白い粉とは?【知って得する掃除術】

家のこと

 「トイレ」の“尿石汚れ・アンモニア臭”がまるっと落ちる安くて万能な白い粉とは?【知って得する掃除術】

2024.04.10

お掃除スペシャリスト(クリンネスト1級)のaidogです。トイレ掃除は洗剤の種類も多くてどれを選べばいいか迷いますよね。でも、実は「クエン酸」があれば、楽々お掃除できるんです。しかも、クエン酸は安価で手に入り、家計にも優しいアイテム。そんなクエン酸を使ったトイレのお掃除法をご紹介します。

広告

手軽で経済的!自家製クエン酸スプレー

クエン酸

クエン酸は100円ショップやスーパーなど、身近な場所で手に入ります。1袋あれば何本ものスプレー洗剤が作れ、安価で効果的な自家製洗剤を手軽に作ることができるのです。

クエン酸が効果を発揮するのは主に水回り。キッチンやお風呂の「水垢汚れ」や、トイレの「尿石汚れ」や「アンモニア臭」を落とすのが得意。自家製クエン酸スプレーは、2〜3週間以内に使い切りましょう。

*クエン酸は、塩素系漂白剤と混ぜると有毒なガスが発生する恐れがあります。他の洗剤との併用して使う場合は、必ず洗剤の成分を確認してからご使用ください。

クエン酸スプレーの作り方

クエン酸スプレーの作り方

使うもの

  • 水 200ml
  • クエン酸 小さじ2分の1
  • 計量スプーン
  • 計量カップ
  • スプレーボトル

クエン酸スプレーの作り方の手順

  1. 計量カップに水200mlを入れます。
  2. クエン酸小さじ2分の1を加えて混ぜます。
  3. スプレーボトルに混ぜ合わせた液体を注ぎ入れます。
  4. ボトルのキャップを閉め、よく振って成分を混ぜ合わせます。

クエン酸スプレーを使ったトイレのお手入れ法

1. 便座や壁、床を拭く

便座を拭く

トイレットペーパーにクエン酸スプレーを吹きかけ、尿汚れが気になる場所を拭きましょう。使い終わったトイレットペーパーはそのままトイレに流せるので、手間いらず。いつでも気軽にシュッと拭き掃除ができます。

2. 便器内にスプレーして汚れを防ぐ

便器へスプレーする

トイレ使用後、便器内にクエン酸スプレーを吹きかけるだけで、汚れがつきにくくなります。これにより、便器内の掃除の頻度を減らすことができます。

経済的&快適!クエン酸スプレーでトイレの清潔を維持しよう

トイレ内

クエン酸スプレーを使ってトイレを清潔に保つ方法をご紹介しました。手作りのこの洗剤は手軽に作れ、家計にもやさしく、汚れを効果的に除去します。普段のトイレ掃除にぜひ活用し、快適なトイレ空間をキープしましょう。

広告

著者

aidog

aidog

主に主婦youtuberとして活動中。YouTubeチャンネル『暮らしを整える わたしの習慣 / aidog channel』にて、まとめ買い・料理・掃除など家事全般について発信しています。

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告

人気記事ランキング

ランキングをもっと見る