特集記事

「子どもと恋愛トークできる親」が普段からしている“会話のコツ”<40代前後の女性78人に調査!>

家族・人間関係

stock.adobe.com
 「子どもと恋愛トークできる親」が普段からしている“会話のコツ”<40代前後の女性78人に調査!>

2023.03.28

小学生のお子さんを持つ友人から「息子に恋人がいると聞いてショックを受けた」なんて話を先日聞きました。子どもも思春期になると親子の会話も減ってしまい、近況も聞けないことも増えますよね。思春期のお子さんがいる家庭では、子どもの恋愛事情などを聞いているのでしょうか。今回は独自コミュニティ組織「saitaコミュニティラボ」にて、お子さんの恋愛事情について伺いました。

広告

特集:100人に聞く!新40代大解剖!

お子さんに恋人はいますか?

子どもが成長していく中で、いつか「わが子の恋愛事情」に遭遇することがあるかと思います。
もちろん嬉しい成長ではありますが、お子さんよりも、親の方が戸惑ってしまう……なんてこともあるかもしれません。実際に、皆さんはどれくらいお子さんの恋愛について把握されているのでしょうか。
今回アラフォー女性の皆さんに、お子さんの恋愛事情について伺いました。

お子さんの恋愛事情

「お子さんに彼氏または彼女がいますか?」という質問をしたところ、「いない」と回答された方が80.8%、「わからない」が10.3%、「いる」と回答された方は9.0%でした。

恋人の有無は「本人から」が最多!

お子さんの恋愛事情

ではお子さんに恋人がいることを把握されている方は、どうやってその事実を知ったのでしょうか。
回答では、「本人が報告してきた」が最も多い85.7%でした。

『娘が同じ部活の彼氏ができた、と報告してきました』

『ママ友から息子が同じクラスの子に告白され、付き合っているようだと聞きました』

子どもの恋愛って気になりますが、親としてどこまで聞いていいのか、距離感はどれくらいとったらいいのか戸惑うかと思います。
本人自らきちんと報告してくれるなんて、親子関係がとても良好なのだろうなと思いますよね。

子どもと恋愛トークをする親は約5割

お子さんの恋愛事情

「普段お子さんと恋愛話をしますか?」という質問に対して「する」と答えた方は47.4%、「しない」と答えた方は52.6%でした。約半数の方がお子さんと恋愛について話をしているという結果になりました。

『普段から学校の話やテレビの話などしているので、その流れで好きな子できた? など声をかけています』

『クラスの子の名前を把握しているので、それがきっかけで、そこから自分の話に繋げやすいようです』

アンケートの結果から想像以上に親子で恋愛の話をされているのだなと感じました。「好きな人ができることはいいこと」と伝えておくことで、恋愛に関してもオープンに話せる親子関係を築けているようです。
普段からいろいろな会話をよくすることで、その延長のように恋愛トークもできるようですよ。
人を好きになるのも、なられるのも素敵なことなので親子で共有ができたら嬉しいですよね。

親子で恋愛トークをするコツ

親子で普段から恋愛の話をされている方に、お子さんと恋愛トークをするコツについても伺いました。

日頃から相談しやすい環境を整えておく

わが子の恋愛事情出典:www.photo-ac.com

『子どもと一対一で話す時間をつくるなど、普段から話しやすい環境を整えるようにしています』

『子どもが3人いるので、なるべく一人一人と話す時間も作っています』

『子どもの様子で気になることがあった時には旅行にいくなど、思い切って話をしやすい環境をつくってみます』

聞き役に徹し、聞きすぎないようにする

わが子の恋愛事情出典:www.photo-ac.com

『つい色々聞きたくなってしまうけれど、そこはぐっと我慢! 根掘り葉掘り聞かないようにしています』

『相手の子のことを色々知りたいのですが、口出ししすぎないようにしています』

お子さんに恋人がいると知ったら、色々と細かく聞いてみたくなりますよね。相手はどんな子なのか、どういったお付き合いをしているのか……。年齢が上がってくると、性の問題もあるのでどこまで踏み込んで話すべきなのか悩むこともあるかと思います。
皆さんから伺った回答を拝見したところ、お子さんと「恋愛」の話をするコツは、恋愛に関して親の方もポジティブな意見を普段から伝え、話したり、相談したりしやすい環境を整えておくことが大切なようです。また、あまり踏み込んで聞きすぎないなど、皆さん気をつけているようです。
わが子の恋愛事情出典:www.photo-ac.com

恋愛は子どもの成長の証でもありますし、その経験を通して人を大切に思いやる気持ちを学ぶなど、かけがえのない大切な経験になると思います。親は慌てずにどんと構えて、子どもとコミュニケーションを取りながら、温かく見守ってあげたいですね。
今回の記事がお子さんの恋愛事情について考えるきっかけとなれば嬉しいです。

広告

著者

erika

erika

お家で過ごす時間が大好きなので、家族や友人と楽しく過ごせる家作りを目指しています。 インテリアだけでなく、収納や整理整頓、栄養士免許も持っているので身体に優しい食事のこと、毎日を健やかに穏やかに、楽しく過ごせる情報を発信していけたらと思っています。

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告