【簡単レシピ】お酒のもぴったりなカマスの梅紫蘇焼き

料理・グルメ

 【簡単レシピ】お酒のもぴったりなカマスの梅紫蘇焼き

2018.09.21

夏が終わると、たくさん水揚げされる魚の1つに「かます」があります。

かますというと塩焼きがメジャーですが、それ以外の美味しい食べ方があります。

淡泊なかますの美味しいレシピをご紹介しますね。

広告

材料はこちら

出典:www.photo-ac.com今回のメインはこちら!この時期になると美味しくて安い「かます」

【材料】
・かます(三枚おろし)    12匹
・梅干し          3個
・大葉           5枚
・バター          10g
・小麦粉          少々

作り方♡

【手順1】大葉をみじん切りに、梅干しは種を取った後に叩く。この2つをかき混ぜておく。

【手順2】三枚おろしにしたかますに手順1を塗り、くるくると巻く。それを楊枝で刺してバラバラにならないようにする。

【手順3】楊枝にさしていくとこんな感じになります。今回は1本につきカマスを2つ(1匹分)つけました。


【手順4】小麦粉を裏表まぶす。

【手順5】フライパンに油をしき、かますを焼く。

【手順6】裏表、写真くらいの焦げ目がついたらバターを落し入れ、焦げないように風味をつける。

【手順7】バターが絡まったら出来上がり!子供が小さい場合は盛り付ける際に楊枝をとってあげると安心ですよ。

クックパッドは こちら
楽天レシピは こちら

作り方のコツ

味は梅の酸味と塩味、バターの風味だけで作りました。もし味が薄ければちょっと醤油を垂らしても美味しいです。今が旬の魚であるカマスの素材の味を味わってくださいね

いかがでしたか?

かますは、一夜干しや、塩焼きがメジャーな食べ方です。この時期はかますがとても安く手にはいるようになりますが、塩焼きだけでは飽きてしまったので、ちょっと手を加えてみました。

これがワインにぴったり!安いお魚も、この料理方法なら、パーティー料理の1品にも十分になります。

是非作ってみてくださいね。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

広告

著者

悠美

悠美

基本ズボラ、面倒くさがり屋の3児の母。いしかわ観光特使&輪島観光サポーターに就任。2010&2012年楽天トラベルマイスター受賞のWEB担当!ロンドンブーツ田村淳の大人の小学校1期生。 発酵食エキスパート1級。妊娠~出産で料理は安く美味しく体に良い食事がしたいので、田舎の珍しい野菜や魚なども使いつつ、手抜きはしつつも美味しい料理を家族に食べてもらいたいと考えて燃える日々。また節約大好きで日々家族の為に調査研究中

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告