暮らしの"やってみたいコト"集めましたマガジン
2018.9.20

シンクのオキシ漬けに便利! キッチンの排水溝に蓋に“あの100均アイテム”がぴったりだった!

yaji

今や主婦の間で常識となりつつある「オキシ漬け」。
とはいえ、「止水栓」が付属していなくて試行錯誤していたり、
止水栓の隙間から溶液が流れてしまって時間が経つと排水されている…
ということ、ありませんか?

そんなお悩みを今すぐ解決できるグッズをご紹介します!

そもそもキッチンのシンクのオキシ漬けとは…?

出典:www.silhouette-ac.com

様々な汚れを簡単に落とせるとSNSやTVで評判の洗剤、
「オキシクリーン」は、もちろんキッチンでも大活躍!

シンク自体に栓をしてオキシクリーンを溶かした溶液を作ったら、
綺麗にしたいものを投入するだけ!
焦げ付きの気になる鍋や、
黄ばんだまな板、
洗いにくい部分が多い食器の水切りかご
ホースが伸びるタイプの蛇口ならそれもぜひ!

(ただし、素材との相性や、
劣化・変質の恐れがある物等もありますので、
ご自身でお調べいただき、ご判断ください)


しばらく漬け置きしたら、
最後はしっかり溶液を洗い流せばOKなんです。
もちろん、容器がわりにしたシンク自体も綺麗になります♪

ここでポイントは、
できれば40〜60度のお湯で最初の溶液を作ること
(洗剤の効果が発揮されやすくなります♪)。
そして、20分〜6時間漬けておくこと
(6時間以降は溶液の効果がなくなります)。

これをケアしながら、
一定の時間、しっかりつけておくことが
汚れを落とすのに大事なんです…!

特にキッチンツールは、
深鍋など高さのあるものも多いので
深めの水位を長時間キープできると、
オキシ漬けがとても楽になるんです。

100均SHOPダイソーの「置くだけラップ蓋」なら超お手軽な止水栓に!

…ということで、前置きが長くなりましたが、
水位をキープして
しっかりキッチンツールを浸け置きするのに便利なのが
ダイソーで販売されている「置くだけラップ蓋」。
本来は、食器やカップなどの蓋として、ラップがわりに繰り返し使用できる
シリコン製の蓋、なのですが…
これが止水栓になるんです!

サイズは数種類展開されています。

【実験レポ】キッチンのシンクの排水溝に蓋をして3時間オキシ漬けしてみたところ…

蓋を排水口の上に置き…
線まで水を入れてオキシ漬けしてみました。
時間が経っても水位に変化なし!

筆者宅のキッチンシンクは、止水栓がありません。
生ごみ処理用のディスポーザーがついているので、
そのフタにラップを厚めに巻いたり…試行錯誤していましたが、
数時間経過すると溶液がかなりの量流れ出てしまい
シンクの上部や、高さのある調理器具などは長時間溶液につけて置けない状態でした。

そこで、今回は14cmの「置くだけラップ蓋」を止水栓がわりに。
排水口に置いたら、いつも通りオキシ漬けして、およそ3時間放置してみました。

その結果…水位に変化なし!
実験前に、シンクに水量の目印を付けておきましたが、
終了時にも水位はかわらず…!!

ラップを巻いていたときと違ってゴミも出ず、
収納にも場所をとらないので、
これでより一層気軽なオキシライフが手に入りました…!!!



同じようなことでお悩みのご家庭には、
ぜひ今すぐ試して頂きたいグッズ&方法です♪

それぞれ使用したい排水口のサイズをチェックしてから
お買い求めくださいね^^
(浴室の床をオキシ漬けしたい場合には、
直径12cmの蓋がフィットするご家庭が多いようです。)

前日の全体記事ランキング

1

【ダイソー】焼印みたいなミッキーマークが付いた木製スプーンがかわいい♡

ダイソーでかわいい木製スプーンを見つけました! うれしいことにミッキー柄なんです♡ さっそくご紹介しますね。

2

【Honeys】「脇スリットパーカー」が1780円なのにかわいすぎ♡ゆるっと着れるのがうれしい♪

さくっと一枚で着れるパーカーは秋冬の定番アイテム。ハニーズでプチプラ価格でシルエットもトレンドのパーカーを見つけました! さっそくご紹介します。

3

【北斗晶レシピ作ってみた!】チャチャッと5分で作れる「オニオングラタンスープ」がしみじみウマい

毎日作る汁物。 レパートリーがなくなってきませんか。 今日はどんな汁物を作ろうかなと調べていたところ、タレントの北斗晶さんのオニオングラタンスープが出てきました。 北斗晶さんのレシピは時短できておいしいと話題になっています。 見てみると調理時間はたったの5分という簡単すぎるレシピ。 チーズの香りがいいオニオングラタンスープのレシピを紹介します。

4

【10/18限定】ローソンさん太っ腹すぎる!!1日限定でウチカフェスイーツが全品半額ってマジ!?

10月18日の10:00~23:59までの1日限定でローソンで激アツなキャンペーンが開催されているんです。それが「ウチカフェスイーツ10周年記念半額セール」! なんと、全国のローソンでオリジナルスイーツ全品が半額になるという太っ腹な企画です。

5

【ダイソー】で見つけた「栗ピーラー」が感動的な便利さ!!超簡単に栗の皮がむける~♪

秋の味覚の代表、栗の皮を簡単にむく便利グッズをダイソーで見つけました。さっそく紹介しますね。

この記事をシェアする

RECOMMEND

CATEGORY

RANKING

TOP