460億円以上が払い戻し不可ってマジか…! 郵貯の満期を過ぎた定期預金がおろせなくなるって知ってた?

ライフスタイル

www.photo-ac.com
 460億円以上が払い戻し不可ってマジか…! 郵貯の満期を過ぎた定期預金がおろせなくなるって知ってた?

2018.09.28

小さいときに両親に預けていたお年玉を郵便局に預けていたというお年玉貯金。
大人になった今、そのままになっている方いませんか?

その貯金、もしかしたらおろせなくなってしまうかもしれないんです。

筆者も全く知らなかったので、自分の母や主人に長く預けている貯金がないか確認してしまいました。

どういうことかというと・・・・

広告

平成19年9月30日前に郵便局に預けた貯金が対象になる可能性あり!

出典:www.yuchokampo.go.jp

独立行政法人郵便貯金・簡易生命保険管理機構が下記の内容を提供しています。

 平成19年9月30日以前に郵便局にお預けいただいた定額・定期・積立郵便貯金等は、全て満期を過ぎており、満期後20年2か月経つと、払戻しが受けられなくなります。  また、郵便貯金払戻証書は、発行日から3年6か月経過すると払戻しが受けられなくなります。  お手持ちの証書・通帳をご確認の上、お早めに払戻しのお手続をお願いします。 出典:www.yuchokampo.go.jp


ちなみに、独立行政法人郵便貯金・簡易生命保険管理機構とは、郵政民営化前(平成19年9月30日以前)にご契約された定額郵便貯金、定期郵便貯金、積立郵便貯金、簡易生命保険を、それぞれ政府保証付で承継し、管理している機構で、今回の内容はその機構が発信した内容なのです。

郵便貯金・簡易生命保険管理機構によると、平成25~28年度の4年間で権利が消滅した金額は合計で464億円…! もしかしたらあなたの預金も、権利が消滅しているかも…!?

新聞広告がでたところ、SNSでも「知らなかった」の声が多々!




筆者は新聞を取っていないので、まったくしりませんでした。
筆者が知ったのは、お恥ずかしながら、これらのSNSでの情報から。

でも、そういうことがあることを知れたのはラッキーでした。
早速自分の貯金も見直し、更に、家族に伝えて、対象の貯金がないかどうか確認してもらいました。

対象になるのはどんな貯金?

出典:www.photo-ac.com

【対象】
●平成19年9月30日以前に郵便局にお預けいただいた定額・定期・積立郵便貯金等(これらはすべての口座が満期を迎えているそうです)
●満期日から長期間(20 年間以上)払戻しのお手続きをしていないもの。

具体的にいうと、
●積立郵便貯金
据置期間(積立期間)が経過したとき
●定額郵便貯金
預入の日から起算して 10 年が経過したとき
●定期郵便貯金
預入期間が経過したとき
(自動継続扱いのものは、民営化後に到来する継続日)
●住宅積立郵便貯金
据置期間(預入期間)の経過後 2 年が経過したとき
●教育積立郵便貯金
据置期間(預入期間)の経過後 4 年が経過したとき

中には、満期後にお手続きをされその事実が確認された場合は、支払いできることもあるそうです。
どちらにしても、諦めないで、一度郵便局で確認することが良いみたいですよ。
くわしくは、こちらを見てみてくださいね。

突然の発表だったの?

出典:www.photo-ac.com

筆者は、この情報知りませんでした。
もしかしたら突然発覚した内容?と思ったのですが、よくよく調べてみると、郵便局にこの内容のチラシは置いてあるそうです。
(ちらしはこちら。)

新聞広告にこの情報が掲載されたことから、「あ!そうだった」など思い出した方や、知らなかったという方も多々いたようですね。

いかがでしたか?

郵便局に預けているから安心!なんて思っていましたが、郵政民営化など組織が変わった郵便局。
筆者はたまたまSNSでこの情報を知ることができましたが、周りにも知らない人が多々いました。

もし、ずっと大切に貯金しているものがあったら、対象かどうか確認してみることをおすすめいたします。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

広告

著者

悠美

悠美

基本ズボラ、面倒くさがり屋の3児の母。いしかわ観光特使&輪島観光サポーターに就任。2010&2012年楽天トラベルマイスター受賞のWEB担当!ロンドンブーツ田村淳の大人の小学校1期生。 発酵食エキスパート1級。妊娠~出産で料理は安く美味しく体に良い食事がしたいので、田舎の珍しい野菜や魚なども使いつつ、手抜きはしつつも美味しい料理を家族に食べてもらいたいと考えて燃える日々。また節約大好きで日々家族の為に調査研究中

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告