【旅行レポ】そうだ金沢・能登行こう!3日目~能登:輪島・奥能登編~

ライフスタイル

 【旅行レポ】そうだ金沢・能登行こう!3日目~能登:輪島・奥能登編~

2019.01.23

石川県在住のsaitaPULSエディターの悠美さんおすすめのスポットを紹介する旅レポ特集。最終日の3日目は能登の輪島方面へと向かいます。1日目、2日目は正直都内よりも暑いかも…くらいの気温だったのに、3日目は急に真冬の寒さ&雨風強い荒れ模様の天気に…(これが石川県の洗礼か…)。悪天候にめげずに輪島。奥能登方面のおすすめスポットを紹介していきます。

広告

おすすめスポット①【おとのみち】

「能登里山海道、横田インターチェンジから越の原インターチェンジの間にある【おとのみち】は、日本最長のメロディーロード。70kmぐらいで走ると、NHK朝の連続テレビ小説「まれ」の主題歌がメロディーとして流れるんです」(by悠美さん)。だいぶ削れてしまったのか昔よりは音は小さくなっているそうなのですが、たしかに車で走ると「まれ」の主題歌が聞こえます!

おすすめスポット②【藤田総本店】

創業80年の老舗精肉店。能登牛や国産牛をメインとした、ステーキ用、焼肉用、すき焼き用などのお肉はもちろん、輪島のソウルフードかかししやコロッケなど、おいしい揚げ物も充実しています。

これが輪島のソウルフードの「かかし」

コロッケも食べました

悠美さんのおばあちゃん家の近くにある老舗の精肉店。コロッケなどの揚げ物が店頭で食べられるんです(なんと、その場で揚げてくれます)。輪島のソウルフードと言われているかかし(頭はうずら、体はウインナーの串揚げ)をいただきました。揚げたてなのでメチャうま! 

おすすめスポット③【輪島朝市】

日本三大朝市のひとつといわれる、輪島の朝市。約360メートルに及ぶ朝市通りには、200点以上の露店が並びます。輪島の新鮮な海の幸、山の幸をはじめ、伝統工芸などの雑貨も購入することができます。

なんか気になって買ってしまった「えがらまんじゅう」。

あいにくの雨&寒さなのに、日本三大朝市のひとつだけあって、なかなかの盛況ぶり。今が旬のかに、のどぐろや輪島ふぐなどの鮮魚や干物のほか、野菜やわらぞうりなどの民芸品も並んでいました。いいにおいがして思わず買ってしまった「えがらまんじゅう」(こしあんを餅で包み、その上に黄色く染めた餅米の粒をまぶしたお菓子)が美味しかったです~♥(お茶が飲み放題の休憩所で食べられるのもうれしい)。「露店の人との交渉次第ではまけてもらうこともできますよ」(by悠美さん)。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

広告

 

著者

saitaロゴ

saita編集部

saita編集部です。毎日が楽しくなる、心がラクになる、そんな情報をお届けします。

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告