フライパン1つで作れる【簡単焼き豚】♥年末年始のおつまみにぴったりです

料理・グルメ

 フライパン1つで作れる【簡単焼き豚】♥年末年始のおつまみにぴったりです

2018.12.30

みんなが集まるパーティーなどで、しっかり味がついた焼き豚があると嬉しいですよね。

焼き豚って作るの大変かもと思われますが、実はフライパンだけで作ることができるんです!筆者が良く作る簡単焼き豚の作り方をご紹介いたします。

広告

材料はこちら♡

出典:www.photo-ac.com今回のメインはこちら!豚ロースかたまり肉です。

【材料】

・豚ロースかたまり肉    300g
◎青ネギ(ネギの頭の部分)  2本分ほど
◎生姜           ひとかけ
★酒            100㏄
★醤油           100㏄
★砂糖           大さじ3
・ゆで卵          4個

作り方♡

出典:www.photo-ac.com【手順1】青ネギは5センチ幅、しょうがは薄切りにしておく。

【手順2】フライパンに油は引かず、豚ロース肉を入れ、裏表を焼く。

【手順3】★の調味料、◎の薬味を入れ蓋をして10分ほど弱火で蒸し焼きにする。途中でひっくり返す。焦げなように注意!

【手順4】蓋を外して肉をひっくり返しながら、ゆっくり煮詰めていく。ゆで卵がある場合は、ここで入れて一緒に味をしみこませていく

【手順5】これくらい煮詰まったら出来上がり。ここまで30分ほど時間をかけて煮詰めていきます。なので、通常は中まで火は通っていますが、お肉の大きさによっては心配なこともあるかと思います。心配であれば、一度半分に切ってみて火がしっかり通っているか確認してください。

【手順6】火が通っていることを確認できたら、あとはお好みの大きさにカットしてお皿にもってください。

クックパッドは こちら
楽天レシピは こちら

作るときのコツ

お肉の油がたっぷりでるので、最初は油を敷かずにフライパンで焼きます。タレをいれてからは、焦げやすいので、注意が必要です。タレが多い際にはそれほど焦げないのですが、タレが煮詰まってきたら焦げやすくなってきます。

出来上がった焼き豚は、このまま食べても美味しいです。お酒のおつまみでも最高です。そのほかにも、細かく刻んでマヨネーズと和えてパンにはさんだり、チャーハンに使ってもOK!味がしっかりしているので、色々使えます。

いかがでしたか?

焼き豚は難しいというイメージがありますが、これならフライパン1つでできるので簡単です。
是非試してみてくださいね。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

広告

著者

悠美

悠美

基本ズボラ、面倒くさがり屋の3児の母。いしかわ観光特使&輪島観光サポーターに就任。2010&2012年楽天トラベルマイスター受賞のWEB担当!ロンドンブーツ田村淳の大人の小学校1期生。 発酵食エキスパート1級。妊娠~出産で料理は安く美味しく体に良い食事がしたいので、田舎の珍しい野菜や魚なども使いつつ、手抜きはしつつも美味しい料理を家族に食べてもらいたいと考えて燃える日々。また節約大好きで日々家族の為に調査研究中

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告