プチプラ収納グッズが大活躍!「シンデレラフィット」×「飾る収納 」でまるでモデルルーム!

家のこと

2019.02.16

インスタなどSNSで話題の「シンデレラフィット収納」。「シンデレラフィット収納」とはさまざまな収納グッズをテトリスのようにぴたりと並べる圧巻の収納法のこと。とっても機能的で美しいシンデレラフィット収納と、飾る収納の組み合わせで、インテリアのセンスはぐんとアップするんです!。

広告

生活感を感じさせない美しさの秘密は、シンデレラフィット収納と、飾る収納の「バランス」にあり!

教えてくれたのは、インテリアブログで人気を集め、テレビや雑誌などで活躍中の、整理コンサルタントの瀧本真奈美さん。プチプラアイテムを使った収納や、お部屋改造など、センスよく使いやすいインテリアが話題。瀧本さんのご自宅も雑多な生活感をいっさい感じない美しさ。その秘密はシンデレラフィット収納と、飾る収納のバランスにありました。
いつも家の中のものを動かしていて、このボックスにあれが入るかも、こう収納したら使いやすそうと試すなかで偶然ぴたりとサイズフィットすることが多いんです。その瞬間は本当に快感!」そんな瀧本さんの収納をすみずみまで拝見。偶然とは思えないシンデレラフィットと、飾る収納のアイデアは、いますぐお手本にしたい!

【シンデレラフィット×飾る収納】洗面所編

掃除用品も飾って収納。「セリア」の木箱×「セリア」のPET容器×「セリア」の食品容器。「特に下段の食品容器のフィット具合が絶妙。引き出しのように出し入れ出来て中身も確認しやすいんです」

食品容器の中は、お風呂の換気扇用フィルター、メラミンスポンジ、靴箱用にとってあるシリカゲル。

ほどよくものが並びながら、ごちゃつきのない洗面所。洗面所下の棚をシンデレラフィットで機能的な収納に。

洗面台の下。右手の3つは「セリア」のファイルボックスで洗濯用洗剤のストックを。奥が斜めにカットされているので、ちょうど配管を避けられます。左のプラスチックのケースも「セリア」。左の扉に貼ってあるのは「セリア」クラフトペーパーバッグ。シートパックを入れています。右の扉のカゴは「ニトリ」。タオルバーは「セリア」。

掃除用品も飾って収納することで、使いやすさと美しさを両立! 洗面台下などの水回りは、取りかえやすい紙の収納が活躍。

【シンデレラフィット×飾る収納】キッチン編

飾る収納と引き出し収納を駆使したキッチン。美しい!

引き出しの幅に、「ニトリ」の鍋用スタンドがシンデレラフィット。鍋の蓋は「セリア」のボックスに立てて入れています。

キッチンの掃除アイテム専用の引き出し。「セリア」の白いボックスに重曹類を入れた保存容器がぴたり。ゴミ袋を入れているのは「セリア」の消耗品収納ケース×3。

瀧本さんならではの突っ張り棒活用法。引き出しに黒い突っ張り棒2本設置し、ボウルやざるを横にして並べています。重ねると出しづらいけれど、これなら1アクションでラクに取り出せます。引き出しの幅にちょうどよく収めて、シンデレラフィット!

デッドスペースのないキッチンの引き出し。出し入れのしやすさも抜群です。

【シンデレラフィット×飾る収納】リビング編

リビングの一角にある瀧本さん用のデスク。引き出しに文房具、開き戸の中にはDIYの道具などを収納。

引き出し上段。気持ちいいほど整然! 黒いトレーは「ダイソー」、アルミの箱は「セリア」。「高校生の頃から机の引き出しの中身をがしゃんと全部あけて、家にあるものでどう仕切るか、考えながら並べ直すのが好きでした」と瀧本さん。

2段目の引き出し。「セリア」の雑貨のボックスに、マスキングテープが封筒類がシンデレラフィット。「封筒が、ちょうど斜めに入り取り出しやすいんです」。ぎゅうぎゅうに詰め込まないのも、見栄えと取り出しやすさのポイント。

リビングの棚のひとつを書類専用の収納に。上段は「ニトリ」の9個引き出し。「9個引き出しを2つ並べたらジャストサイズ! 領収書などの書類を仕分けできるので、年に一度の確定申告が格段ラクに」。中段は「ニトリ」のボックス。年賀状やご祝儀袋などを。下段右手の黒いファイルは「セリア」。自治会の書類や夫の給与明細などはここで。

トレーと小さなボックスで引き出しの中を整然と。

シンデレラフィットで出し入れのしやすさをキープしながら、飾る収納も楽しみましょう♪

【教えてくれたのは】
瀧本真奈美さん
整理収納コンサルタント。暮らしをトータルで提案する「クラシング」代表。
著書に『lovelyzakkaのプチプラグッズでおしゃれに暮らすもの選び』(扶桑社)など。ブログ「瀧本真奈美の収納インテリアブログ」。

取材・文/BEAM(前中葉子、絵出智里) 撮影/合田和弘

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

広告

著者

saitaロゴ

saita編集部

saita編集部です。毎日が楽しくなる、心がラクになる、そんな情報をお届けします。

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告