むくみ&便秘知らずに!夏の不調を解消する腸活ドリンクレシピ5選!パイナップル、バナナ、ココアを使って

料理・グルメ

 むくみ&便秘知らずに!夏の不調を解消する腸活ドリンクレシピ5選!パイナップル、バナナ、ココアを使って

2019.07.24

寝込むほどではないけれど、なんとなく重だるい、疲れがたまっていると感じることはありませんか? これは体がこり固まって、新陳代謝がうまくいっていないというサイン。そんなときは体の内側からほぐしてあげることが大切です。体をすっきりさせる、簡単ドリンクレシピをご紹介。

広告

体の不調【便秘、むくみ】には食物繊維や発酵食品を

便秘、むくみに効果的な食材。あずき、黒ごま、バナナ、パイナップル、甘酒など。

便秘や体のむくみ解消には、体内の老廃物をしっかり排出することが大事。おすすめは食物繊維や発酵食品、と語るのは管理栄養士の柴田真希さん。「体にたまった老廃物や余分な水分を排出し、むくみ、便秘を解消、体内をすっきりさせる食材を選びましょう。腸内環境を整える食物繊維や、善玉菌のえさとなる乳酸菌やオリゴ糖を含むものがおすすめです」
身近な食材で手軽にできる手作りドリンクなら、忙しいときでも実践できるし、心もホッとリラックスできて一石二鳥。カラダがゆっくり、じんわりとほぐれ、しなやかさを取り戻すのに役立ちます。

「あずきミルク」

市販のゆであずきを使えば簡単。トッピングのきな粉で香ばしさを加えて。

【材料】(1人分)
ゆであずき…大さじ2
牛乳…1カップ
きな粉…大さじ1

【作り方】
①ゆであずきに牛乳を加えて混ぜる。
②きな粉をかけ、混ぜながら食べる。

<POINT食材:あずき>
水分代謝を促す作用があり、むくみの解消に役立ちます。食物繊維も豊富に含み、便秘解消にも。きな粉にもむくみ解消効果があります。

「バナナとココアのスムージー」、「パイナップルとセロリのサワードリンク」

(右)豆乳のやさしい味わいがバナナと好相性。(左)食欲がないときのエネルギー補給にも体が目覚めるさわやかな味わい。はちみつでやさしい甘さを加えます。

「バナナとココアのスムージー」
【材料】(1人分)
バナナ…1本
ココアパウダー(無糖)…大さじ1
無調整豆乳…1/2カップ
好みのシリアル…20g

【作り方】
①バナナはひと口大にちぎり、ココア、豆乳ととともにミキサーに入れ、なめらかになるまでかくはんする。
②グラスに注ぎ、シリアルをかける。

<POINT食材:バナナ>
豊富な食物繊維に加え、腸内で乳酸菌のえさとなるオリゴ糖を含み腸内環境を整えます。強い抗酸化作用のポリフェノールを持つココアを合わせ、免疫力アップ。

「パイナップルとセロリのサワードリンク」
【材料】(1人分)
カットパイナップル…3~4切れ(75g)
セロリ…1/4本(25g)
はちみつ…小さじ1
炭酸水…1/2カップ

【作り方】
①ミキサーにパイナップルとざく切りにしたセロリ、はちみつを入れ、なめらかになるまでかくはんする。
②グラスに注ぎ、炭酸水を加えて混ぜる。

<POINT食材:パイナップル>
豊富な食物繊維で便秘を解消。クエン酸も含むので疲労回復にも。同じく食物繊維を多く含むセロリとは、味わいの相性もバッチリ。

「黒ごまココナッツミルク」、「しょうが甘酒」

(右)黒ごまが香ばしく、こっくりと飲みごたえあり。(左)しょうがのおかげですっきりした甘さに。冷たくても、温かくしてもおいしい。

「黒ごまココナッツミルク」
【材料】(1人分)
ココナッツミルク…1/2カップ
牛乳…1/2カップ
A
  黒練りごま…大さじ1
  ココナッツシュガー(なければ砂糖)…大さじ1
黒いりごま…少々

【作り方】
Aを合わせ、ココナッツミルクと牛乳を少しずつ加えて混ぜる。黒いりごまをふる。

<POINT食材:黒ごま>
便秘を解消する食物繊維のほか、脂質分解に効果的なセサミンも含みます。とろりとした練りごまなら、ごまの栄養を効率的に吸収できます。

「しょうが甘酒」
【材料】(1人分)
甘酒…1カップ
しょうがのすりおろし…小さじ1

【作り方】
甘酒にしょうがを加えて混ぜ、飾り用のしょうがのすりおろし少々(分量外)をのせる。

<POINT食材:甘酒>
発酵食品のひとつである甘酒は、善玉菌が豊富で整腸効果は抜群。食物繊維やビタミンB群も豊富で、飲む点滴ともいわれています。

手軽に飲めるドリンクで体の不調におさらば!

【教えてくれたのは】
柴田真希さん
管理栄養士。テレビの料理コーナー出演をはじめ、雑誌、書籍、WEB媒体へのレシピ提供、コラム執筆などを手がける。

レシピ製作・調理・栄養監修/柴田真希 撮影/安井真喜子 スタイリング/酒井このみ(Love Table Labo.) 取材・文/久保木 薫

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

広告

著者

saitaロゴ

saita編集部

saita編集部です。毎日が楽しくなる、心がラクになる、そんな情報をお届けします。

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告