暮らしの"やってみたいコト"集めましたマガジン

不調を解消!【便秘知らず】なドリンクレシピ

saitaPULS編集部

寝込むほどではないけれど、なんとなく重だるい、疲れがたまっていると感じることはありませんか? これは体がこり固まって、新陳代謝がうまくいっていないというサイン。そんなときは体の内側からほぐしてあげることが大切です。体をすっきりさせる、簡単ドリンクレシピをご紹介。

体の不調【便秘、むくみ】には食物繊維や発酵食品を

便秘、むくみに効果的な食材。あずき、黒ごま、バナナ、パイナップル、甘酒など。

便秘や体のむくみ解消には、体内の老廃物をしっかり排出することが大事。おすすめは食物繊維や発酵食品、と語るのは管理栄養士の柴田真希さん。「体にたまった老廃物や余分な水分を排出し、むくみ、便秘を解消、体内をすっきりさせる食材を選びましょう。腸内環境を整える食物繊維や、善玉菌のえさとなる乳酸菌やオリゴ糖を含むものがおすすめです」
身近な食材で手軽にできる手作りドリンクなら、忙しいときでも実践できるし、心もホッとリラックスできて一石二鳥。カラダがゆっくり、じんわりとほぐれ、しなやかさを取り戻すのに役立ちます。

「あずきミルク」

市販のゆであずきを使えば簡単。トッピングのきな粉で香ばしさを加えて。

【材料】(1人分)
ゆであずき…大さじ2
牛乳…1カップ
きな粉…大さじ1

【作り方】
①ゆであずきに牛乳を加えて混ぜる。
②きな粉をかけ、混ぜながら食べる。

<POINT食材:あずき>
水分代謝を促す作用があり、むくみの解消に役立ちます。食物繊維も豊富に含み、便秘解消にも。きな粉にもむくみ解消効果があります。

「バナナとココアのスムージー」、「パイナップルとセロリのサワードリンク」

(右)豆乳のやさしい味わいがバナナと好相性。(左)食欲がないときのエネルギー補給にも体が目覚めるさわやかな味わい。はちみつでやさしい甘さを加えます。

「バナナとココアのスムージー」
【材料】(1人分)
バナナ…1本
ココアパウダー(無糖)…大さじ1
無調整豆乳…1/2カップ
好みのシリアル…20g

【作り方】
①バナナはひと口大にちぎり、ココア、豆乳ととともにミキサーに入れ、なめらかになるまでかくはんする。
②グラスに注ぎ、シリアルをかける。

<POINT食材:バナナ>
豊富な食物繊維に加え、腸内で乳酸菌のえさとなるオリゴ糖を含み腸内環境を整えます。強い抗酸化作用のポリフェノールを持つココアを合わせ、免疫力アップ。


「パイナップルとセロリのサワードリンク」
【材料】(1人分)
カットパイナップル…3~4切れ(75g)
セロリ…1/4本(25g)
はちみつ…小さじ1
炭酸水…1/2カップ

【作り方】
①ミキサーにパイナップルとざく切りにしたセロリ、はちみつを入れ、なめらかになるまでかくはんする。
②グラスに注ぎ、炭酸水を加えて混ぜる。

<POINT食材:パイナップル>
豊富な食物繊維で便秘を解消。クエン酸も含むので疲労回復にも。同じく食物繊維を多く含むセロリとは、味わいの相性もバッチリ。


「黒ごまココナッツミルク」、「しょうが甘酒」

(右)黒ごまが香ばしく、こっくりと飲みごたえあり。(左)しょうがのおかげですっきりした甘さに。冷たくても、温かくしてもおいしい。

「黒ごまココナッツミルク」
【材料】(1人分)
ココナッツミルク…1/2カップ
牛乳…1/2カップ
A
  黒練りごま…大さじ1
  ココナッツシュガー(なければ砂糖)…大さじ1
黒いりごま…少々

【作り方】
Aを合わせ、ココナッツミルクと牛乳を少しずつ加えて混ぜる。黒いりごまをふる。

<POINT食材:黒ごま>
便秘を解消する食物繊維のほか、脂質分解に効果的なセサミンも含みます。とろりとした練りごまなら、ごまの栄養を効率的に吸収できます。


「しょうが甘酒」
【材料】(1人分)
甘酒…1カップ
しょうがのすりおろし…小さじ1

【作り方】
甘酒にしょうがを加えて混ぜ、飾り用のしょうがのすりおろし少々(分量外)をのせる。

<POINT食材:甘酒>
発酵食品のひとつである甘酒は、善玉菌が豊富で整腸効果は抜群。食物繊維やビタミンB群も豊富で、飲む点滴ともいわれています。

手軽に飲めるドリンクで体の不調におさらば!

【教えてくれたのは】
柴田真希さん
管理栄養士。テレビの料理コーナー出演をはじめ、雑誌、書籍、WEB媒体へのレシピ提供、コラム執筆などを手がける。

レシピ製作・調理・栄養監修/柴田真希 撮影/安井真喜子 スタイリング/酒井このみ(Love Table Labo.) 取材・文/久保木 薫

前日の全体記事ランキング

1

【GUで着やせ】スタイリスト丸尾の絶対に太って見えない!体型カバーに効果的な細見えトップス5選!

雑誌やカタログで活躍している人気のスタイリスト丸尾朋世さん。 いつもGUを取り入れた全身コーデや展示会速報などを披露してくれています。 今回は、いま発売中のトップスから 絶対に着やせしてみえる最強トップスを教えてもらいました。 薄着になる季節にぴったりの厳選トップスを 丸尾さん目線で解説していきます。

2

【ダイソー】の「ディズニーきんちゃく袋」が可愛すぎ♡無くなる前にGETして!!

ダイソーとコラボ商品も多いディズニー♡ 毎回これも100円なの!?と驚かされますがまたまた即買いコラボ商品が登場! 使い勝手の良い可愛いすぎるきんちゃく袋がバリエーションも豊富に登場しましたー♡

3

大ブームで売り切れ続出中!【おからパウダー】を使った腸活レシピ3選

今年大ブームを起こした食品といえば、食物繊維豊富なおからを使いやすいパウダー状にした「おからパウダー」。料理に混ぜるだけで腸の大掃除に効果大!と評判を呼び、店頭でも一時品切れになるほどの人気に。今回は料理家・管理栄養士でもある新谷友里江さんに教えていただいたおからパウダーを使ったレシピを紹介します!

4

【セリア】話題のコスメ「ACミックスフェイスカラー」が超絶使える!

セリアの「ACミックスフェイスカラー」がプチプラなのに超絶使えると話題に! 早速レポします!

5

【セリア】修正ペンと修正テープが1つになった最強グッズが爆誕!!

修正液にペンタイプとテープタイプに便利な2WAYタイプが【セリア】から発売中。早速レポします!

この記事をシェアする

TOP