暮らしの"やってみたいコト"集めましたマガジン

突っ張り棒のズリ落ち防止にはコレ!【突っ張り棒×耐震マット】を試してみた!!

yaji

収納に便利な「突っ張り棒」。
でも、ついついたくさんモノをかけすぎたり、
しばらく放置している間に、突然落下したり、
外したら壁紙に跡が…。
そんな「突っ張り棒あるある」を解消する方法をご紹介します!

「突っ張り棒×耐震マット」がすべての悩みを解決!!!

挟み込む棒の大きさに合わせてカットしてももちろんOK。


通りすがりのインスタグラムで発見したのが、
「突っ張り棒×耐震マット」の組み合わせ。


突っ張り棒と取り付ける壁の間に
市販の耐震マットを挟み込んで、
突っ張り棒を固定する
、というもの。

なるほど、弾力と強度のある耐震マットを挟み込めば、
確かに滑らずしっかり固定されそう…。

「突っ張り棒×耐震マット」を実際に試してみた!

今回実験に使うのはココ。
最初に、通常の方法。
(左)元々の位置はこちらですが…
(右)手前にグッと引くと、簡単にずれてしまいました…
(左の写真の矢印の位置までズレています)
(左)続いて耐震マットを使ってみると…
(右)引っ張ってもズレません!結構な強度!

そこで、筆者も試してみました。

洗面台の鏡裏収納に、
まずはいつも通り突っ張り棒を固定。

この方法だと、手で握ってグッと力を入れて手前に引っ張ると、
簡単に棒がずれてしまいました。

続いて、耐震マットを挟み込む方法で再度実験。
すると…力を入れても、棒がずれない!
耐震マットが柔らかいため、若干手前に棒がずれますが、
手を離すと元の位置に戻ってくれました!



また、耐震マットが
ぎゅっと突っ張った棒の圧力を吸収してくれるので、
壁に棒の跡がつくことも防止
できそうです♪

今話題の突っ張り棒、
この方法で一層快適に活用してみてくださいね!

前日の全体記事ランキング

1

買いすぎたナスどうしてる?余ったナスの便利な保存方法と活用レシピをご紹介

夏野菜の1つ茄子がおいしい時期になってきました。茄子も市場に多数出回るようになり、値段も安くなってきましたよね。ついついおいしそうで買ってしまった茄子ですが、買って使いきれないことありませんか? もし使いきれなくて茄子が余ってしまった場合は、腐ってしまう前に冷凍庫に入れてください。冷凍庫で保存した茄子は、とても簡単に料理に使えるようになりますよ。

2

マスクと過ごす夏は機能性の高いワークマンでおしゃれ&涼しく!おすすめアイテム4選

夏の暑さ対策みなさんどのようにされていますか? いろいろな便利なグッズも販売されていますが、暑さ対策に悩んでいる方は、ワークマンへ行ってみませんか? ワークマンでは、機能的で暑さ対策にぴったりなグッズも多数販売されています。今回はパンツから小物まで、夏の暑さ対策できるワークマングッズをご紹介したいと思います。

3

【整理収納アドバイザーが伝授】いつでも必要なモノがサッと取り出せる!カバンの整理術

外出先でカバンの中をガサゴソ……お目当てのモノが取り出せなくて、イライラ…… そんな経験ありませんか?カバンの中は、必要なモノだけを入れ、きちんと整理しておきたいですよね。いつも使っているカバンこそ中身をしっかり管理・整理することで、外出先でも気持ちよく過ごせるのではないでしょうか。そこで今回は、整理収納アドバイザーの筆者がカバンの中の整理術をご紹介します。

4

「もやし」は実は栄養たっぷりのスーパーフード!コスパ最高のカンタンレシピ3選

季節を問わず手に入りやすく、いつ見てもお手頃価格のもやし。毎日の食卓でも、もやしが大活躍しているご家庭は多いのでは? 6月30日に放送された『あさイチ』のクイズとくもりコーナーでも、もやしについて放送されましたね。 白くてひょろっとした見た目から栄養も少なそうに見えますが、実はカリウムや葉酸など栄養たっぷりなんですよ。 特に豆がついている“大豆もやし”は、実は手軽に食べられるスーパーフード。一般的なもやしである緑豆もやしの2~3倍もの豊富な栄養素が含まれているんです。  そんな大豆もやしの栄養素についてご説明しながら、おいしくいただくレシビを3つご紹介します。

5

【警視庁発】開かないお菓子の袋を簡単に開ける方法!ハサミ不要でピクニックやキャンプでも使える!

お菓子の袋などビニール袋は、開けにくい物がありますよね。近くにハサミがあればいいのですが、ハサミが無い時はなかなか開かずに苦戦を強いられます。 今回は、警視庁警備部災害対策課がツイッターでツイートされた「開かないビニール袋を開ける方法」についてご紹介します。

この記事をシェアする

RECOMMEND

CATEGORY

RANKING

TOP