暮らしの"やってみたいコト"集めましたマガジン

突っ張り棒のズリ落ち防止にはコレ!【突っ張り棒×耐震マット】を試してみた!!

yaji

収納に便利な「突っ張り棒」。
でも、ついついたくさんモノをかけすぎたり、
しばらく放置している間に、突然落下したり、
外したら壁紙に跡が…。
そんな「突っ張り棒あるある」を解消する方法をご紹介します!

「突っ張り棒×耐震マット」がすべての悩みを解決!!!

挟み込む棒の大きさに合わせてカットしてももちろんOK。


通りすがりのインスタグラムで発見したのが、
「突っ張り棒×耐震マット」の組み合わせ。


突っ張り棒と取り付ける壁の間に
市販の耐震マットを挟み込んで、
突っ張り棒を固定する
、というもの。

なるほど、弾力と強度のある耐震マットを挟み込めば、
確かに滑らずしっかり固定されそう…。

「突っ張り棒×耐震マット」を実際に試してみた!

今回実験に使うのはココ。
最初に、通常の方法。
(左)元々の位置はこちらですが…
(右)手前にグッと引くと、簡単にずれてしまいました…
(左の写真の矢印の位置までズレています)
(左)続いて耐震マットを使ってみると…
(右)引っ張ってもズレません!結構な強度!

そこで、筆者も試してみました。

洗面台の鏡裏収納に、
まずはいつも通り突っ張り棒を固定。

この方法だと、手で握ってグッと力を入れて手前に引っ張ると、
簡単に棒がずれてしまいました。

続いて、耐震マットを挟み込む方法で再度実験。
すると…力を入れても、棒がずれない!
耐震マットが柔らかいため、若干手前に棒がずれますが、
手を離すと元の位置に戻ってくれました!



また、耐震マットが
ぎゅっと突っ張った棒の圧力を吸収してくれるので、
壁に棒の跡がつくことも防止
できそうです♪

今話題の突っ張り棒、
この方法で一層快適に活用してみてくださいね!

前日の全体記事ランキング

1

【ダイソー】こんなの欲しかった!主婦が考えた”ちょこっとまな板”

SNSでも話題沸騰のとっても便利なダイソーの「省スペース多機能まな板」 購入してみましたのでさっそくレビューしていきますね!

2

【3COINS】トレンドカラーの撥水エコバッグが可愛すぎる

最近、買物袋が有料化しているので、エコバッグを持ち歩いている方も多いと思いですよね。 さらに2020年7月1日からは全小売店でレジ袋有料化がスタート! なんとコンビニでも適用されます。これからますますコンパクトに折りたためて、丈夫な使い勝手のいいエコバックが必要になってきますね。3COINSで見つけた「撥水エコバッグ」はそんなニーズを満たしていて、さらにトレンドカラーでとてもおしゃれ。さっそくご紹介します!

3

【3COINS】便利グッズ発見!いつものバッグを一瞬でイメチェン!カバンを長持ちさせる効果も

ヘビロテするほど、お気に入りの白のトートバッグを使うたびに気になるのが、持ち手のへたりや汚れ……。そんな方に朗報です。 3COINSで販売されている「ハンドルカバー」を使うと、そのお悩みが解決できるうえに、バッグをおしゃれに見せることができるんです!

4

3ステップで完成!平日ラクちん作り置きレシピ【ごはん&主菜編】

「コロナウイルス対策のため、家族全員が自宅待機になって、毎食の料理作りが大変」という方々、「気づけば常にキッチンに立っている」なんてことありませんか? いくら簡単なものばかりにしているつもりでも、ずっと料理を作り続けるのは意外と疲れてしまいます。そんな皆さんにご提案! 週末や時間のあるときに「つくりおき」しましょ! スーパーに行ったらまとめて食材を購入し、作り置きしておきましょう。食材も新鮮なうちに調理できますよ。 簡単にできる作り置きレシピを紹介します。今回は【炊き込みご飯&主菜編】!

5

3ステップで完成!超簡単作り置きレシピ【副菜編】

「夕食のメインのおかずは決まったんだけど、副菜はなにを作ろう」ということはありませんか。家にある食材を使って、パパっと簡単&手軽にできる作り置きレシピを紹介します。 今回作るのは、なすの揚げ浸しと大根の柚子煮、アボカドのトマトサラダとマカロニサラダの4品です。たった3ステップで、あっという間においしく、彩りよくできちゃいますよ!料理の際のコツも記載しています。少し気に掛けるだけでぐっと味がしまりますよ。 主菜編の作り置きレシピはこちら

この記事をシェアする

TOP