【夏バテ防止】自宅で手軽に作れる疲労回復ドリンクで元気に!酸味が効いて爽やかな味【栄養士監修】

料理・グルメ

 【夏バテ防止】自宅で手軽に作れる疲労回復ドリンクで元気に!酸味が効いて爽やかな味【栄養士監修】

2019.07.24

暑かったり、寒かったり、寒暖さでなんとなく体がだるい…と感じていませんか? これが体がこり固まって、新陳代謝がうまくいっていないというサイン。そんなときは体の内側からほぐしてあげることが大切です。体をすっきりさせる、簡単ドリンクレシピをご紹介。

広告

体の不調【疲れ】にはビタミンB群やクエン酸を

疲れに効果的な食材。梅干し、甘酒、ローズヒップ、雑穀、グレープフルーツ、オレンジなど。

疲れには乳酸を取り除くクエン酸や代謝を助けるビタミンB群が大切です、と語るのは管理栄養士の柴田真希さん。「エネルギー代謝を促し、疲れをためず疲れにくいカラダにすることが大切。糖質や脂質の代謝を助けるビタミンB群を多く含む食材や、疲れのもと、乳酸を分解するクエン酸を含むかんきつ類、梅などがおすすめです」

「梅甘酒」、「いちごと ローズヒップティー」

(右)甘酒の自然な甘みに梅の酸味を加えて、のど越しすっきり。(左)酸味のあるローズヒップで後味すっきり。鮮やかな色も元気が出ます。

「梅甘酒」
【材料】(1人分)
梅干し…小1個(10g)
甘酒…1カップ

【作り方】
梅干しは種を除いて包丁でたたき、甘酒を加えて混ぜる。

「いちごと ローズヒップティー」
【材料】(1人分)
ローズヒップティー(ティーバッグ)…1袋
いちごジャム…大さじ1
熱湯…120㎖
氷…適量

【作り方】
①耐熱のグラスに熱湯を注ぎ、ティーバッグを入れて、5分ほどおく。
②ティーバッグを取り出し、いちごジャムを加えて溶かし、氷を加える。

「梅はちみつ ライスミルク」、「グレープフルーツとオレンジの ジンジャードリンク」

(右)雑穀ご飯が入っているので飲みごたえがあり、腹もちします。(左)かんきつのさわやかさに、すっきりとしたしょうがの香りをプラス。

「梅はちみつ ライスミルク」
【材料】(1人分)
雑穀ご飯…30g
梅干し…小1個(10g)
はちみつ…大さじ1
水…1カップ

【作り方】
①梅干しは種を除いて包丁でたたく。
②すべての材料をミキサーに入れ、なめらかになるまでかくはんする。

「グレープフルーツとオレンジの ジンジャードリンク」
【材料】(1人分)
グレープフルーツ…1/2個(正味150g)
オレンジ…1/2個(正味50g)
しょうがのすりおろし…小さじ1
はちみつ(好みで)…適量
ミントの葉(あれば)…少々

【作り方】
①グレープフルーツとオレンジは果肉を取り出す。
②ミント以外の材料をミキサーに入れなめらかになるまでかくはんする。
③グラスに注ぎ、ミントを添える。

手軽に飲めるドリンクで体の不調におさらば!

【教えてくれたのは】
柴田真希さん
管理栄養士。テレビの料理コーナー出演をはじめ、雑誌、書籍、WEB媒体へのレシピ提供、コラム執筆などを手がける。

レシピ製作・調理・栄養監修/柴田真希 撮影/安井真喜子 スタイリング/酒井このみ(Love Table Labo.) 取材・文/久保木 薫

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

広告

著者

saitaロゴ

saita編集部

saita編集部です。毎日が楽しくなる、心がラクになる、そんな情報をお届けします。

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告