暮らしの"やってみたいコト"集めましたマガジン

1日3分で美姿勢になる!?おすすめの猫背解消ストレッチ3選

パーソナルトレーナー☆yumi

自分の姿勢が「猫背」になってないか気になっている方も多いのではないでしょうか?
そこで今回は1日たった3分でできる猫背解消ストレッチを3種類ご紹介します。

猫背の原因の大半は日常の生活習慣によるもの。例えば、1日中デスクワークをしたり、長時間スマホを使用する、子どもを抱っこすることが多いなど、普段の生活の中でいくつかの原因が重なると猫背姿勢を引き起こしてしまうのです。

ご紹介するストレッチは短時間で簡単にできますので、
朝起きた時やお風呂上りなどに是非試してみてくださいね!

猫背解消ストレッチ1【キャットストレッチ】

まず、四つん這いの姿勢になります。この時、肩の真下に手首、股関節の真下にヒザが位置するようにしましょう。手の幅は肩幅、両膝の幅は腰幅に開きましょう。頭からお尻が一直線になるようにします。これがスタートポジションです。
スタートポジションから息を吐きながら、おへそを覗くようにして背中をできるだけ丸め骨盤を後ろに傾けましょう。息を吸いながらスタートポジションへゆっくりと戻します。この動作を繰り返し5回行いましょう。


背骨を滑らかに動かし、背中の筋肉の柔軟性を出すストレッチです。肩こりがツライ方にもおすすめです。

猫背解消ストレッチ2【体側ストレッチ】

四つん這いの姿勢から、片側(左手)を右手の上へ並べるようにして置きます。
両手の位置はそのままで、お尻を後方へ引いていきます。そうすると、左の体側がストレッチされているのを感じるでしょう。お尻を踵の上に降ろして座ってしまわないようにしましょう! ストレッチを感じるところで30秒静止します。この時呼吸は自然に行いましょう。反対側も同様に行ってくださいね。


脇の下から脇腹にかけて筋肉が縮こまってしまっているのも猫背の原因となりますので体側もしっかり伸ばしておきましょう!

猫背解消ストレッチ3【リバースプランク(呼吸)】

まず、床に座り両ヒザを立てます。肩の真下やや後方に手首を置き指先は前方へ。肩甲骨を引き寄せて胸をしっかり開きます。腰が丸くならないようにお腹を斜め上へ向けます。この姿勢をキープしたまま鼻から大きく息を吸って、口からしっかり吐き切ります。5秒かけて鼻から吸って、5秒かけて口から吐くようにしましょう。これを5回繰り返し行いましょう。

猫背によって硬くなった胸や二の腕のストレッチです。肩甲骨を引き寄せるので背筋のエクササイズにも効果的!

ストレッチは痛みを我慢しながら行ったり、無理をすると身体の不調の原因になりますので、できる範囲で行ってください。猫背の原因となる毎日の習慣や姿勢を見直して、今回ご紹介したストレッチを毎日継続してみてくださいね。

前日の全体記事ランキング

1

【ダイソー】クリスマスツリーのオーナメントが大量入荷中!どれもかわいくて何を買うか迷っちゃう♡

クリスマスアイテムが豊富なダイソーですが、ツリーのオーナメントは群を抜いた種類の多さ! 今年もすでに続々と入荷していますよ。さっそくご紹介していきますね!

2

【ダイソー】「ステンレスボトル」がまさかの500円!?3サイズ展開なのもうれしい♪

寒くなってきて暖かい飲み物を持ち歩きたい日が増えましたよね。ダイソーからそんなときに役立つかわいいステンレスボトルが発売されました! さっそくご紹介させていただきます。

3

【ダイソー】くり出しタイプの「お風呂クレヨン」が便利すぎ!水で簡単に洗い流せるのもうれしい♪

ダイソーで窓やお風呂で絵が描けて水で簡単に落とせる便利なクレヨンを見つけました! さっそくご紹介しますね。

4

見た目はストッキング、でも内側は裏起毛!?「素肌が透けるようなあったかタイツ」が画期的すぎる!

冬のおしゃれに欠かせないタイツ。暖かくておしゃれな理想のタイツを見つけました! 毛布のように暖かいのに透け感があるから、冠婚葬祭にも使えるんです。さっそくご紹介しますね!

5

【ダイソー】コンロ回りの油汚れに使える「ハーバルクレンジングアクア」が100円で買える!?

年末に向けて大掃除の準備を始める方も多いのではないでしょうか? 年末近くになると掃除道具が品薄になってしまうので今のうちに揃えておきたいですよね。そんな方におすすめなのがこちら! ダイソーで発売されている「ハーバルクレンジングアクア」。こちらは泡クリーナーなのですが、植物由来の成分にこだわった酵素のパワーで油汚れを浮かせて落とすというアイテム。さっそく試してみましたよ〜!

この記事をシェアする

RECOMMEND

CATEGORY

RANKING

TOP