暮らしの"やってみたいコト"集めましたマガジン

【簡単レシピ】生わかめで作る「わかめのアーリオオーリオ」はワインやシャンパンにもぴったり♡

✨悠美✨

SNSで見つけた「わかめのアーリオオーリオ」

春が近づいてくると生わかめが店頭にも並んできます。今回は生わかめで作ってみました!

「たのしいお酒.jp」で紹介されていたレシピが気になる!!

出典:tanoshiiosake.jp

筆者はお酒が大好きです。

「たのしいお酒.jp」で見つけた気になるレシピ!

それが「わかめのアーリオオーリオ」。参考にしたレシピはこちら

春になり海藻が出回ってくるこの時期だからこそ、作ってみました。
今回は生わかめでつくりましたが、乾燥わかめを戻して作ってもつくれますよ。

早速作ってみた♡

出典:www.photo-ac.com
【材料】
・生わかめ       200g ※
・にんにく(みじん切り) 1かけ
・油          大さじ2
・塩コショウ      お好みで

※今回はすでに戻されているので水分を含んでいるのでこれくらいの重さがあります。乾燥わかめの場合は大体6gくらいでOKです。
【手順1】生わかめをお好みの大きさにきります。
もし乾燥わかめを使う場合は、しっかり水やお湯で戻しておきましょう。
【手順2】油にニンニクのみじん切りをいれ、焦げないように弱火で油にニンニクの香りを移していきます。
【手順3】熱した油に、生わかめをいれます。

生わかめは、熱を通すと写真のように茶色から緑に色が変わっていきます。

【手順4】胡椒をお好みでふります。また生わかめは塩味が付いているので、味見をして塩がたりなければ追加してください。
【手順4】お皿にもりつけて出来上がり

切って炒めるだけで出来上がりです。

たったこれだけでつくれてしまうんですよね。
今回は塩コショウで味付けをしましたが、オリジナルメニューではお醤油をいれていました。味付けはお好みで!

クックパッドは こちら

作り方のコツ♡

今回、筆者が住んでいる地域では春が近くなり、海藻がおおく採れる時期になってきたので、生わかめを使いました。
ですが、乾燥わかめでも十分に美味しく作ることができます。

わかめはローカロリーですが、ミネラルが豊富な食材です。
こんな形で食べられるのは嬉しいですよね。

いかがでしたか?
わかめというと、味噌汁や酢の物ばかりです。
でもこのように炒めると、ワインやシャンパンのような洋酒にもぴったりなおつみに変身します。

炒めるだけでできる簡単レシピなので、是非試してみてくださいね。

前日の全体記事ランキング

1

【セリア】かわいいミッキーハンド型の「ティッシュボックスホルダー」を発見!

セリアには100円なことが驚きのディズニーアイテムが多数販売されています。今回はとっても可愛いミッキーハンドの「ティッシュボックスホルダー」をご紹介させていただきます。

2

【GU】1,990円→590円に!?裾がかわいい「ラウンドヘムプリーツスカート」が大幅値下げ中!

裾のデザインがラウンドヘムになっている可愛いプリーツスカートがなんと590円に値下げになっていました! 角度によって裾の見え方が変わるので、動きがあってとても素敵なんです♪ さっそく詳しくご紹介しますね!

3

【ワッツ】で買える知育玩具「スノーブロック」がおもしろい!子どもだけじゃなく大人もハマる!?

子どもの想像力を伸ばすブロック遊び。最近はいろんなタイプのブロックがありますが、100円ショップ「ワッツ」で見つけたスノーブロックはご存知ですか? 100円だと侮るなかれ。これが意外とすごいんです! さっそくご紹介しますね。

4

【ダイソー】手帳やノートに収納スペースをちょい足し!「ジップバッグポケット」が便利すぎる♪

手帳やノート、家計簿などを使う時、クリップや付箋などの小物の出番も多いですよね。そんなとき、「一緒に持ち運べたらいいなぁ」と思うことありませんか? その「あったらいいな」を実現してくれる便利なグッズをダイソーで発見いたしました!

5

【セブン】にんにく感マシマシ!?あの「スタミナラーメン」がさらにパンチのある味になって帰ってきた!!

寒くなってくると熱々のラーメンが恋しくなりますよね。ふと入ったセブンイレブンでそんな時期にぴったりなラーメンを見つけました! さっそくご紹介しますね。

この記事をシェアする

RECOMMEND

CATEGORY

RANKING

TOP