暮らしの"やってみたいコト"集めましたマガジン

【簡単レシピ】生わかめで作る「わかめのアーリオオーリオ」はワインやシャンパンにもぴったり♡

✨悠美✨

SNSで見つけた「わかめのアーリオオーリオ」

春が近づいてくると生わかめが店頭にも並んできます。今回は生わかめで作ってみました!

「たのしいお酒.jp」で紹介されていたレシピが気になる!!

出典:tanoshiiosake.jp

筆者はお酒が大好きです。

「たのしいお酒.jp」で見つけた気になるレシピ!

それが「わかめのアーリオオーリオ」。参考にしたレシピはこちら

春になり海藻が出回ってくるこの時期だからこそ、作ってみました。
今回は生わかめでつくりましたが、乾燥わかめを戻して作ってもつくれますよ。

早速作ってみた♡

出典:www.photo-ac.com
【材料】
・生わかめ       200g ※
・にんにく(みじん切り) 1かけ
・油          大さじ2
・塩コショウ      お好みで

※今回はすでに戻されているので水分を含んでいるのでこれくらいの重さがあります。乾燥わかめの場合は大体6gくらいでOKです。
【手順1】生わかめをお好みの大きさにきります。
もし乾燥わかめを使う場合は、しっかり水やお湯で戻しておきましょう。
【手順2】油にニンニクのみじん切りをいれ、焦げないように弱火で油にニンニクの香りを移していきます。
【手順3】熱した油に、生わかめをいれます。

生わかめは、熱を通すと写真のように茶色から緑に色が変わっていきます。

【手順4】胡椒をお好みでふります。また生わかめは塩味が付いているので、味見をして塩がたりなければ追加してください。
【手順4】お皿にもりつけて出来上がり

切って炒めるだけで出来上がりです。

たったこれだけでつくれてしまうんですよね。
今回は塩コショウで味付けをしましたが、オリジナルメニューではお醤油をいれていました。味付けはお好みで!

クックパッドは こちら

作り方のコツ♡

今回、筆者が住んでいる地域では春が近くなり、海藻がおおく採れる時期になってきたので、生わかめを使いました。
ですが、乾燥わかめでも十分に美味しく作ることができます。

わかめはローカロリーですが、ミネラルが豊富な食材です。
こんな形で食べられるのは嬉しいですよね。

いかがでしたか?
わかめというと、味噌汁や酢の物ばかりです。
でもこのように炒めると、ワインやシャンパンのような洋酒にもぴったりなおつみに変身します。

炒めるだけでできる簡単レシピなので、是非試してみてくださいね。

前日の全体記事ランキング

1

【ダイソー】「ミレニアルピンク」シリーズがかわいすぎる♡収納からメイクグッズまでまとめてご紹介!

ダイソーの一角を占め、ひときわ存在感を放つ「MILLE NNIAL PINK(ミレニアルピンク)」シリーズ。かわいいが溢れてるピンクづくしのゆめかわグッズをまとめて紹介します。

2

【ハーゲンダッツ】35周年記念感謝キャンペーンがスタート!「熱伝導スプーン」が絶対もらえる!?

いま、ハーゲンダッツのミニカップを10個買うと、話題の熱伝導スプーンが必ずもらえるキャンペーン実施中なんです!!

3

【朝15分早く家を出られる!働く女性の魔法の家事術】ストッキングや靴下は空中収納すると迷わず選べる

出勤前の慌ただしい時間は、1分でも惜しいもの。寝る前にしっかり翌日の準備ができていれば安心です。ただ、帰宅時間が遅かったり、疲れていたりしてむずかしいことも。例えば「着るもの」。準備不足のまま朝を迎えると、なにかを選ぶたびに時間がかかりますよね。ここではストッキングや靴下をピックアップ! これらの‟空中収納”をおすすめします。ひと目で見渡せるようにしておけば、パッと決められます。しかも、100均アイテムを使って手軽にできるんですよ。

4

【ダイソー】ディズニー柄のネイルシールが可愛すぎる♡これは全種類欲しくなる~!!

ディズニーコラボグッズが続々と登場しているダイソーが今アツイ! その中でも、人気の「キャラクターネイルアートシール」全6種類を紹介します。

5

【体幹リセットダイエット】の佐久間健一さん考案。たった60秒のストレッチ×3習慣でやせる!

下腹、太もも、お尻etc.気になるムダ肉をなるべくラクして引き締めたい! 運動が苦手、ダイエットが続かない人でも大丈夫。ワンポーズたった60秒のお手軽ストレッチで、やせやすいカラダに生まれ変わることができるんです。

この記事をシェアする

TOP