焼き鳥と卵だけでとろ~り親子丼ができる
卵がとろ〜りとして、お肉にも焦げ目がついていて、なんて美味しそうな親子丼!これは、料理家の吉田愛さん(ai2ueo)のインスタです。これだけ本格的な見た目なら、作り方も本格的なのかなと思って、インスタの続きを見てみたところ・・・
なんと、メインの材料は、焼き鳥と卵だけ!!
しかも、その焼き鳥はセブンの焼き鳥を使ったコンビニアレンジレシピではありませんか!
さらに、調味料もめんつゆだけなので、これは簡単に作れそう!
セブンの炭火焼き鳥串、優秀!
今回、吉田さんが使った焼き鳥・もも塩は、セブンイレブンで購入できます。
ほかにもセブンでは、ももタレ、もも塩、皮タレ、つくねの計4種類が発売されており、1本128円(税込)。
地域や店舗によって、取り扱いのないものもあるようですが、
ちょっと小腹がすいた時やおつまみに、コンビニで焼き鳥が買えるのは嬉しい限りですね。
親子丼があっという間にできるポイントは?
詳しい作り方は、こちら。
<材料 1人分>
ごはん…どんぶり1杯分
セブンイレブン焼き鳥もも塩…1本
卵…2個
刻み青ねぎ…適量
めんつゆ… 大さじ1と1/2
水… 大さじ3
<作り方>
①小鍋にめんつゆ、水、串から外した焼き鳥を入れて一度沸かす。
②弱めの中火にし、割りほぐした卵を回し入れて青ねぎを散らす。卵が半熟になったら火を止め、ごはんにのせる。
作り方のポイントを吉田さんに伺ったところ
●焼き鳥とレンジで少し温めると、串から外しやすくなる。
●溶き卵を入れるときは、中心から円を描くように回し入れる。
●卵を混ぜすぎずに、火が通って固まったところは箸で中心に寄せ、全体を均一な半熟にする。
とのこと。
ちょっとしたことですが、このポイントを押さえれば、さらに美味しくなるのですね!
教えてくれたのは
教えてくれたのは、料理家の吉田愛さん。
日本料理店で働いた経験から、素材をいかしたていねいな和食に定評があります。現在、料理教室「L’atelier de SHIORI」で講師として活躍するほか、企業とのレシピ開発、ケータリングを行ったり、雑誌など活動の場を広げています。また、唎酒師の資格を持ち、料理にあった日本酒の提案も行っています。Instagram(ai2ueo)
ということで、実際に作ってみたのですが、卵がとろりと口の中で広がり、お肉は香ばしくジューシー。これは美味しすぎます。
こんなに簡単なのに、味は本格派!!セブンの焼き鳥と卵、めんつゆさえあればできるので、一人のランチや旦那さんの夜食など、さっと作りたいときにもってこいです!
是非、皆さんも作ってみてくださいね!
※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。