暮らしの"やってみたいコト"集めましたマガジン

【セブン】の焼き鳥でとろ~り、みんなが大好きなアレが作れる!料理家・吉田愛さんの簡単アレンジレシピ

saitaPULS編集部

親子丼って、ちゃんと作ろうと思ったら、意外と難しいですよね。
玉ねぎや鶏肉に火を通してから、卵を溶き入れて・・・
ところが、そんな心配もいらないくらい簡単にできるレシピを
料理家の吉田愛さんがインスタにアップしていました。
簡単にできる秘密は、セブンイレブンにある“あれ”と“あの”調味料でした!

焼き鳥と卵だけでとろ~り親子丼ができる

出典:www.instagram.com

卵がとろ〜りとして、お肉にも焦げ目がついていて、なんて美味しそうな親子丼!これは、料理家の吉田愛さん(ai2ueo)のインスタです。これだけ本格的な見た目なら、作り方も本格的なのかなと思って、インスタの続きを見てみたところ・・・
なんと、メインの材料は、焼き鳥と卵だけ!!
しかも、その焼き鳥はセブンの焼き鳥を使ったコンビニアレンジレシピではありませんか!
さらに、調味料もめんつゆだけなので、これは簡単に作れそう!

セブンの炭火焼き鳥串、優秀!

出典:www.sej.co.jp

今回、吉田さんが使った焼き鳥・もも塩は、セブンイレブンで購入できます。
ほかにもセブンでは、ももタレ、もも塩、皮タレ、つくねの計4種類が発売されており、1本128円(税込)。

地域や店舗によって、取り扱いのないものもあるようですが、
ちょっと小腹がすいた時やおつまみに、コンビニで焼き鳥が買えるのは嬉しい限りですね。

親子丼があっという間にできるポイントは?

出典:www.instagram.com
材料はたったのこれだけ。
出典:www.instagram.com
調味料と焼き鳥を加えます。
出典:www.instagram.com
卵は、火が通ったところから、中央へ寄せます。
出典:www.instagram.com
全体が半熟になったら、火を止めます。

詳しい作り方は、こちら。
<材料 1人分>
ごはん…どんぶり1杯分
セブンイレブン焼き鳥もも塩…1本
卵…2個
刻み青ねぎ…適量
めんつゆ… 大さじ1と1/2
水… 大さじ3

<作り方>
①小鍋にめんつゆ、水、串から外した焼き鳥を入れて一度沸かす。
②弱めの中火にし、割りほぐした卵を回し入れて青ねぎを散らす。卵が半熟になったら火を止め、ごはんにのせる。

作り方のポイントを吉田さんに伺ったところ
●焼き鳥とレンジで少し温めると、串から外しやすくなる。
●溶き卵を入れるときは、中心から円を描くように回し入れる。
●卵を混ぜすぎずに、火が通って固まったところは箸で中心に寄せ、全体を均一な半熟にする。
とのこと。
ちょっとしたことですが、このポイントを押さえれば、さらに美味しくなるのですね!

教えてくれたのは

教えてくれたのは、料理家の吉田愛さん。
日本料理店で働いた経験から、素材をいかしたていねいな和食に定評があります。現在、料理教室「L’atelier de SHIORI」で講師として活躍するほか、企業とのレシピ開発、ケータリングを行ったり、雑誌など活動の場を広げています。また、唎酒師の資格を持ち、料理にあった日本酒の提案も行っています。Instagram(ai2ueo)

ということで、実際に作ってみたのですが、卵がとろりと口の中で広がり、お肉は香ばしくジューシー。これは美味しすぎます。
こんなに簡単なのに、味は本格派!!セブンの焼き鳥と卵、めんつゆさえあればできるので、一人のランチや旦那さんの夜食など、さっと作りたいときにもってこいです!

是非、皆さんも作ってみてくださいね!

前日の全体記事ランキング

1

【ダイソー】秋を先取り!高見えする「コーデュロイ」バッグやポーチが新登場!!

まだまだ暑い日が続きますが、そろそろ秋冬ファッションが気になる時期になってきました。まずは小物から秋を取り入れようかな…と考えている人、必見! ダイソーから新発売された“コーデュロイシリーズ”のバッグがプチプラでかわいいんです。高見えするコーデュロイグッズを5つご紹介します。

2

【ユニクロU】の人気アイテムが値下げ中!2990円→990円だからお得すぎる~!!

昨年の冬に大人気だったユニクロUの「スウェットプルオーバー」。こちらがなんと今、値下げ価格で990円+税になっちゃってます!!

3

【ダイソー】思わず二度見!パッケージが簡素すぎる謎の「蒸しパン」を勇気を出して食べてみた!

ダイソーでは食品も販売されています。その中で、思わず二度見してしまった商品が販売されていました。それが「熟成厚焼きたまご風蒸しパン」。パッケージはなんとラップで巻いてあるだけ…。いったいどんな味なのか気になったので実際に購入してみました!

4

【掃除の裏ワザ】水筒の中の頑固な茶渋があっという間にキレイに!「えっ!卵の殻を使うの!?」

水筒の中は手が届きにくく、洗うのが大変です。でも、簡単にすすぐだけにすると、水筒の底や側面に茶渋がついてしまうことも……。茶渋は、衛生的によくないですよね。 そこで「卵の殻」と「熱湯」で茶渋が取れると、TV番組「家事ヤロウ」でやっていたので、実際に試してみました。

5

【ダイソー】ミッキー型の「くっつくマット」という謎の商品が意外と優秀だった!

ダイソーで見つけたミッキーの形の「くっつくマット」という謎の商品…。吸盤だらけの不思議なマットですが、これいったい何に使うものなんでしょうか?

この記事をシェアする

RECOMMEND

CATEGORY

RANKING

TOP