暮らしの"やってみたいコト"集めましたマガジン

【セブン】の焼き鳥でとろ~り、みんなが大好きなアレが作れる!料理家・吉田愛さんの簡単アレンジレシピ

saitaPULS編集部

親子丼って、ちゃんと作ろうと思ったら、意外と難しいですよね。
玉ねぎや鶏肉に火を通してから、卵を溶き入れて・・・
ところが、そんな心配もいらないくらい簡単にできるレシピを
料理家の吉田愛さんがインスタにアップしていました。
簡単にできる秘密は、セブンイレブンにある“あれ”と“あの”調味料でした!

焼き鳥と卵だけでとろ~り親子丼ができる

出典:www.instagram.com

卵がとろ〜りとして、お肉にも焦げ目がついていて、なんて美味しそうな親子丼!これは、料理家の吉田愛さん(ai2ueo)のインスタです。これだけ本格的な見た目なら、作り方も本格的なのかなと思って、インスタの続きを見てみたところ・・・
なんと、メインの材料は、焼き鳥と卵だけ!!
しかも、その焼き鳥はセブンの焼き鳥を使ったコンビニアレンジレシピではありませんか!
さらに、調味料もめんつゆだけなので、これは簡単に作れそう!

セブンの炭火焼き鳥串、優秀!

出典:www.sej.co.jp

今回、吉田さんが使った焼き鳥・もも塩は、セブンイレブンで購入できます。
ほかにもセブンでは、ももタレ、もも塩、皮タレ、つくねの計4種類が発売されており、1本128円(税込)。

地域や店舗によって、取り扱いのないものもあるようですが、
ちょっと小腹がすいた時やおつまみに、コンビニで焼き鳥が買えるのは嬉しい限りですね。

親子丼があっという間にできるポイントは?

出典:www.instagram.com
材料はたったのこれだけ。
出典:www.instagram.com
調味料と焼き鳥を加えます。
出典:www.instagram.com
卵は、火が通ったところから、中央へ寄せます。
出典:www.instagram.com
全体が半熟になったら、火を止めます。

詳しい作り方は、こちら。
<材料 1人分>
ごはん…どんぶり1杯分
セブンイレブン焼き鳥もも塩…1本
卵…2個
刻み青ねぎ…適量
めんつゆ… 大さじ1と1/2
水… 大さじ3

<作り方>
①小鍋にめんつゆ、水、串から外した焼き鳥を入れて一度沸かす。
②弱めの中火にし、割りほぐした卵を回し入れて青ねぎを散らす。卵が半熟になったら火を止め、ごはんにのせる。

作り方のポイントを吉田さんに伺ったところ
●焼き鳥とレンジで少し温めると、串から外しやすくなる。
●溶き卵を入れるときは、中心から円を描くように回し入れる。
●卵を混ぜすぎずに、火が通って固まったところは箸で中心に寄せ、全体を均一な半熟にする。
とのこと。
ちょっとしたことですが、このポイントを押さえれば、さらに美味しくなるのですね!

教えてくれたのは

教えてくれたのは、料理家の吉田愛さん。
日本料理店で働いた経験から、素材をいかしたていねいな和食に定評があります。現在、料理教室「L’atelier de SHIORI」で講師として活躍するほか、企業とのレシピ開発、ケータリングを行ったり、雑誌など活動の場を広げています。また、唎酒師の資格を持ち、料理にあった日本酒の提案も行っています。Instagram(ai2ueo)

ということで、実際に作ってみたのですが、卵がとろりと口の中で広がり、お肉は香ばしくジューシー。これは美味しすぎます。
こんなに簡単なのに、味は本格派!!セブンの焼き鳥と卵、めんつゆさえあればできるので、一人のランチや旦那さんの夜食など、さっと作りたいときにもってこいです!

是非、皆さんも作ってみてくださいね!

前日の全体記事ランキング

1

【料理の裏ワザ】大根を冷凍するだけの「冷凍大根」で調理時間が半分に!切り方を”揃えない”のがコツ

寒い季節になると、ほくほくアツアツの大根を口いっぱいに頬張りたくなりませんか? 大根の煮物に味をたっぷり染みこませるためには、長時間かけて煮込まないといけないと思いがちですが、じつは“大根を冷凍”するだけで、煮込み時間をグッと短縮できるんです! 忙しいときに重宝する「冷凍大根」の作り方と、活用レシピをご紹介します。

2

【3COINS】話題の爆売れアイテム「おこた風テーブル」の実力とは!?使ったらもう手放せないかも♡

Twitterで話題になり、今では入手困難だと言われている3COINSの「おこた風テーブル」をご存知でしょうか? 再入荷でようやくGETできたので、さっそくご紹介したいと思います…!

3

【リュウジさんレシピ】こくまろなのに超低糖質!な「豆腐ピザ」を作ってみた!ということはダイエットに!

世の女性の永遠のテーマともいえるダイエット。 最近は「糖質オフダイエット」が話題なので、なにか良いレシピはないかと探していたところ、バスレシピで人気のリュウジさんのtwitterで「低糖質な豆腐ピザ」というおいしそうなものを見つけたので、実際に作ってみました!

4

「りんご」を新鮮に長持ちさせる裏ワザ!その秘密はラップ使いにアリ!【栄養士監修】

りんごがおいしい季節がやってきました。りんごがダンボールで届いたり、箱買いしたり、という人もいるのではないでしょうか。でも、量が多いと、全て食べきる前に痛んでしまう、なんてこともありますよね。それを防ぐのに役立つ、りんごを新鮮に長持ちさせる裏ワザを紹介します。これを実践すれば、たくさんのりんごも、最後までおいしく食べられます。

5

「楽天おもちゃ大賞2019」が決定!大賞のおもちゃ&ぞっこん絵本賞に輝いたのは…!?

毎年12月になると、子ども達がウキウキするのが“クリスマスプレゼント”。子どもにどんなおもちゃを選んであげたらいいのか、お悩みのママやパパは多いと思います。楽しく遊びながら、おもちゃを通じて学んでもらえたらうれしいですよね。そこで、おもちゃ選びの参考にしていただきたいのが、楽天株式会社が「楽天市場」で取り扱う数十万点を超えるおもちゃの中から、幼児期から小学生の子どもが夢中になるおもちゃを選出する「楽天おもちゃ大賞2019 supported by 楽天ママ割」で表彰された商品。「楽天おもちゃ大賞2019」に輝いたおもちゃと、今年から新設された「ぞっこん絵本賞」に輝いた絵本をご紹介します。

この記事をシェアする

RECOMMEND

CATEGORY

RANKING

TOP