【災害時の無料Wi-Fi】「00000JAPAN」の使い方と注意点とは?

ライフスタイル

www.photo-ac.com
 【災害時の無料Wi-Fi】「00000JAPAN」の使い方と注意点とは?

2019.03.02

災害の際に、安否確認や必要な情報収集を行う場合に利用できるスマホ。
ですが、通信回線の復旧が遅れるなどした場合、情報を発信も収集もできません。

その際に役立つのが、「00000JAPAN(ファイブゼロジャパン)」です。

「00000JAPAN(ファイブゼロジャパン)」は、東日本大震災が構想のきっかけとなり、2016年4月の熊本地震から実運用が始められました。
今では、災害時には重要な役割を担っています。

広告

「00000JAPAN(ファイブゼロジャパン)」とは?

出典:www.photo-ac.com

「00000JAPAN(ファイブゼロジャパン)」を聞いたことがない方も多いですよね。

「00000JAPAN」とは、日本における大規模災害時に、情報収集や安否確認などを支援するために無料で提供される公衆無線LAN(Wi-Fi)アクセスポイントのことです。

頭に0(ゼロ)が5個もついています。
これは、SSID一覧が数字の小さいほうが上位に表示されることに着目し、いざというときWI−FIポイントを探しやすいようにする為に5個もついているそうです。またJAPANがついているのは、海外からの救援者にもわかりやすいようにするためだそうです。

「00000JAPAN」という名前には、いろいろな意味があるんです。

設定の仕方は?

出典:www.photo-ac.com

スマホや携帯の設定画面でWi-FiをONにし、ネットワーク選択の画面で「00000JAPAN」を選択すれば完了です。

IDもパスワードも必要ないので、ネットワーク選択の画面で「00000JAPAN」を見つけることさえできればすぐに利用可能になります。

【ここが重要】利用する際の注意点!

◆緊急時以外は利用不可
この「00000JAPAN」は、いつでも探せるわけではありません。緊急時に利用可能となります。その為、通常の時に見てみようと思って探してもみつかりません。また利用できる期間についても明確な規定はないようです。いわゆる状況次第ということになります。

◆セキュリティーは無い
「00000JAPAN」は、緊急時にどうしても必要な方に向けてのサービスです。その為、IDやパスワードの入力を必要としない代わりに、通信が暗号化されておらずセキュリティーもほとんどありません。内閣サイバーセキュリティセンターからは、通信の途中で盗聴、偽アクセスポイントを使った情報の奪取などの危険性があるとして、注意を促しています。つまり、このサービスが使うときがもし来てしまったとしても、「00000JAPAN」を使ってネットショッピングやネットバンキングなどなどは行わないようにしてください。個人情報が駄々洩れになってしまいますよ。


いかがでしたか?

非常事態にはならないことが一番です。でももしもそのような状況になってしまった場合は、落ち着いて正しい情報、そして安否情報の確認を行うことが必要です。

是非、「00000JAPAN」を正しい方法で有効に利用してください。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

広告

著者

悠美

悠美

基本ズボラ、面倒くさがり屋の3児の母。いしかわ観光特使&輪島観光サポーターに就任。2010&2012年楽天トラベルマイスター受賞のWEB担当!ロンドンブーツ田村淳の大人の小学校1期生。 発酵食エキスパート1級。妊娠~出産で料理は安く美味しく体に良い食事がしたいので、田舎の珍しい野菜や魚なども使いつつ、手抜きはしつつも美味しい料理を家族に食べてもらいたいと考えて燃える日々。また節約大好きで日々家族の為に調査研究中

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告