暮らしの"やってみたいコト"集めましたマガジン

石川県民のソウルフード【8番らーめん】って知ってる?北陸に来たら必ず食べて!!

✨悠美✨

石川県民が無償に食べたくなるラーメンと言えば、「8番らーめん」です。

そんなに地元の人間が愛するラーメンて、どんなに美味しいのか?気になりますよね。

8番らーめんはどんなラーメンなの?

出典:youtube.com

「8番らーめん」とは、なにがすごいかわからない。
普通のラーメンのような気がする。

そうなんです。筆者は小さい頃から「8番らーめん」を食べてきました。
今では美味しい有名なラーメン屋さんがたくさんあるこの世の中で、なぜ石川県民がここまで「8番らーめん」を愛するのか?

筆者も正直答えられません。

まずいのか?と聞かれたら、「100%それはない」と言えます。

でも美味しいのか?と聞かれたら「うーん…もっと美味しいらーめんはたくさんあるんだけど…」となってしまうんです。

ではなぜ、石川県民は「8番らーめん」を愛し、食べにいくのか?

それは「野菜を食べに行く」ということも言えるのではないでしょうか。

石川県民の頭の中には、8番らーめんにいく = 野菜がたっぷり食べられる という頭になるんですよね。

定番の「野菜らーめん」は味が5種類から選べる!

出典:www.hachiban.jp
8番らーめんの定番「野菜らーめん」

「8番らーめん」では、スープがいろいろ選べるラーメンが多いです。

例えば、8番らーめんの定番「野菜らーめん」では
・味噌
・塩
・しょうゆ
・とんこつ
・バター醤油

と5種類から選べます。

またサイズも通常サイズやあまり量が食べられないお子さんや女性向けの1/2サイズや、麺なしラーメン(いわゆる野菜スープ)など、用意されているんす。


そして季節限定の定番ラーメンも多数あったりと、県民が愛しているらーめんがたくさん用意されているんです。例えば、冬になると酸辣湯湯麵が恋しくなります。

石川県に帰ってくるとなぜか食べたくなる…まさにソウルフード!

出典:youtube.com

贅沢なお寿司より、焼肉より、何より石川に帰ってきたら食べたくなるのが、この「8番らーめん」なんです。

不思議な魅力を持つ「8番らーめん」

すごく美味しい?
いや・・・そこまでではないけど、まずくない、けどすごく美味しいわけではない。

でも、ここまで石川県民に愛されている「8番らーめん」、食べてみたくなりませんか?

いかがでしたか?


石川県にはなんと51店舗もあるそうです。
北陸3県以外にも、岡山、愛知、長野にも件数はすごく少ないですが店舗はあるようです。

さらに、タイと香港にも店舗があります。
実は筆者はタイに旅行に行ったことがありまして、その際に「8番らーめん」を目撃し、一緒に同行した東京の友達がびっくりするくらい興奮して「8番らーめんがあった」と絶叫したことがあります。

石川県民が心から愛する「8番らーめん」を、是非石川に来た際には、食べてみてくださいね。

前日の全体記事ランキング

1

【コストコ】コレは絶対おすすめ!トースターでチンするだけで本格「チキン南蛮」が味わえる!

コストコのデリコーナーでは、さまざまな種類のデリが販売されています。そのデリコーナーで新商品「チキン南蛮」を発見しました! どんな味なのか、とても気になったので早速購入してみました。

2

とろっとろでおいしい味付け卵の作り方!白い味たまにする方法って……?

味が染みていて、中身が少し半熟で……理想の味たまってこんな感じですよね。 でも作ろうと思うと火加減など意外と失敗しがちなメニュー。 料理研究家リュウジさんの「奇跡の白味玉」はとろっと具合が最高においしいレシピなんです。コツを覚えれば失敗知らず! 簡単なので、作り方を覚えてみてくださいね。

3

【コメダ珈琲店】テイクアウト可能な「夏の新作ケーキ」は4種類のラインナップ!

名古屋発祥の「コメダ珈琲店」から、夏の新作ケーキが販売開始されました。コメダ珈琲店のケーキはテイクアウトも可能です。「夏の新作ケーキ」を、筆者もさっそくテイクアウトして楽しんでみました。

4

【タモリレシピ】タモさん流「鶏の唐揚げ」はカリッとジューシー!”さっぱり味”で無限に食べられる!

料理上手として有名なタモリさん。 「タモリの週刊ダイナマイク」というラジオ番組で話していたレシピ(通称タモリレシピ)を実際に作ってみるとおいしい!と重宝されています。 今回はタモリさん流唐揚げの作り方を紹介します。 カリッとジューシーに仕上がって、何個でも食べられる軽さの唐揚げです。 早速つくり方を見ていきましょう。

5

【ローソン】まるでバター!「コクバタアイスラムレーズン」は濃厚で罪深い味わい

「コクバタ アイスラムレーズン」は2020年5月19日(火)からローソンで発売されました。「コクバタ」の名前の通り、フランス産発酵バターを贅沢に使用したアイスクリームです。食べてみたところ想像以上に「バター感」が強く衝撃を受けました。早速レポートさせていただきます。

この記事をシェアする

TOP