「私らしい」が見つかる。40歳からのライフスタイルメディア

【ダイソー】ラミネーター不要の「手貼りラミネートフィルム」が異次元の便利さ♪

ライフスタイル

 【ダイソー】ラミネーター不要の「手貼りラミネートフィルム」が異次元の便利さ♪

2019.03.28

ダイソーの「手貼りラミネートフィルム」をご存知ですか? ラミネートって言われても、家にラミネーターがない…という方でも大丈夫! 実は、「手貼りラミネートフィルム」は、ラミネーターがなくても大切な書類などを保護できるんです!

ダイソー「手貼りラミネートフィルム」108円(税込)

今回筆者が選んだのは、この2種類です。

筆者が行ったダイソーには、これだけの種類の「手貼りラミネートフィルム」が販売されていました。

・名刺サイズ
・B6サイズ
・A5サイズ
・B4サイズ
・A4サイズ

これだけのバリエーションがあると、好みのサイズを選ぶことができますよね。

「手貼りラミネートフィルム」はSNSでも試している人、多数!




「手貼りラミネートフィルム」を実際に使ってみた!

今回使うのは名刺サイズです。ラミネートするのは、筆者の子どもが大事にしているあんぱんまんのポイントカード。段ボールなので、「曲がるのが嫌」と悲しんでいたので、これをラミネートしていきます。

ラミネートフィルムは2重になっているので、上のフィルムをはがして間に診察券をいれます。

しっかり周りを押さえて、空気を抜きます。
あとは回りをお好みでカットしてできあがり!

しっかり周りを押さえて、空気を抜きます。
あとは回りをお好みでカットしてできあがり!

子どものグッズは小さいものが多いので、その場合は名刺サイズの「手貼りラミネートフィルム」がベストサイズです。

「手貼りラミネートフィルム」を使えばレシピをラミネートして大切に保管できる!

今回使うのはA5サイズのラミネートフィルムです。

雑誌をみていて気になるレシピってこんな感じで切り抜くことが多いですよね。
でも雑誌の切り抜きはペラペラなので、切り取っておいておくと汚れたり、破れたりしてしまいます。

そんなときは「手貼りラミネートフィルム」!

同じようにラミネートフィルムは2枚1セットになっているので、間に今回きりとったレシピをいれ、しっかり空気を抜いていきます。

すると、こんなにしっかりした形になりました!

こうやって気に入ったレシピを「手貼りラミネートフィルム」を使ってラミネートすると、油跳ねが気になるキッチンにも気兼ねなく置くことができます。

もし汚れがついても、ラミネート加工してあるので、ふき取ることもできます。そしてレシピを保存する場合も、破れることなく保存できる。なんともいいことづくめですよね。

筆者も料理は大好きです。でもなかなかレシピを頭に入れておいて作ることができないので、レシピを確認ながら作ることが多いです。この形なら、キッチンにももっていけるし、綺麗に保存もできる!筆者は、「手貼りラミネートフィルム」をレシピ保存に活用しています。

いかがでしたか?

子供達の大切なカードやお絵描き、またお手紙などの保存も、「手貼りラミネートフィルム」ならラミネーターの機会がなくても簡単にできるのは本当に便利ですよね。

そして、筆者も雑誌などの気になるレシピもこの方法ならしっかり保存できます。

是非、気になった方は試してみてくださいね。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

著者

悠美

悠美

基本ズボラ、面倒くさがり屋の3児の母。いしかわ観光特使&輪島観光サポーターに就任。2010&2012年楽天トラベルマイスター受賞のWEB担当!ロンドンブーツ田村淳の大人の小学校1期生。 妊娠~出産で料理は安く美味しく体に良い食事がしたいので、田舎の珍しい野菜や魚なども使いつつ、手抜きはしつつも美味しい料理を家族に食べてもらいたいと考えて燃える日々。また節約大好きで日々家族の為に調査研究中