【警視庁発】ほどけにくい靴紐の結び方って?

ライフスタイル

2019.04.12

スニーカーなどの靴紐がいつの間にかほどけていた…という事、ありませんか? 両手が塞がっていてすぐに結び直せない、ほどけている事にすら気づかない…などの理由でそのままにしておくと大変な事故に繋がることも…。

広告

ほどけた靴紐が思わぬ大事故になることも…

ほどけた靴紐を踏んで転んでしまったり、自転車やバイクのタイヤに靴紐が巻き込まれてしまうことも…。2018年5月には大阪駅で、エスカレーターに乗っていた利用客がほどけた靴紐に絡まり転倒…これによってエスカレーターの出口が塞がれ、後ろから来た利用客も巻き込まれて次々と転んでしまうという事故がありました。この事故では重傷者は無く、3人が軽傷で済みましたが大きな怪我に繋がる可能性も充分にあります。

警視庁警備部災害対策課のツイートが話題に

警視庁警備部災害対策課はTwitterで
災害時に役立つ情報などを発信していますが、
今回ほどけにくい靴紐の結び方もツイートしました。


写真がわかりづらいとの声に応じて
再度UPされた動画がこちら。


たったひと工夫するだけで、
靴紐がほどけにくくなります♪

実際にこの結び方を試してみました!

いつも履いているスニーカーでこのほどけにくい靴紐の結び方を試してみました。結び終わった後の見た目も特に変な感じはしません♪ 我が家ではこの結び方を子どものズボンでも実践。走り回って遊んでいて、気づくといつもほどけてしまっているのですが、この結び方なら全然ほどけませんでした♪ ほどけにくいですが固結びではないのでトイレなどですぐに脱ぎたい時にも大丈夫。靴以外でも大活躍の結び方です。

ちなみに私も若い頃、ほどけた靴紐が原因で、自転車で転倒してしまった事があります。備えあれば憂いなし! これから靴紐を結ぶ時はこのやり方にしようと思います。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

広告

著者

ゆみみん

ゆみみん

動物が大好きで自身でペット関連のサービスを運営しながら、Webライターとしても活動しています。 「読者に寄り添った記事を書くこと」をモットーに、自身の経験なども織り交ぜながら伝わりやすくすることを心がけています。

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告