「私らしい」が見つかる。40歳からのライフスタイルメディア

【3COINS】「おりこうタオル」は1枚で3役!エプロンにもランチクロスにもなる優秀グッズ

家族・人間関係

 【3COINS】「おりこうタオル」は1枚で3役!エプロンにもランチクロスにもなる優秀グッズ

2019.04.21

保育園でのマストグッズと言われている「おりこうタオル」。手拭きのタオルとしての役割だけでなく、さまざまなシーンで使える優秀なタオルなんです。裁縫が苦手で作るのはちょっと…というママに朗報! 3COINSでも、かわいい「おりこうタオル」が買えるようになりました!

3COINS「おりこうタオル」300円+税

3COINSで販売されている「おりこうタオル」。1枚 300円+税
カラーバリエーションは、グリーン、ピンク、モノトーンの3種類があります。
3COINSで発見するまで、「おりこうタオル」の存在を知らなかった筆者。調べてみると、手拭きのタオルとして使うのはもちろん、エプロンとしての使い方や、お弁当などを包むランチクロスとしての使い方ができる、優秀なタオルだそうです。主に保育園グッズのひとつとして用意することが多いため、手作りをするか市販のものを購入するかのどちらかになるのですが、最近は3COINSでも買えるようになり、裁縫が苦手なママから「スリコにおりこうタオルがある!」「たくさん使うから助かる!」といった歓喜の声が続出しています。




3COINS「おりこうタオル」の“おりこう”なポイント

2歳の次男にと思い、グリーンの「おりこうタオル」を購入してみました。


サイズは、(約)34㎝×35㎝
ポップでかわいいデザインです♡


おもて面にボタンが1つ。


ひっくり返すと、ゴムが付いています。


おなまえスペースも、ちゃんとありますよ!

ゴムとボタンがつくことで、普通のタオルが“おりこうタオル”に変身! 何枚も用意する手間を考えると、300円で買えるのはうれしいですね♪

実際に使ってみた!

手拭きのタオルとして。手触りのいいタオルで、吸水性も問題なしです。


小さめのお弁当箱を包んでみます。


包んで、ゴムをボタンに引っ掛けたら…このとおり!


まだまだ食べこぼしが気になる2歳児のエプロンとしても大活躍!

外食のときに、「あ…エプロン忘れた…しかも、ミートソース頼んじゃったし(泣)」というときでも、1枚あると安心。外出先で重宝します。汚れた洋服を洗うのは大変ですが、タオルなら断然洗いやすくなりますよ!

小さなお子さんをお持ちのママの味方になってくれる「おりこうタオル」。3COINSでチェックしてみてくださいね。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

著者

shukana

shukana

小学生、幼稚園児の男の子のママ。出産前まで紳士服業界に携わり、TES(繊維製品品質管理士)の資格を取得。 暮らしをより楽しく、よりラクに過ごすための方法を日々模索中です。

この記事をシェア