暮らしの"やってみたいコト"集めましたマガジン

夏の紫外線対策はお肌だけじゃなく、髪にも頭皮にも!

saitaPULS編集部

暖かい季節になると「日差し」の強さが気になってきますね。紫外線予防が大切だとわかってはいても、いざ対策をするとなるとどこにどう対策をしていいか迷うもの。みなさんはどんな紫外線対策をしていますか?

日焼け対策で、みんなが意識しているのはどこ?

出典:pixabay.com

株式会社プラネットが2017年におこなった「日焼けに対する意識調査」によれば、日焼けに対するスタンスを聞いたところ「焼かない派」が48.9%、次いで「どちらかというと焼かない派」27.9%。「焼かない派」「どちらかというと焼かない派」を合わせた“焼かない”派の数値は76.8%となり、4人に3人以上が“焼かない”派であることがわかりました。

また、 “焼かない”派の人に、体のどの部位の日焼けが気になるかを聞いた調査に関しては、1位が「頬」46.0%、2位「鼻の頭」44.2%、3位「腕(手首より上)」35.3%という順で、多くの人が顔や腕などの日焼けを意識していることがわかります。

出典元:株式会社プラネット「日焼けに関する意識調査」

忘れがちな頭皮や髪も紫外線対策が必要

出典:pixabay.com

どうしても気になるのは顔や身体の紫外線対策ですが、実は髪や地肌も、紫外線によってダメージを負ってしまいます。

【紫外線が原因で起こるヘアダメージ】
 □毛髪表面にザラザラ感が出る、パサつく、ツヤがなくなる
 □カラーの褪色
 □ボリューム感が減る
 □ハリやコシがなくなる
 □枝毛や切れ毛が増える

「髪は女性の命」と例えられるほど、女性にとって髪は大切な要素ですよね。お肌には日焼け止めを塗って紫外線対策が出来ますが、髪や頭皮はどうすればいいのでしょう? 肌用の日焼け止めを髪に塗るわけにもいかないし…。

紫外線対策のシャンプー&ヘアトリートメントがあります!

出典:thesuperfoodlab.com

そこでおすすめしたいのが、紫外線対策が出来るシャンプー&ヘアトリートメント。

スーパーフードラボから発売されている商品、『ビオチン+ピーバリアシャンプー/ヘアトリートメント』です。

この商品は、スーパーフードによる自然由来の力で、大気汚染物質から髪·頭皮を守り、大気中の微細粒子や頭皮の汚れを優しく落としながら、ダメージを受けた髪を補修するそうです。

紫外線ダメージから“毛髪と頭皮”を守る配合成分について

出典:thesuperfoodlab.com

シャンプーとヘアトリートメントに配合されている4つの成分は、「頭皮のダメージ保護」と「毛髪への潤い」を助けてくれるそうです。

★「毛髪へのダメージ」には「モリンガ」、「浸透型ヒアルロン酸」の成分

毛髪は、タンパク質と水分でできており、外部の刺激から毛髪内部を守るために毛髪の表面を覆っているキューティクルは、直接紫外線を浴び続けることで損傷し、メラニンが壊れ、毛髪のダメージとなるそうです。また、支える頭皮が乾燥すると、髪へのダメージの原因にもなり、ハリやコシ、ツヤまで失われるそうです。



★「頭皮のダメージ」には「リンゴベリー」、「シーベリー」、「浸透型ヒアルロン酸」の成分

頭皮は、髪の毛を健やかに育む土壌のようなもの。予防のケアが不可欠ですよね。紫外線が頭皮に届くと、顔や体と同じように荒れやすくなります。毛根に十分な潤いが行きわたらずに、ダメージを受けて、枝毛や切れ毛が増えるそうです。

「頭皮のダメージ保護」と「毛髪への潤い」が期待できる自然由来の成分が入っているのは嬉しい限り。毎日のシャンプーとヘアトリートメントで簡単に髪と地肌の紫外線予防を取り入れましょう。

商品情報

BT+Pバリア スカルプ シャンプー
<容量> 480mL
<価格> 1,400円(税別)
シトラス&イランイランの香り
シリコンフリー、パラベン(防腐剤)フリー、サルフェートフリー、
ラウレスフリー、合成着色料不使用、動物由来原料不使用

BT+Pバリア ヘア トリートメント
<容量> 480g
<価格> 1,400円(税別)
シトラス&イランイランの香り
パラベン(防腐剤)フリー、サルフェートフリー、ラウレスフリー、合成着色料不使用、動物由来原料不使用

SUPERFOOD LAB公式サイト

肌に比べて、おそろかになりがちな髪と頭皮のお手入れ。でも毎日のバスタイムに取り入れられるなら、やってみない手はありません。夏の厳しい日差しに負けないような髪と頭皮を育んでいきたいものです。

前日の全体記事ランキング

1

【ダイソー】秋を先取り!高見えする「コーデュロイ」バッグやポーチが新登場!!

まだまだ暑い日が続きますが、そろそろ秋冬ファッションが気になる時期になってきました。まずは小物から秋を取り入れようかな…と考えている人、必見! ダイソーから新発売された“コーデュロイシリーズ”のバッグがプチプラでかわいいんです。高見えするコーデュロイグッズを5つご紹介します。

2

【ユニクロU】の人気アイテムが値下げ中!2990円→990円だからお得すぎる~!!

昨年の冬に大人気だったユニクロUの「スウェットプルオーバー」。こちらがなんと今、値下げ価格で990円+税になっちゃってます!!

3

【ダイソー】思わず二度見!パッケージが簡素すぎる謎の「蒸しパン」を勇気を出して食べてみた!

ダイソーでは食品も販売されています。その中で、思わず二度見してしまった商品が販売されていました。それが「熟成厚焼きたまご風蒸しパン」。パッケージはなんとラップで巻いてあるだけ…。いったいどんな味なのか気になったので実際に購入してみました!

4

【掃除の裏ワザ】水筒の中の頑固な茶渋があっという間にキレイに!「えっ!卵の殻を使うの!?」

水筒の中は手が届きにくく、洗うのが大変です。でも、簡単にすすぐだけにすると、水筒の底や側面に茶渋がついてしまうことも……。茶渋は、衛生的によくないですよね。 そこで「卵の殻」と「熱湯」で茶渋が取れると、TV番組「家事ヤロウ」でやっていたので、実際に試してみました。

5

【ダイソー】ミッキー型の「くっつくマット」という謎の商品が意外と優秀だった!

ダイソーで見つけたミッキーの形の「くっつくマット」という謎の商品…。吸盤だらけの不思議なマットですが、これいったい何に使うものなんでしょうか?

この記事をシェアする

RECOMMEND

CATEGORY

RANKING

TOP