意外と知らない!?車が踏切に閉じ込められたときの対処方法とは?

カルチャー

 意外と知らない!?車が踏切に閉じ込められたときの対処方法とは?

2019.05.03

先日、千葉県船橋市で長時間踏切が開かないことに腹を立て、遮断機をのこぎりで切断する事件がおきました。
この事件は犯人の身勝手な犯行でしたが、万が一事故や故障で車が踏切内にはまってしまった場合はどうすればいいのでしょうか。

広告

車の運転中に「もし踏切に閉じ込められたら…」と考えると不安ですよね…


踏切に閉じ込められた時は焦らず前進しましょう!

出典:aoimorirailway.com

出典:aoimorirailway.com

JR西日本の公式サイトには、もし踏切で閉じ込められたら、遮断棒を押して、速やかに踏切の外へ脱出してくださいと書かれています。遮断棒は押しても折れずに斜め上にあがり脱出できるそうです。
※エンストや故障などで車が動かない場合はためらわずに非常ボタンを押しましょう。非常ボタンは踏切の警報器付近にあります。

実際に閉じ込められたらパニックになってしまいそうですが、まずは落ち着いて車を前進させ
て踏切から速やかに脱出するのが正解だったんですね。

これからGWなどでお出かけする方も多いと思います。
踏切には十分注意をして安全運転を心がけましょう。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

広告

著者

KYOKO

KYOKO

専業主婦。 甘えん坊の一人っ子ママ。ファッション、美容、エンタメ好きです。よろしくお願いします。

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告