暮らしの"やってみたいコト"集めましたマガジン

意外と知らない!?車が踏切に閉じ込められたときの対処方法とは?

KYOKO

先日、千葉県船橋市で長時間踏切が開かないことに腹を立て、遮断機をのこぎりで切断する事件がおきました。
この事件は犯人の身勝手な犯行でしたが、万が一事故や故障で車が踏切内にはまってしまった場合はどうすればいいのでしょうか。

車の運転中に「もし踏切に閉じ込められたら…」と考えると不安ですよね…


踏切に閉じ込められた時は焦らず前進しましょう!

出典:aoimorirailway.com
出典:aoimorirailway.com

JR西日本の公式サイトには、もし踏切で閉じ込められたら、遮断棒を押して、速やかに踏切の外へ脱出してくださいと書かれています。遮断棒は押しても折れずに斜め上にあがり脱出できるそうです。
※エンストや故障などで車が動かない場合はためらわずに非常ボタンを押しましょう。非常ボタンは踏切の警報器付近にあります。

実際に閉じ込められたらパニックになってしまいそうですが、まずは落ち着いて車を前進させ
て踏切から速やかに脱出するのが正解だったんですね。

これからGWなどでお出かけする方も多いと思います。
踏切には十分注意をして安全運転を心がけましょう。

前日の全体記事ランキング

1

【ダイソー】秋を先取り!高見えする「コーデュロイ」バッグやポーチが新登場!!

まだまだ暑い日が続きますが、そろそろ秋冬ファッションが気になる時期になってきました。まずは小物から秋を取り入れようかな…と考えている人、必見! ダイソーから新発売された“コーデュロイシリーズ”のバッグがプチプラでかわいいんです。高見えするコーデュロイグッズを5つご紹介します。

2

【ユニクロU】の人気アイテムが値下げ中!2990円→990円だからお得すぎる~!!

昨年の冬に大人気だったユニクロUの「スウェットプルオーバー」。こちらがなんと今、値下げ価格で990円+税になっちゃってます!!

3

【ダイソー】思わず二度見!パッケージが簡素すぎる謎の「蒸しパン」を勇気を出して食べてみた!

ダイソーでは食品も販売されています。その中で、思わず二度見してしまった商品が販売されていました。それが「熟成厚焼きたまご風蒸しパン」。パッケージはなんとラップで巻いてあるだけ…。いったいどんな味なのか気になったので実際に購入してみました!

4

【掃除の裏ワザ】水筒の中の頑固な茶渋があっという間にキレイに!「えっ!卵の殻を使うの!?」

水筒の中は手が届きにくく、洗うのが大変です。でも、簡単にすすぐだけにすると、水筒の底や側面に茶渋がついてしまうことも……。茶渋は、衛生的によくないですよね。 そこで「卵の殻」と「熱湯」で茶渋が取れると、TV番組「家事ヤロウ」でやっていたので、実際に試してみました。

5

【ダイソー】ミッキー型の「くっつくマット」という謎の商品が意外と優秀だった!

ダイソーで見つけたミッキーの形の「くっつくマット」という謎の商品…。吸盤だらけの不思議なマットですが、これいったい何に使うものなんでしょうか?

この記事をシェアする

RECOMMEND

CATEGORY

RANKING

TOP