【料理研究家リュウジさん考案】「アボカドの漬け丼」は超簡単なのにやみつき度がハンパない!

料理・グルメ

 【料理研究家リュウジさん考案】「アボカドの漬け丼」は超簡単なのにやみつき度がハンパない!

2019.05.19

おつまみやサラダ、ディップなど、これから夏にむけて出番が増えそうな“アボカド”。
バズりレシピでおなじみの、料理研究家リュウジさん(@ore825)考案の「アボカドの漬け丼」が簡単なのにおいしすぎる! と話題になっているんです。

広告

リュウジさんレシピ「アボカドの漬け丼」がバズり中!


5月10日にリュウジさんがTwitterで紹介したレシピの「アボカドの漬け丼」は、公開からわずか5日足らずで4万4千を超えるいいね! がつくほど、反響が高いレシピです。ご本人のコメントに「胃袋がブラックホールになったかのようにガッつける…」とあるので、やみつき度の高さがうかがえますよね。
お昼ご飯のレパートリーを増やしたい筆者。どれだけ簡単なのか、そしておいしいのか、実際に作ってみることにしました!

リュウジさんレシピ「アボカドの漬け丼」の材料

材料(1人分)は、
・ご飯 200g
・アボカド 1個
・卵黄 1個
・海苔 適量
・めんつゆ(3倍希釈タイプ)大さじ2(★)
・ラー油 少々(★)
・ブラックペッパー 少々(★)
です。
※アボカドは、少しやわらかくなった食べごろの状態が、味が入りやすくおすすめです

「アボカドの漬け丼」の作り方

1. アボカドは皮をむいてスライスし、調味料(★)を入れて数分漬け込みます


2. 全体に味がまわるように、軽く混ぜ合わせます


3. ご飯の上にアボカド、海苔、卵黄をのせます


あっという間にできあがり!


生の卵が苦手な人は、アボカドの味付けがしっかりしているので、卵無しでも十分おいしく食べられます。
…が、ご飯+アボカド+卵黄の3つが合わさった部分は最強! とても数分で作ったとは思えないおいしさです。筆者は少し味見をするつもりが、いつのまにかどんぶりご飯を食べきってしまうという恐ろしい結果になりました(笑)。

「アボカドの漬け丼」はSNSでも絶賛されています!

SNSでは、「リュウジさんレシピのアボカドの漬け丼を作った!」「満足度が高くてリピート決定!」「ラー油がピリッとしておいしい!」など、実際に作ってみる人が多数。生ハムをのせるアレンジを楽しむこともできるようです。




簡単なのにおいしいリュウジさんのレシピ。お昼ご飯のメニューにいかがですか?

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

広告

著者

shukana

shukana

小学生、幼稚園児の男の子のママ。出産前まで紳士服業界に携わり、TES(繊維製品品質管理士)の資格を取得。 暮らしをより楽しく、よりラクに過ごすための方法を日々模索中です。

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告