「自分は努力している」と思い込んでいる人にイライラするのは無意味!【脳科学者に聞いた!vol.20】

カルチャー

 「自分は努力している」と思い込んでいる人にイライラするのは無意味!【脳科学者に聞いた!vol.20】

2019.05.21

「自分は努力している」と思っている人っていますよね。はたから見ると思い込みでしかなくても、本人は本当にそう思っているようです。

広告

「自分は努力をしている」と思い込んでいる人に、あきれたりイライラしたりするのは無意味

 世の中には、「自分は努力をしている」と信じて疑わない人がいます。周りから見れば思い込みであることが明らかであっても、本人は本当に努力をしていると思っているのです。
 例えば、「私、全然食べていないのに太ってしまうんです」などと言う人。「いや、食べているじゃない」と突っ込みたくなるような人であっても、本人は本当にそう思っています。
 だから、こういうタイプにあきれたりイライラしたりするのは無意味です。

『あの人の心を見抜く脳科学の言葉』好評発売中

中野信子(なかの・のぶこ)
脳科学者、医学博士、認知科学者。横浜市立大学、東日本国際大学などで教鞭を執る。脳科学や心理学をテーマに研究や執筆活動を行うほか、その知見を生かしてテレビや雑誌でも活躍。社会問題やビジネス、カルチャーなど、幅広い分野を、科学の視点で読み解く語り口が人気。

カリスマの言葉シリーズ#015『あの人の心を見抜く脳科学の言葉』
価格:680円(税込:734円)
出版社:セブン&アイ出版
購入はこちら

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

広告

著者

saitaロゴ

saita編集部

saita編集部です。毎日が楽しくなる、心がラクになる、そんな情報をお届けします。

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告