暮らしの"やってみたいコト"集めましたマガジン

【歯科医が教える】じつは間違いだらけの歯磨みがき習慣!その磨き方大丈夫?

saitaPULS編集部

毎日何気なく行っている歯磨き。実は昔の常識が今ではNGになっていることも多いんです。あなたの歯磨き方法、間違っていませんか?ありがちなNG歯磨き方法を見てみましょう。

NG習慣1:先に歯ブラシを水で濡らす

出典:www.photo-ac.com

歯磨き粉をつける前についつい歯ブラシを濡らしたくなってしまいますが、歯ブラシを濡らすと歯磨き粉の泡立ちが良くなるので簡単に爽快感が得られ、きちんと磨けていないのに磨けた気分になってしまいます。そのため、歯ブラシは濡らさず乾燥させた状態で歯磨き粉をつけましょう。

NG習慣2:歯磨き粉はたっぷりつける

適量は小豆一粒大くらい

歯磨き粉のCMで歯ブラシのヘッド全体にたっぷり歯磨き粉がのっている映像が流れることがありますが、実際に必要な量はほんの小豆一個分くらい。つけすぎると発泡剤で口の中が泡だらけになり、それだけで爽快感を得られるので磨けた気分になってしまい、磨き残しの原因になります。

NG習慣3:歯ブラシを強く握ってゴシゴシ磨く

出典:www.photo-ac.com

短時間で効率よく磨こうと、歯ブラシをぎゅっと握ってゴシゴシ磨いていませんか?ゴシゴシ強く磨きすぎると、歯を傷めたり、歯茎が下がったり、楔状欠損(歯と歯茎の境目が削れてしまうこと)の原因になり、知覚過敏を引き起こすこともあります。歯ブラシは鉛筆のように軽く持ち、小刻みに動かして磨きましょう。全ての歯が生えている大人で歯みがきの時間は最低3分を目安に。その後フロスや歯間ブラシ、マウスウォッシュなどで細かいケアをしましょう。歯みがきは磨き残しがないように、上下左右あちこち磨かず、磨く順番を決めておいて、順番に磨くといいですよ。左上からコの字に磨くのが基本です。

NG習慣4:歯みがきの後しっかり口をゆすぐ

出典:www.photo-ac.com

歯磨きの後何度もうがいをすると、歯磨き粉の成分として含まれていることの多いフッ化物が流れてしまいます。再石灰化を促し初期齲蝕を予防するフッ化物が流れてしまうと、せっかくの歯みがきの効果が半減。うがいは少量の水で軽く1~2回くらいにしましょう。

NG習慣5:歯ブラシをほとんど交換しない

出典:www.photo-ac.com

歯ブラシの交換目安は約1か月。毛先が開いていなくても、衛生上1か月経ったら交換しましょう。1か月経っていなくても、毛先が開いてしまったら早めに交換を!ちなみに、毛先が早く開きすぎる場合、強く磨きすぎている可能性があります。一度磨き方を見直してくださいね。

NG習慣6:起きてすぐ朝食を食べる

出典:www.photo-ac.com

歯磨きは食後にするものですが、朝だけは違います。就寝中は唾液の分泌が減るため、口内細菌が爆発的に増えます。だから起床時の口の中はとっても不潔!朝起きたらまず歯みがきをして、お口の中をきれいにしてからご飯を食べましょう。もちろん、朝食を食べ終わった後の歯磨きもお忘れなく。

あなたの歯磨き、間違っていませんでしたか?毎日の習慣だからこそ、正しい歯磨きの方法を身に着けて、きれいなお口を保ちたいですね!

文/澤田史子(歯科医師。ブリティッシュコロンビア大学歯学部勤務後、愛知学院大学 高齢者歯科学 非常勤助教を勤める)

前日の全体記事ランキング

1

少しの工夫でクリーニング代は大幅に節約できる! #目からウロコの洗濯豆知識③

梅雨とコロナの影響で、まだまだ家にいることが多い日々。せっかくなら、自宅クリーニングで服も気持ちもスッキリさせませんか? 今まで洗えないと思っていた、通勤用のスーツも子どもの制服も、実は家で洗えるんです。そのやり方を早速、話題の洗濯プロ集団、洗濯ブラザーズの3人に教えていただきました。

2

使い終わったコーヒー"かす"はそのまま捨ててはもったいない!便利で有効な3つの活用法

コーヒーを自宅で飲んでいる方に質問です。コーヒーを飲んだ後のコーヒーかすはどうしていますか?  そのまま捨ててしまっている方は、もったいない! コーヒーかすはとっても便利に活用することができるんですよ。いつもコーヒーかすは捨てているという方に、活用法をご紹介します。

3

【ユニクロコーデ】40代におすすめ♡「ロングシャツワンピ」で体型カバー

自粛期間中に太ってしまって、着る服がない!と困っていませんか? ワンピースは体型をカバーしてくれる上に、おしゃれに見える頼もしいアイテム。特にアラフォー世代には、体のラインをひろいにくい「シャツワンピース」がおすすめです。そのまま着たり、羽織にしたりと、着こなしの幅がひろがるのでコスパも◎。では、さっそく紹介します!

4

大人のおしゃれを格上げするアクセサリー使いのコツ #スタイリスト高橋愛の着こなしテク|vol.3

パーソナルスタイリストの高橋 愛です。 おしゃれのポイントとしてアクセサリーを使いたいけど、上手に使えていない気がする。 そんなお悩みはありませんか? アクセサリー使いにもその時のトレンドみたいなものがあります。 上手にアクセサリーを使って、ワンランク上のおしゃれを楽しんでみませんか? 今週はおしゃれ見えするアクセサリー使いのコツをお伝えします。

5

苦いピーマンは大人も苦手!?ピーマンをおいしく食べるコツ&レシピ #大人の野菜克服シリーズ

子どもが野菜を嫌がって食べてくれない。そんな悩みはあるあるですよね。では大人はどうでしょう。じつは食べられない野菜がある……なんて人は結構いるのでは。食べられない野菜があることで困ったことはありませんか? そろそろ克服したい! と考えている人は、必見です! 今回は苦くて青臭いピーマン編をご紹介していきます。

この記事をシェアする

RECOMMEND

CATEGORY

RANKING

TOP