ゴーヤやナンプラーを使った南国テイストな麺レシピ!買い置きのそうめんと冷凍うどんを使うだけで完成!

料理・グルメ

 ゴーヤやナンプラーを使った南国テイストな麺レシピ!買い置きのそうめんと冷凍うどんを使うだけで完成!

2019.06.25

料理するのが面倒だな…そんなときに買い置きのそうめんや冷凍うどんでエスニックテイストの麺レシピのご紹介。こちらはシンプルな具材でできる、3ステップと簡単。
これなら、料理のやる気が出ない雨の日でも、台所に立つのが苦になりませんね!

広告

豚肉とゴーヤの焼きうどん

ゴーヤの苦みが豚肉のコクを引き立てる。

シンプルな味つけなのに、塩もみしたゴーヤやほんのり香るごま油で、ほどよい苦みと風味よい仕上がりに。豚肉はほかの部位でもOK。

【材料】(2人分)
豚こま切れ肉…200g
ゴーヤ…1/2本
冷凍うどん…2袋(360g)
A
しょうゆ、みりん各大さじ2

削り節…5g
塩、ごま油、七味唐辛子

【作り方】
①ゴーヤは縦半分に切って、2mm幅に切る。塩小さじ1/4をふって約5分おき、水けをしぼる。
②フライパンにごま油大さじ1を入れて中火で熱し、豚肉と①のゴーヤを加えて、肉の色が変わるまで炒める。うどんを約1分半ゆでてざるに上げ、水けをよくきって加える。
③Aを加えてさっと炒め、削り節を加えて混ぜる。器に盛り、七味唐辛子適量をふる。

※冷凍うどんはレンジ加熱してからフライパンに加えてもOK。その場合、600Wで約3分30秒加熱する。

<POINT>うどんは炒める前にしっかり水けをきる
ゆでたうどんは、よく湯きりを。こうすることで、味がぼけることなく完成度がアップ。

あさりとパクチーの温そうめん

あさりの奥深いだしにパクチーがさわやか。

凝縮されたあさりのうまみで豊かな味わい。レモンが香るベトナム風のつゆに、つるんとした細麺がよく合います。

【材料】(2人分)
あさり(砂出ししたもの)…200g
A
ナンプラー(なければしょうゆ)…大さじ2
レモン汁…1/2個分(約大さじ1)

そうめん…200g
パクチー(ざく切り、なければ豆苗1/3袋またはみつば2株)…2株
レモンのいちょう切り…4〜6枚

【作り方】
①あさりと水4カップを鍋に入れて中火にかけ、あさりの口が開いたらアクを取り、Aを加えて混ぜる。
②そうめんを約1分ゆでてざるに上げ、水けをきって器に盛る。
③②に①を注ぎ入れ、パクチーとレモンをのせる。

<POINT>あさりのスープをかけつゆのベースに
あさりを加熱したスープのうまみを、余すことなく生かして。ナンプラーでエスニック味に。しょうゆを使う場合も同じくあさりのスープに加えて。和のやさしい味わいに仕上がります。

教えてくれたのは、料理家・星野奈々子さん

料理家、フードコーディネーター。ITエンジニアとして働きながら、本格的に料理の勉強を始め、料理家に転身。現在は、書籍や雑誌、企業のレシピ開発などを中心に幅広く活躍。

簡単に作れるのに、使う具材やちょっとした調理のコツで、いつもの麺料理とはひと味もふた味も違う仕上がりです。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

広告

著者

saitaロゴ

saita編集部

saita編集部です。毎日が楽しくなる、心がラクになる、そんな情報をお届けします。

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告