暮らしの"やってみたいコト"集めましたマガジン

エアコンの動きもグンと良くなる!「網戸」「窓」掃除で熱を逃がす部屋を作ろう!

saitaPULS編集部

暑いと出かけるのがおっくうで、ついつい家にこもりがちに。夏休みだと子どもたちが家にいる時間が増えて部屋の温度も上昇し、エアコンの稼働時間は増える一方です。想像するだけで電気代が怖くなりますが、今年は掃除で部屋をひんやり快適にして、ついでに節電も叶えてみませんか? 外気と室内を隔てる「網戸」と「窓」を掃除すると、熱をためない部屋になるんです。涼しさが格段にアップしますよ。そこで、掃除のプロに簡単&きれいになる掃除術を教えてもらいました。

網戸と窓の掃除で風通しをよく!

出典:pixabay.com

網戸の掃除は、はずして掃除するのが大変そうであまりやらない人も多いのでは? 住宅・家事ライターの藤原千秋さんによると「夏の網戸掃除は効果的ですよ。はずさずに、エアコンをかけない状態でお掃除しましょう。さっぱりしますし、風通しがよくなって、涼しくなります」とのこと。

また、暑い外気に直接触れている窓ガラスは、家の中でも特に熱がたまりやすい場所。真夏の日中は、さわると熱く感じるほどです。「チリやホコリもついていますから、水をたっぷり使って掃除を。見た目にすっきりするだけではなく、水の気化熱がガラスの熱を冷まし、涼しくします。窓掃除は年末の大掃除より、夏こそ気持ちよくできますよ」(藤原さん)

網戸掃除も窓掃除も大がかりなイメージでなかなか手をつけられないものですが、プロのノウハウが詰まった掃除術をNPO法人 日本ハウスクリーニング協会の高橋敬子さんに教えてもらいました。

まずは網戸掃除から始めましょう!

【網戸掃除】用意するもの

サッシ用ブラシ
ぞうきん
バケツ
スポンジ
洗車ブラシ
重曹

家にすでにあるものや、100均で揃うものが中心です。重曹は重曹水にして使用するので、次に作り方を説明します。

重曹水の作り方

200mlの水に小さじ2の重曹を加えて5%濃度に。網戸のほか家中の掃除に使えるので、スプレーボトルに作っておくと便利。

【網戸掃除】スタート!

1. サッシのホコリをブラシで払う
水を使う前に、サッシの隙間に入り込んだホコリやゴミを、サッシ用ブラシでかき出す。
2. 洗車ブラシで網戸の外側のホコリを払う
ブラシを縦、横に動かし、編み目全体に詰まっている砂ボコリをかき出すように払う。
3. スポンジでたっぷり水をつける
バケツに入れた水をスポンジにとり、網戸の編み目にたっぷりと水を通す。お風呂用の大きなスポンジがやりやすい。
4. スポンジに重曹水を含ませる
スポンジを水でゆすぎ、汚れを落としたら、重曹水をスプレーして含ませる。
5. 網戸にまんべんなく重曹水を塗る
6. 水拭きする
かたくしぼったぞうきんで水拭きして終了。内側はやらなくていいので、とっても簡単。
これで網戸掃除は完了!

網戸掃除は大がかり…ではありません! はずさずに、短時間でさっぱりさせる方法がこれ。
「ポイントはホコリや砂をブラシで落としてから水を通すこと。毛がやわらかく、密集している洗車ブラシを使うと編み目に詰まったホコリをまんべんなくかき出せます。あとは重曹水と水で水拭きを。外側をやるだけできれいになります」(高橋さん)

それでは続いて窓掃除です。

  • 1
  • /
  • 2

前日の全体記事ランキング

1

新聞紙で作れる「簡易保冷剤」を警視庁が発信!緊急時に使えます!

まだまだ暑い日が続きます。 熱中症対策や予防策など、いろいろな方法が伝えられています。 そこで警視庁警備部災害対策課が発信する警視庁ツイートに、簡単で知っていると便利な熱中症対策があったので、試してみました。

2

【防災の知恵】防災グッズは絶対「水缶ポリタンク」にまとめてインすべき!いざという時持ち運びしやすい!

9月1日は「防災の日」ですね。 災害などの非常時に備えた防災グッズの準備は万端でしょうか? さまざまなグッズをまとめるために、持ち出しやすいようにリュックの中に入れたり、備蓄食品などを段ボールにまとめたりする方法をとっている方が多いと思います。 意外とかさばる防災グッズの保管場所にお悩みの皆さん、じつは「水缶ポリタンク」を活用すると、スッキリと収納することができるんです。実際に防災グッズを水缶ポリタンクの中に入れ、試してみました。

3

そうめんの新常識!?ゆで時間を倍にする「4分そうめん」が衝撃のおいしさなんです!

夏の定番といえば、やっぱり麺類! つるんと喉ごしのいい麺は、暑くて食欲が落ちているときにも食べやすいので助かりますよね。夏の麺類の定番中の定番が“そうめん”ですが、表示時間の倍の時間でゆでる「4分そうめん」で、おいしさがアップするのを知っていますか? 半信半疑で、実際に試してみました。

4

時短料理が叶う「なす」の冷凍保存法!【冷凍なす】を使った美味しすぎるマーボーなすレシピ♪

気付くと冷蔵庫の奥でしなびてしまっているなすは、早めに冷凍しておくのが正解! しかも冷凍したなすは火を入れるとすぐにしんなりするので時短料理にももつながるんです。野菜の冷凍保存にくわしい料理研究家の脇 雅世さんに、なすの冷凍のコツと、冷凍なすを使ったレシピを教えてもらいました。

5

あかぬけないリビングをおしゃれにする3つ方法|部屋のメリハリはこう作る!

モヨウ替えコンサルタントの三木智有です。 家で過ごすことも多い時期。家を快適に、おしゃれにしようと思っているのに、どうもしっくりこない。なんだかチグハグな感じでまとまりがない。どうやったらオシャレになるのかわからない。 今日はそんな方のために、簡誰にでもお部屋をオシャレにすることができる超簡単なポイントをお話します。

この記事をシェアする

TOP