【ライフハック】道具を使わずにヨーグルトの水切りが超絶簡単にできる裏技って?

料理・グルメ

 【ライフハック】道具を使わずにヨーグルトの水切りが超絶簡単にできる裏技って?

2019.07.23

クックパッドニュースで紹介されていた「ヨーグルトの水切り」が超簡単にできる驚きの裏ワザ。たしかに、ヨーグルトの水切りって地味に面倒なんですよね。紹介されていた裏技がものすごく簡単そうだったので実際に試してみました!

広告

クックパッドニュースで紹介していた「ヨーグルトの水切り」が超簡単にできる裏技とは?

出典:www.photo-ac.com

ヨーグルトは水切りすると濃厚な味わいになります。その為に筆者も水切りをすることがありますが、これが結構面倒なんですよね…。クックパッドニュースで見つけた驚くほど簡単な水切りの方法はなんとヨーグルトの容器を傾けるだけなんです。

参考にした「ヨーグルトの水切り」が超簡単にできる驚きの裏技の詳細は、こちら

本当に容器を傾けるだけでできるの!? 実際に試してみたいと思います。

超絶簡単なヨーグルトの水切り方法を実際に試してみました!

購入してきたヨーグルトは、普段はこのような形で立てて冷蔵庫に入れておきますよね。
これを、中のアルミのフタを外す前(外してからだと中身がもれてしまうので)に横にします。

こんな感じです。

本当にこれだけでいいの!?
このまま1晩寝かすと書いてありましたが、心配性の筆者は2晩寝かしておきました。

ドキドキしながら、アルミのフタを外してみると…

なんと!しっかり水切りができているじゃありませんか!
びっくりです。ただ、横にしておいただけですよ。
なのにこんなにしっかりホエーとヨーグルトが分かれています。

ホエーを取り除いてみるとこんな感じ。
濃厚なヨーグルトに変身していました。

完成した水切りヨーグルトを実際に食べてみた!

そのまま食べてもよし!

パンにはさんで、メープルシロップをかけてもよし!

実際に水切りしたヨーグルトは、通常のヨーグルトより濃厚でした。開封前のヨーグルトを横にするだけで、いつものヨーグルトが水切りされた濃厚なヨーグルトに変身させることができたんです。

筆者の家族は、この水切りヨーグルトに各自好きなジャムをかけて食べました。食べてみると通常のヨーグルトよりねっとりしていて、濃厚なヨーグルトになります。そのまま食べるより味が濃いような気がしました。パンに挟んでメープルシロップをかけたりして食べることもできます。水切りするだけで用途がふんだんに増えます。

水切りヨーグルトはどんな料理に使えるの?

1歳になる最初のバースデーでケーキを作ってあげたいママ。でもまだこの時期は生クリームを食べさせるにはちょっと早いと、躊躇してしまうママも多いですよね。筆者は子ども達に1歳の誕生日には生クリームの変わりに、水切りヨーグルトを塗ったケーキを作りました。

その他にも、水切りヨーグルトは丸めてから切るとまるでモッツァレラチーズのようになります。トマトなどと一緒に食べればカプレーゼも簡単に作ることができます。水切りをするだけで、濃厚なチーズのような味わいになりますよ。

いかがでしたか?

道具も何も使わないでもこんなに簡単に水切りできるなんて画期的ですよね。

是非、試してみてくださいね。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

広告

著者

悠美

悠美

基本ズボラ、面倒くさがり屋の3児の母。いしかわ観光特使&輪島観光サポーターに就任。2010&2012年楽天トラベルマイスター受賞のWEB担当!ロンドンブーツ田村淳の大人の小学校1期生。 発酵食エキスパート1級。妊娠~出産で料理は安く美味しく体に良い食事がしたいので、田舎の珍しい野菜や魚なども使いつつ、手抜きはしつつも美味しい料理を家族に食べてもらいたいと考えて燃える日々。また節約大好きで日々家族の為に調査研究中

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告