「私らしい」が見つかる。40歳からのライフスタイルメディア

【超時短!】面倒な網戸掃除がラク~に!?ヒミツは雑巾2枚を使った裏ワザ

ライフスタイル

 【超時短!】面倒な網戸掃除がラク~に!?ヒミツは雑巾2枚を使った裏ワザ

2019.06.20

網戸掃除は大掃除でしか手をつけない、なんて方もいますよね? でも実は、過ごしやすい初夏の時期に片づけてしまうのがおすすめなんです。面倒な網戸掃除が簡単にできる裏ワザをご紹介するので、ぜひ試してみてください。

スペースの広い網戸は、掃除するのもひと苦労…

家の中のお掃除で、もっとも面倒な箇所のひとつが網戸。年末の寒い時期よりも、過ごしやすくなってきたこの季節に片づけてしまいませんか? 網戸をきれいにすると風通りがよくなるので、エアコンを使う頻度も下がります。でも、網戸掃除といえばホースを持ち出したり大きなワイパーを用意したり…、本格的にやろうと思うとそれこそ1日仕事ですよね。

今回はそんな厄介な網戸掃除をあっという間に、ピカピカに美しく仕上げる裏ワザをご紹介します。その裏ワザに欠かせないのは、掃除用品としては定番のアレ! 網戸掃除のイメージが大きく変わること間違いなしですよ。

使うのは濡れ雑巾2枚!

使うのは雑巾たった2枚だけ!

まずは雑巾にしっかり水を含ませ…

固めにギュッと絞ります。ここでしっかり水分を切るのがポイント!

2枚ともしっかり絞れたら、いよいよお掃除スタート!


お掃除に必要なものは雑巾たった2枚のみ。自宅にある使い古した雑巾でもまったく問題ありません。水分はなるべくしっかり絞ったほうが、実際のお掃除もやりやすいですよ。

簡単2STEPで網戸があっという間にピカピカに

①網戸を挟むように、両側から濡れ雑巾2枚でしっかり押さえます。

②そのまま下に向かって一直線にひと拭き! なんとたったこれだけで…

お見事! たったひと拭きでこんなにキレイに汚れが取れてしまいました。手の形がくっきり…

同じ要領で全体を拭いたらお掃除完了! キレイになった網戸はやはり気持ちがいいですよね。

“時短網戸掃除”は、濡れ雑巾2枚で挟んだ網戸を上から下へと一直線にひと拭きするだけ。なんとたったこれだけで、網戸の目に詰まった頑固なホコリ汚れがきれいに落ちてしまいました。これを網戸全体に繰り返せば、数分ほどであっという間に網戸はピカピカに。掃除しにくい四隅やサッシ部分も、濡れ雑巾ならしっかり拭くことができるので便利ですよ。

実はこの網戸、ほんの1ヶ月ほど前にホースで水洗いしたばかり。パッと見た感じもキレイだったので、まさかこんなに汚れているとは思いもしませんでした。ホコリ汚れをあなどってはいけませんね。

雑巾以外も可! セリアのマイクロファイバークロスでもやってみた

セリアで見つけたマイクロファイバークロス「吸着おそうじクロス2P」でも試してみました。2枚で100円なのでお得! マイクロファイバーの実力が楽しみです。

全体的にびっしり汚れが取れているのが分かりますね。網目のより細かい部分まで入り込むので、こちらもおすすめです。布地がしっかりしているぶん網戸に固定しやすいのもポイント!

セリアのマイクロファイバークロス「吸着おそうじクロス2P」でも試してみたところ、より細かな部分までしっかりお掃除できることが分かりました。マイクロファイバークロスは使ったあと、水洗いで簡単に汚れが落とせてしまうのも嬉しいですね。ご自宅にお持ちの方はぜひお試しください。

いかがでしたか?これからの季節、窓を開けて過ごされるという方も多いはず。きれいな網戸は良好な視界を確保できるだけでなく、室内に余計なホコリや花粉を入れないというメリットもあります。濡れ雑巾2枚だけで時短が叶うこの裏ワザなら、大がかりで面倒なイメージの強い網戸掃除も楽しくすませられそうですね。
本格的な夏がやってくる前に、“時短網戸掃除”で心もお家もスッキリさせちゃいましょう!

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。