浮気しがちな人に共通する意外な特徴とは!?【脳科学者に聞いた!vol.30】

心と体

 浮気しがちな人に共通する意外な特徴とは!?【脳科学者に聞いた!vol.30】

2019.06.21

浮気を経験したことのある人は、○○が短いというデータがあるそうです。それは一体…!?

広告

睡眠時間が短い人は浮気しがち

 浮気経験者は睡眠時間が短いというデータがあります。
 睡眠時間が少ないと脳の前頭葉の機能が麻痺します。ここが麻痺すると理性的な判断ができなくなるため、愛する家族を傷つけたくないと思いながら、目の前にいる相手になびいてしまうということも起きてしまいます。
 単純に、「浮気をしているから帰る時間が遅くなり、睡眠時間がとれない」という側面もあるかもしれませんが、このデータは注目に値します。

『あの人の心を見抜く脳科学の言葉』好評発売中

中野信子(なかの・のぶこ)
脳科学者、医学博士、認知科学者。横浜市立大学、東日本国際大学などで教鞭を執る。脳科学や心理学をテーマに研究や執筆活動を行うほか、その知見を生かしてテレビや雑誌でも活躍。社会問題やビジネス、カルチャーなど、幅広い分野を、科学の視点で読み解く語り口が人気。

カリスマの言葉シリーズ#015『あの人の心を見抜く脳科学の言葉』
価格:680円(税込:734円)
出版社:セブン&アイ出版
https://7net.omni7.jp/detail/1106824277

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

広告

著者

saitaロゴ

saita編集部

saita編集部です。毎日が楽しくなる、心がラクになる、そんな情報をお届けします。

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告