暮らしの"やってみたいコト"集めましたマガジン

不自然なほど親切にしてくる人には要注意!ある思惑があるかも【脳科学者に聞いた!vol.31】

saitaPULS編集部

あなたのまわりに、不自然なほど親切にしてくる人っていませんか? そういう人の中には、ある目論みがある人物もいるといいます。

頼んでもいないのに親切にしてくれる人の中には、「自分が上に立てる上下関係」を築こうと

「頼んでもいないのに親切にしてくれる人の中には「自分が上に立つ上下関係」を築こうと目論んでいる」 

 私たちは親切にしてくれる人が好きです。そして、そういう人を悪人だとは思いません。
 だから、自分にとても親切にしてくれていた人が、突然怒り出すようなことがあれば、理由がわからなくても「もしかしたら自分が何か悪いことをしてしまったのかもしれない」と考え、謝罪してしまいます。
 すると、相手は謝罪したあなたの態度を褒め、自尊心をくすぐり持ち上げます。そして、再びいい人に戻った相手を見て、あなたはほっとします。
 このように、根拠もなく、言葉と態度のアメとムチを繰り返し使う人は、両者の関係において主導権を握り、相手を操作しようと考えている可能性があります。
 こういう人とは付き合わないほうが無難。不自然なほど親切な人には要注意です。

『あの人の心を見抜く脳科学の言葉』好評発売中

中野信子(なかの・のぶこ)
脳科学者、医学博士、認知科学者。横浜市立大学、東日本国際大学などで教鞭を執る。脳科学や心理学をテーマに研究や執筆活動を行うほか、その知見を生かしてテレビや雑誌でも活躍。社会問題やビジネス、カルチャーなど、幅広い分野を、科学の視点で読み解く語り口が人気。

カリスマの言葉シリーズ#015『あの人の心を見抜く脳科学の言葉』
価格:680円(税込:734円)
出版社:セブン&アイ出版
https://7net.omni7.jp/detail/1106824277

前日の全体記事ランキング

1

お餅でフレンチトースト!?ネットで見つけたアレンジレシピが予想以上に激ウマだった!

お正月のお餅、まだ余っていませんか? そんな人にぜひとおすすめしたいお餅のアレンジレシピを発見しました! さっそくご紹介しますね。

2

【ダイソー】「積み重ねできる収納バスケット 」がめちゃくちゃ便利!これはまさに神アイテム♡

ダイソーで発見した収納バスケットが「これ、100円でいいの!?」というレベルの超優秀アイテムでした! いったい何が便利なのか、その理由をご紹介します。

3

【ダイソー】モノトーンの保冷バッグ&おにぎりケースが優秀すぎる!おしゃれな見た目なのもうれしい♡

ダイソーで保冷タイプのランチバッグとおにぎりケースを見つけました! 機能性だけでなく、モノトーン×シンプルなロゴでデザインもすごくおしゃれだったので思わず即買いしていまいました(笑)。どんな商品なのかさっそくご紹介していきますね!

4

【ダイソー】大人気「URGLAMシリーズ」の新作リップオイルの色味が絶妙すぎる♡

ダイソーの大人気アイテム「URGLAM(ユーアーグラム)」の新作コスメ、リップオイルからピンクブラウンの色味をご紹介します!

5

【痩せるスープ】食べ過ぎた体をリセット!トマト味の「過食防止スープ」で健康的にダイエット【動画付き】

美味しいものが多い季節。 ついつい手が伸びて、食べ過ぎてしまいますが、そんな時には過食防止スープを作ってみましょう。 よくある脂肪燃焼スープとは違い、食べ応えにもこだわった美味しいスープなので、健康的にダイエットができそうですよ。

この記事をシェアする

RECOMMEND

CATEGORY

RANKING

TOP