暮らしの"やってみたいコト"集めましたマガジン
2019.6.17

【部屋干しの裏ワザ】雨の日でも濡れたスニーカーや靴が「シリカゲル」を入れるだけで乾くんです

saitaPULS編集部

梅雨時期になると毎日のように雨が降ります。
洋服は濡れたら着替えたりすることで、なんとか乗り切れたとしても、どうしても早く乾いてもらいたいものってありますよね。

それが「靴」。

この靴やスニーカーを効率的に乾かす方法をご紹介します。

手軽に使える「ドライヤー」には、デメリットも

出典:www.photo-ac.com

靴が濡れてしまったときは、どのような形で靴を乾かしていますか?

よく使われる道具としては、ドライヤーかと思います。手軽に乾かせるので使われる方も多いかとはおもいますが、ドライヤーで乾燥させると下記のような問題が起こることがあります。

・ドライヤーを長時間使わなければいけないので面倒である
・高温の熱風を靴にあてるので、靴が傷む
・靴に熱風を当て続けると、靴のニオイが部屋中に充満してしまう

などなど、早く乾かしたい気持ちはありますが、これらの悩みを抱えながら行う必要があります。

でも、靴の乾燥中もずっと自身の時間を費やさなければいけないドライヤーよりも、もっと手軽に靴を乾燥させることができるものがあるんです。

おすすめしたいのが「シリカゲル」

出典:www.photo-ac.com

靴やスニーカーの乾燥に使えるのが「シリカゲル」です。
おせんべいや海苔などを食べると、パッケージの中に湿気を防ぐために入っているあの「シリカゲル」です。

じつは、この「シリカゲル」が使えるんです。

「シリカゲル」の収集が難しいという方には100均で入手可能です

今では、いろいろなものが販売されている100均で、シリカゲルも購入可能です。

海苔やお菓子などについてくることが多いシリカゲルですが、あまり意識しないとそのまま捨ててしまいますよね。
もし家にシリカゲルがなくて、試してみたいと思ったときには100均で1袋10個入りくらいの値段で購入することが可能です。

どのように「シリカゲル」を使うのか実際に試してみました!

100均で購入したシリカゲルを使ってみます。
子供の内履きズックで実験してみます。内履きズックをしっかり濡らします。
片足にはシリカゲルを6袋いれました。片方はそのままの状態で1晩放置してみます。
1晩経ちました。どのような感じになっているか確認してみます。

触ってみると、シリカゲルを入れた左の内履ズックはほとんど乾いています。
そして右のそのまま乾かした内履ズックは、外側は乾いてきているのですが、内側はかなり濡れていました。

今回同じ子供の内履ズックで、1晩実験をしてみたところ、シリカゲルを入れたほうは格段に乾いていました。ほとんど乾いた状態にまでできれば、もし乾き足りない場合はここからドライヤーなどを使えばあっという間に乾かすこともできます。

「シリカゲル」を使うと、とてお手軽に靴を乾かすことができました。

【注意点】使うのは「シリカゲル」!生石灰乾燥剤はNGなので注意!

今回の裏ワザを行う時には、間違っても「生石灰乾燥剤」を利用しないでください。「生石灰乾燥剤」は水を加えると熱をもってしまうんです。その為に「生石灰乾燥剤」は使わないように注意してください。

また、「シリカゲル」を使っても効果が薄い場合があります。その場合は、中の玉の色を見てみてください。赤やピンクになってしまっている玉は水分を吸えません。そのときには、新しい「シリカゲル」で試してみましょう。

いかがでしたか?

お菓子などを食べるとついてくる「シリカゲル」ですが、こんな使い方があったんですね。梅雨時期は、「シリカゲル」を使ってじめじめした靴を乾かしましょう。

文/柿島悠美

前日の全体記事ランキング

1

【キャンドゥ】で見つけた「となりのトトロ 歯ブラシ」がかわいすぎ♡アナ雪やトイ・ストーリーもあるよ

虫歯は防ぎたいので子どもに歯磨きの習慣をつけることが大切ですよね。機能性はもちろんですが、可愛い歯ブラシは子どもも喜んでくれるので常にストックしています。今回はキャンドゥ見つけたかわいいキャラクター歯ブラシをご紹介させていただきます♪

2

【タモリレシピ 】切って混ぜるだけ!タモさん流「豆腐丼」は簡単だけどウマい理由がありました!

今日は何もしたくないな~、作る気になれないな〜 火を使うのが面倒だな〜という時はありませんか。 そんな時に探していたら気になるレシピを発見。 タレント界で料理上手と有名なタモリさん考案の火を使わない豆腐丼が 簡単なのにおいしすぎるそう。 早速作ってみました。 今回は、いぶりがっこまたはたくあんがアクセントになった丼です! 作り方を見ていきましょう。

3

【料理の裏ワザ】乾麺の蕎麦にアレを加えるだけで超絶なウマさに!実際に試して、食べ比べてみた

乾麺は保存ができて調理も簡単なので、「いつも常備している」という方も多いのではないでしょうか。そんな乾麺のそばが、家にある「アレ」を入れるだけでぐんとおいしくなるのであれば、嬉しいこと。そこで今回は、TV番組「あさイチ」で紹介された「乾麺のそばをさらにおいしく食べるための裏ワザ」をご紹介したいと思います。私が実際に試して超絶美味しかったんです!しかも、いつもの調理法にちょっとだけ手を加えるだけ。とても簡単なので、ぜひ参考にしてみてください。

4

【ユニクロ】超シンプルな「エコバッグ」が190円で販売されてるって知ってた?

ユニクロではプラスチックゴミの削減の取り組みのため、順次プラスチック製ショッピングバッグを廃止していくそうです。そのためなのか、190円+税という激安のエコバッグが登場していました! さっそくご紹介いたします。

5

【キャンドゥ】ドラえもんもサンリオも♡激かわな「キャラクタージッパーバッグ」が大量入荷中!

ストックしておくと、なにかと便利な「ジッパーバッグ」。キャンドゥでは、ドラえもんやサンリオキャラクターズのジッパーバッグが大量入荷中なんです! あまりのかわいさに大人買いしたくなるラインナップをご紹介します。

この記事をシェアする

RECOMMEND

CATEGORY

RANKING

TOP