「サワークリーム」って意外といろんな料理に使えるって知ってる?おすすめのレシピを紹介します!

料理・グルメ

 「サワークリーム」って意外といろんな料理に使えるって知ってる?おすすめのレシピを紹介します!

2019.08.09

みなさん、サワークリームと聞くと何を思い浮かべますか?ポテトチップスなどのスナック菓子のフレーバーとして良く聞きますが、意外と使ったことがある人は少ないのではないでしょうか。使うとしてもチーズケーキを作るとき以外は使い道がないのでは、と思って方も多いと思います。使い方がわからないために、スーパーなどで見かけても素通りしてしまうサワークリームですが、実は普段の料理においしくおしゃれに、簡単に取り入れることができるんです! そこで今回は、実はとっても便利なサワークリームの使い方をご紹介いたします。


広告

サワークリームって何?

そもそも、「サワークリーム」って何?という疑問を持っている方も多いと思います。

乳業メーカーのタカナシ乳業によると、サワークリームは"クリームに乳酸菌を入れて、発酵させたもの。さわやかな酸味が特徴で、なめらかな固形状クリーム"とのことです。料理(ディップ)・お菓子などに使用するのがおすすめだそう。

それでは早速、レシピの紹介をしたいと思います!

簡単おつまみ「アジアンサワークリーム」

材料(2~4人分)
・冷凍フライドポテト
・スイートチリソース適量 (その他 パセリなど)
・塩少々

1.油でカリッと揚げたフライドポテトに軽く塩を振っておきます。
2.お皿に盛り付けその上にサワークリームをのせます。
(別添えでディップ風にしてもOK)
3.最後にスイートチリソースと乾燥パセリをかけて完成。

サワークリームの酸味がクセになって、食べ出したら止まりません!

サワークリーム&りんごジャムのトースト

材料(2人分)
・食パン 2枚
・りんごジャム 100g
・サワークリーム 100g

1.半分にカットした食パンをトーストして焼きます。
2.食パンにサワークリームを塗ってりんごジャムを塗って完成。

甘酸っぱくて美味しく子供のおやつにも最適です!

チキンの生春巻き

材料(5人分)
・サラダチキン 1個(115g)
・えび 適量
・ライスペーパー 5枚
・きゅうり 1本
・パプリカ 1/2 株
・水菜 1/2株
・サワークリーム 100g
・ブラックペッパー 少々

1.サラダチキンを食べやすい大きさにほぐし、サワークリームとブラックペーパーを合わせる。
2.きゅうりやパプリカは輪切りにしておく。
3.材料すべてをライスペーパーに巻く。

今回のレシピ、どれも食べ出したら止まらないくらいおいしいかったです。見た目も華やかでおいしいサワークリームレシピ、おうちパーティでもおすすめです♪ぜひ今まで手にしたことがなかった方もこちらの簡単レシピで活用してみてください! 

★今回のレシピでは、「タカナシ 北海道サワークリーム」を使用しました!

情報提供:タカナシ乳業

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

広告

著者

saitaロゴ

saita編集部

saita編集部です。毎日が楽しくなる、心がラクになる、そんな情報をお届けします。

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告