そのリップケア間違っていませんか?
リップが乾燥していると、リップスティックやティントがうまく発色しなかったり、ポロポロとくちびるの皮がめくれてきてしまったりするので、こまめにリップクリームで保湿している人は多いですよね。ですが、そのリップケア間違っているかもしれません。
紫外線の影響でリップが日焼けする!
保湿に特化したリップクリームは、含まれる油分の影響で日焼けしやすくなります。紫外線の強いこの時期に、いつものリップクリームを塗って外にでることは、くちびるを無防備に日焼けさせているようなもの。くちびるの皮は肌よりも薄く、実は紫外線の影響をダイレクトに受けてしまいます。くちびるが日焼けしてしまうのに加え、紫外線のダメージを受けて乾燥がすすんでしまうことも。
日中は日焼け止め機能のあるリップクリームを
夏のお出かけ時は、日焼け止め機能のあるリップクリームを使用しましょう。とはいえ、UVカット成分は刺激が強いものも多いので、口に入る可能性の高いリップに使うのは抵抗がありますよね。
そこでおすすめなのが、自然派コスメのブランドLaline(ラリン)から発売されたばかりの日焼け止め高保湿リップバーム「シア&ククイ リップバター」です。ナチュラルな素材を使ってつくられているので、くちびるに使うのも安心です。とろけるようにくちびるになじむので使い心地もよく、ぷるんと柔らかくしてくれる高保湿でありながら、SPF30で紫外線のダメージからもしっかり守ってくれる優れものです。
日焼け止め商品にありがちな独特な匂いはなく、シアバターやククイナッツオイルが贅沢に配合されていて、使うたびに深く上品な香りに包まれるので気分を上げてくれます。
リップクリームの塗りすぎ&塗り方に注意!
くちびるの乾燥が気になる前に先回りして、とにかくこまめにリップクリームを塗るという人は多いですよね。ところがリップクリームを塗りすぎると、くちびる自体が潤いをキープする力が低下して、かえって乾燥してしまう可能性があります。
さらに、塗り方にも注意が必要です。リップクリームを横にスーっと動かして塗る人が多いと思いますが、くちびるのシワは縦に入っているので、そのシワにクリームを入れ込むためにも縦に塗るのがより効果的です。
リップメイクを楽しむためにもリップはいつもぷるんとふっくらした状態をキープしたいですよね。せっかくこまめにリップクリームを塗ってケアしていても、使うアイテムや使い方を間違えてしまうと逆効果になってしまうので、正しく使って美リップをキープしていきましょう。
※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。