【料理の裏技】大葉を長持ちさせる方法って?実際に10日間保存してみた結果は…!?

ライフスタイル

www.photo-ac.com
 【料理の裏技】大葉を長持ちさせる方法って?実際に10日間保存してみた結果は…!?

2019.08.10

夏になると大葉が旬を迎えます。スーパーで売っている大葉は1パックに10枚ほど入っています。なかなか1回で使いきれず、どうしても残ってしまうことも…。すぐに悪くなってしまう大葉を長持ちさせる方法がないかなと思っていたところ、クックパッドニュースで便利な方法を見つけました! さっそく試してみたいと思います。

参考にしたのはお手軽大葉保存方法

広告

実際に「大葉を長持ちさせる方法」を試してみました!

出典:www.photo-ac.com【手順1】大葉の茎を少し切り落とします。

【手順2】瓶に水を入れ、大葉を立てて入れます。入れる水の分量は葉にあたらないくらいです。

【手順3】蓋をします。これは空気となるべく触れさせないようにするためです。

【手順4】冷蔵庫で瓶ごと保存すればOKです。

手順はたったこれだけです。
これだけですが、びっくりするくらい大葉が長持ちします。

【実験結果】実際に10日間大葉を保存してみました!

では瓶にいれていた大葉を見てみたいと思います。

フタをあけるとこんな感じです。見た目、しおれていないようにみえます。

10日間も瓶に入れていたのに、びっくりです。

瓶から出してみて、さらにびっくり!!こんなにシャンとしています。
大葉は、買ってきた状態だと数日でしなしなになってしまうのに、10日間経ってもこの状態は筆者もびっくりでした。

結果、シャキっとした大葉のまま保存されていました。普通冷蔵庫にそのままいれておくと、3~4日経つとヘナヘナになってきますが、瓶で今回の裏技を使うと10日経ってもシャキっとしていました。

これからの時期旬を迎える大葉を使った料理を使うことが多いですよね。この方法を使えば、ちょっと多めに大葉を購入しても最後までしっかり使いきれることができます。

いかがでしたか? 難しい方法ではなく、瓶に立てて入れるだけ!これで大葉が長持ちするんですね。これなら大葉を買いすぎてしまったときも安心! 是非、試してみてくださいね。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

広告

著者

悠美

悠美

基本ズボラ、面倒くさがり屋の3児の母。いしかわ観光特使&輪島観光サポーターに就任。2010&2012年楽天トラベルマイスター受賞のWEB担当!ロンドンブーツ田村淳の大人の小学校1期生。 発酵食エキスパート1級。妊娠~出産で料理は安く美味しく体に良い食事がしたいので、田舎の珍しい野菜や魚なども使いつつ、手抜きはしつつも美味しい料理を家族に食べてもらいたいと考えて燃える日々。また節約大好きで日々家族の為に調査研究中

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告