暮らしの"やってみたいコト"集めましたマガジン

【掃除の裏ワザ】フローリングについた「クレヨン」はアイロンを使うと落ちる!?驚きの方法とコツ

saitaPULS編集部

ちょっと目を離した隙に、子どもがフローリングやテーブルにクレヨンでおえかきをしていた!ってことはありませんか?
夢中になって紙からはみ出すのもよくあることですが、「ああ! もう…」ってなってしまいますよね。

そこで今回は、そんなクレヨンの汚れをアイロンを使って落とす方法をご紹介します。とても簡単で、きれいに落ちるのですっきりしますよ!

クレヨン汚れの落とし方

フローリングやテーブルについてしまったクレヨン。
クレヨンは「ろう」から作られており、油でできているので水を弾く性質があります。

ですので、クレヨンの汚れをゴシゴシこすったり、水拭きするだけでは取れないどころか、汚れを広げてしまい悪循環に陥ってしまいます。

そこで、おすすめしたいのが、今回紹介するアイロンといらない布を使った裏ワザです。

用意するもの

用意するものはたったの2つ!

◯用意するもの
アイロン
いらない布

これだけです。
家にあるものできれいに落としちゃいましょう。

置くだけで簡単!

クレヨン汚れの上に布を置いて、アイロンをかけます。
少し長めにかけてください。
この時スチームをかけたり、布を濡らしたりしないでくださいね。

ただし、合板のフローリングでは、表面の塗装がアイロンの熱で剥げて白っぽくなったりする可能性がありますので、様子を見ながら、アイロンをかけるようにしましょう。

すると!?

取ってみると、びっくり!
布にクレヨンがきれいに写っています。
アイロンの熱でクレヨンの油分が溶け、布に張り付いたのです。
何度か繰り返して落としてください。

それでも汚れが落ちなかったら…

クリームクレンザーを使いましょう。

今回はガンコな汚れを落としてくれる「ジフ」を使用します。

少し待ってみよう

クレンザーをクレヨン汚れの部分にたらし、少し時間を置いて布でこすります。

元どおり!

すると、見てください。こんなにきれいに取れました。
もはや汚れがどこにあったのか分からないレベルですね。

いかがでしたか?

クレヨン汚れをアイロンで落とす方法を紹介しました。
この方法を知っていれば、子どもを怒らずにすみ、楽しく過ごせますよね。

ぜひ、試してみてください。

文/坂本リエ

前日の全体記事ランキング

1

【ダイソー】クリスマスツリーのオーナメントが大量入荷中!どれもかわいくて何を買うか迷っちゃう♡

クリスマスアイテムが豊富なダイソーですが、ツリーのオーナメントは群を抜いた種類の多さ! 今年もすでに続々と入荷していますよ。さっそくご紹介していきますね!

2

【ダイソー】「ステンレスボトル」がまさかの500円!?3サイズ展開なのもうれしい♪

寒くなってきて暖かい飲み物を持ち歩きたい日が増えましたよね。ダイソーからそんなときに役立つかわいいステンレスボトルが発売されました! さっそくご紹介させていただきます。

3

【ダイソー】くり出しタイプの「お風呂クレヨン」が便利すぎ!水で簡単に洗い流せるのもうれしい♪

ダイソーで窓やお風呂で絵が描けて水で簡単に落とせる便利なクレヨンを見つけました! さっそくご紹介しますね。

4

見た目はストッキング、でも内側は裏起毛!?「素肌が透けるようなあったかタイツ」が画期的すぎる!

冬のおしゃれに欠かせないタイツ。暖かくておしゃれな理想のタイツを見つけました! 毛布のように暖かいのに透け感があるから、冠婚葬祭にも使えるんです。さっそくご紹介しますね!

5

【ダイソー】コンロ回りの油汚れに使える「ハーバルクレンジングアクア」が100円で買える!?

年末に向けて大掃除の準備を始める方も多いのではないでしょうか? 年末近くになると掃除道具が品薄になってしまうので今のうちに揃えておきたいですよね。そんな方におすすめなのがこちら! ダイソーで発売されている「ハーバルクレンジングアクア」。こちらは泡クリーナーなのですが、植物由来の成分にこだわった酵素のパワーで油汚れを浮かせて落とすというアイテム。さっそく試してみましたよ〜!

この記事をシェアする

RECOMMEND

CATEGORY

RANKING

TOP