暮らしの"やってみたいコト"集めましたマガジン

【掃除の裏ワザ】フローリングについた「クレヨン」はアイロンを使うと落ちる!?驚きの方法とコツ

saitaPULS編集部

ちょっと目を離した隙に、子どもがフローリングやテーブルにクレヨンでおえかきをしていた!ってことはありませんか?
夢中になって紙からはみ出すのもよくあることですが、「ああ! もう…」ってなってしまいますよね。

そこで今回は、そんなクレヨンの汚れをアイロンを使って落とす方法をご紹介します。とても簡単で、きれいに落ちるのですっきりしますよ!

クレヨン汚れの落とし方

フローリングやテーブルについてしまったクレヨン。
クレヨンは「ろう」から作られており、油でできているので水を弾く性質があります。

ですので、クレヨンの汚れをゴシゴシこすったり、水拭きするだけでは取れないどころか、汚れを広げてしまい悪循環に陥ってしまいます。

そこで、おすすめしたいのが、今回紹介するアイロンといらない布を使った裏ワザです。

用意するもの

用意するものはたったの2つ!

◯用意するもの
アイロン
いらない布

これだけです。
家にあるものできれいに落としちゃいましょう。

置くだけで簡単!

クレヨン汚れの上に布を置いて、アイロンをかけます。
少し長めにかけてください。
この時スチームをかけたり、布を濡らしたりしないでくださいね。

ただし、合板のフローリングでは、表面の塗装がアイロンの熱で剥げて白っぽくなったりする可能性がありますので、様子を見ながら、アイロンをかけるようにしましょう。

すると!?

取ってみると、びっくり!
布にクレヨンがきれいに写っています。
アイロンの熱でクレヨンの油分が溶け、布に張り付いたのです。
何度か繰り返して落としてください。

それでも汚れが落ちなかったら…

クリームクレンザーを使いましょう。

今回はガンコな汚れを落としてくれる「ジフ」を使用します。

少し待ってみよう

クレンザーをクレヨン汚れの部分にたらし、少し時間を置いて布でこすります。

元どおり!

すると、見てください。こんなにきれいに取れました。
もはや汚れがどこにあったのか分からないレベルですね。

いかがでしたか?

クレヨン汚れをアイロンで落とす方法を紹介しました。
この方法を知っていれば、子どもを怒らずにすみ、楽しく過ごせますよね。

ぜひ、試してみてください。

文/坂本リエ

前日の全体記事ランキング

1

【ダイソー】こんなの欲しかった!主婦が考えた”ちょこっとまな板”

SNSでも話題沸騰のとっても便利なダイソーの「省スペース多機能まな板」 購入してみましたのでさっそくレビューしていきますね!

2

【3COINS】トレンドカラーの撥水エコバッグが可愛すぎる

最近、買物袋が有料化しているので、エコバッグを持ち歩いている方も多いと思いですよね。 さらに2020年7月1日からは全小売店でレジ袋有料化がスタート! なんとコンビニでも適用されます。これからますますコンパクトに折りたためて、丈夫な使い勝手のいいエコバックが必要になってきますね。3COINSで見つけた「撥水エコバッグ」はそんなニーズを満たしていて、さらにトレンドカラーでとてもおしゃれ。さっそくご紹介します!

3

【3COINS】便利グッズ発見!いつものバッグを一瞬でイメチェン!カバンを長持ちさせる効果も

ヘビロテするほど、お気に入りの白のトートバッグを使うたびに気になるのが、持ち手のへたりや汚れ……。そんな方に朗報です。 3COINSで販売されている「ハンドルカバー」を使うと、そのお悩みが解決できるうえに、バッグをおしゃれに見せることができるんです!

4

3ステップで完成!平日ラクちん作り置きレシピ【ごはん&主菜編】

「コロナウイルス対策のため、家族全員が自宅待機になって、毎食の料理作りが大変」という方々、「気づけば常にキッチンに立っている」なんてことありませんか? いくら簡単なものばかりにしているつもりでも、ずっと料理を作り続けるのは意外と疲れてしまいます。そんな皆さんにご提案! 週末や時間のあるときに「つくりおき」しましょ! スーパーに行ったらまとめて食材を購入し、作り置きしておきましょう。食材も新鮮なうちに調理できますよ。 簡単にできる作り置きレシピを紹介します。今回は【炊き込みご飯&主菜編】!

5

3ステップで完成!超簡単作り置きレシピ【副菜編】

「夕食のメインのおかずは決まったんだけど、副菜はなにを作ろう」ということはありませんか。家にある食材を使って、パパっと簡単&手軽にできる作り置きレシピを紹介します。 今回作るのは、なすの揚げ浸しと大根の柚子煮、アボカドのトマトサラダとマカロニサラダの4品です。たった3ステップで、あっという間においしく、彩りよくできちゃいますよ!料理の際のコツも記載しています。少し気に掛けるだけでぐっと味がしまりますよ。 主菜編の作り置きレシピはこちら

この記事をシェアする

TOP