暮らしの"やってみたいコト"集めましたマガジン

【掃除の裏ワザ】フローリングについた「クレヨン」はアイロンを使うと落ちる!?驚きの方法とコツ

saitaPULS編集部

ちょっと目を離した隙に、子どもがフローリングやテーブルにクレヨンでおえかきをしていた!ってことはありませんか?
夢中になって紙からはみ出すのもよくあることですが、「ああ! もう…」ってなってしまいますよね。

そこで今回は、そんなクレヨンの汚れをアイロンを使って落とす方法をご紹介します。とても簡単で、きれいに落ちるのですっきりしますよ!

クレヨン汚れの落とし方

フローリングやテーブルについてしまったクレヨン。
クレヨンは「ろう」から作られており、油でできているので水を弾く性質があります。

ですので、クレヨンの汚れをゴシゴシこすったり、水拭きするだけでは取れないどころか、汚れを広げてしまい悪循環に陥ってしまいます。

そこで、おすすめしたいのが、今回紹介するアイロンといらない布を使った裏ワザです。

用意するもの

用意するものはたったの2つ!

◯用意するもの
アイロン
いらない布

これだけです。
家にあるものできれいに落としちゃいましょう。

置くだけで簡単!

クレヨン汚れの上に布を置いて、アイロンをかけます。
少し長めにかけてください。
この時スチームをかけたり、布を濡らしたりしないでくださいね。

ただし、合板のフローリングでは、表面の塗装がアイロンの熱で剥げて白っぽくなったりする可能性がありますので、様子を見ながら、アイロンをかけるようにしましょう。

すると!?

取ってみると、びっくり!
布にクレヨンがきれいに写っています。
アイロンの熱でクレヨンの油分が溶け、布に張り付いたのです。
何度か繰り返して落としてください。

それでも汚れが落ちなかったら…

クリームクレンザーを使いましょう。

今回はガンコな汚れを落としてくれる「ジフ」を使用します。

少し待ってみよう

クレンザーをクレヨン汚れの部分にたらし、少し時間を置いて布でこすります。

元どおり!

すると、見てください。こんなにきれいに取れました。
もはや汚れがどこにあったのか分からないレベルですね。

いかがでしたか?

クレヨン汚れをアイロンで落とす方法を紹介しました。
この方法を知っていれば、子どもを怒らずにすみ、楽しく過ごせますよね。

ぜひ、試してみてください。

文/坂本リエ

前日の全体記事ランキング

1

【ダイソー】ディズニー柄のナップサックがかわいすぎる♡種類が豊富なのもうれしい♪

夏はプールに海に水着や着替えを持ち歩く機会が多いもの。可愛い袋があればそのままバックがわりにもなりますよね♪ 今回はダイソーの可愛いディズニーのナップサック、ポリ巾着のご紹介です。

2

【ダイソー】ディズニー柄の「宛名シール」がかわいすぎる♡プーさんにプリンス、ミッキー柄♪

ダイソーで販売されているディズニーグッズでまたまた可愛いものを発見! それは「宛名シール」です。大切な人に贈るお手紙をちょっとかわいくすることができる便利な「宛名シール」。さっそくご紹介しますね。

3

【期間限定】キリンのドリンクを4本買うと「トイ・ストーリーのクリアポーチ」がもらえる!

先月にディズニーコラボの浮き輪ペットボトルホルダーがもらえるキャンペーンが話題になったキリンビバレッジ。今月も新しいキャンペーンが開催中です。今回もらえるのはなんと、「トイ・ストーリーのクリアポーチ」! ペットボトルドリンクを4本購入し、実際にもらってきました。

4

【タモリレシピ 】絶品!ルーを使わずに作る「タモさん流チキンカレー」本格的すぎる美味しさだった件!

たまには普段と違うカレーに挑戦してみませんか? 料理上手で知られる芸能人のタモリさんが紹介するレシピ通称タモリレシピが簡単で絶品!と話題なんです。 今回はそんなタモリレシピからタモさん流チキンカレーを紹介します。 他のタモリレシピに比べて材料と時間はかかりますが、入れて煮詰めるだけの簡単調理です。 ルーを使わないスパイスたっぷりの本格的カレーで暑い夏を乗り切りましょう!

5

【キャンドゥ】この発想はなかった!ボトルの水切りに使える「珪藻土ボトルホルダー」が便利すぎる!

暑い日が続くので、毎日の水筒洗いが日課になっています。洗うのもなかなか大変ですが、乾かすのがそれ以上に地味にストレスだったりしますよね。今回はそんなときに役立つキャンドゥの便利アイテムをご紹介させていただきます!

この記事をシェアする

TOP